【目指せ、快眠!!】「今」の睡眠の質を知る方法

Hearts Bridge

ども、ゆたです。

 

今日から新しいテーマでブログを更新していきます。

目指せ、快眠!!

です。

 

 

いよいよきました、このテーマ!!

僕自身待ちに待ったこの企画!!笑

 

 

始めに言っておきますが、

実は僕も睡眠の質を高めたい!!と取り組んでいるところなんです。

 

質の高い睡眠をして、次の日にスッキリ元気ハツラツで活動したい。

 

そんな思いから「快眠」について学び直しています。

このテーマではそんな学んだことをわかりやすく解説していこうと思います。

 

 

 

まず始めに僕が取り組んだこと・・・

それは「自分の睡眠の質を知る」です。

 

 

その方法は

iPhoneに入っている「Sleep Cycle」というアプリで1ヶ月間測定してみました。

30日間4:30起きチャレンジを続けてみたんです!

今日はその報告も兼ねて書いていきますね!

 

 

このアプリは充電をしながら寝る前にセットして寝るだけ。

とっても簡単なのですが、かなりの情報が取れます。

 

 

・快眠度

・規則性

・就寝時刻(寝入った時間)

・目覚めた時刻

・寝床にいた時間

・睡眠時間

・眠るまでの時間

・いびき

 

 

実際に僕の1ヶ月間のデータを大公開!! 😳 

このデータを見てみると、いろんなことがわかりました。

 

 

快眠度

目次 / Contents

まず快眠度!!

ひくっっ💦

60%を超えた日は1日しかなく、あとは基本的に50%にも満たない・・・

これは「快眠です!!」とはお世辞にも言えないですよね。

 

 

 

規則性

次に規則性。

 

うーん、バラバラ💦

 

これは就寝時間と起床時間を見ているものですが、

規則正しくないですね。。。

 

このバラバラ感が睡眠の質を下げていることが

なんとなく読み取れます。

 

 

就寝時間

っというわけで就寝時間

この1ヶ月間、できるだけ日をまたぐ前に寝る!ってことを

意識したのですが、仕事が忙しい時もあり、なかなかできなかった😭

 

一回、6時前に寝てる時もあるし・・・💦

平均25:35に寝ているみたいですね。

 

 

目覚めた時刻

それでもできるだけ4:30に目覚めようと頑張った結果、

 

平均5:29起床

まぁまぁか・・・

 

ちなみに上にボーンと跳ね上がっているのは二度寝した時です。笑

 

快眠度や規則性でも見ての通り、気持ちよく目覚めたーって時は

少なかったんですよね。

根性で起きた感じ。笑

 

やっぱり根性だと、起きた時にスッキリはしていないし、たまにイライラ・・・

二度寝とかも増えてくるなぁって感じの1ヶ月間でしたね。

 

 

寝床にいた時間

寝床にいた時間

みじかっっ💦

 

2時間くらいの時もあるし💦

ここは実際の睡眠時間ではないのですが、

睡眠時間と全就床時間の差が小さいことが理想みたいですね。

 

 

 

睡眠時間

はい、きました睡眠時間!!

日ごとの平均睡眠時間…

みじかっっ💦

 

よくこんな生活してたな・・・笑

これは快眠度も下がるはずです。

 

 

 

 

っというわけで

全体的な睡眠の質は・・・

39%

 

こっっ

こんなに低かったのか・・・

 

 

 

これは改善したい!!

質の高い睡眠ができるようなりたい・・・

わたくし、宣言します!! 💡 

 

 

 

来月には平均睡眠の質

40%超え!!

 

 

えっ、目標が低いんじゃないかって?!笑

いーんです!こんくらいで!! 😆 

ちょっとずつ長期でやるためです!! 😉 

 

 

睡眠の質を高める方法を学びながらシェアしていきます。

もし睡眠の質を高めたい・・・

まずは自分の睡眠の質を知ることです。

 

そんな時はこちらを試してみてください。

無料で使えますよー(実際に吉岡は一切課金してません。)

 

Sleep Cycle

https://apps.apple.com/jp/app/sleep-cycle-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%81%BE%E3%81%97%E6%99%82%E8%A8%88/id320606217

 

記事はちょっとずつ書いていきますが、早めに睡眠の質を改善したい方は

こんな癒しの音楽を聞きながらストレッチをするのもオススメですよー!

 

ではまた。

 

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第4期メンバー募集開始!!

7月1日(水)0:00〜7月7日(火)23:59

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1