「お金の教育」を考える。

Hearts Bridge

ついにこのワードを出してしまったって思っている

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

さて、昨日まで好評をいただいた未来予想シリーズも終えて

今日は「お金」について書いていこうと思います。

 

 

「お金」

って言葉を聞くと、どんな想像されますか??

 

 

 

なんか卑しいものを想像しますか??

 

 

 

実は僕自身、これまで「お金」について

ちゃんと学んできていなかったので、この言葉を聞くと必要なんだけども、

使うことが卑しいと感じていました。

 

 

でも勉強していくに連れて、そんな考えは次第になくなっていきました。

僕は「お金」について、まだまだ知らなかったなぁって思ったんですよね。

 

 

 

おそらく「日本」という国は「お金」に対してマイナスイメージが強い国です。

 

 

 

それはなぜか・・・?

 

 

諸説ありますが、「士農工商」という身分制度ができ、江戸時代に適応され、

お金を稼いでいる商人を一番下の身分にして、「お金を稼ぐやつは卑しい」という

イメージを刷り込んだと言われています。

 

 

なぜなら

お金を持つことで権力を持つことをおそれたみたいですね。

徳川幕府がお金の価値をみんなにシェアをしなかったのが、日本のマイナスイメージの土台を形成してしまったのです。

 

 

それは現代に、かなりの影響を残しています。

海外では当たり前のように「お金」の教育があるのに、日本では未だにありません。

 

 

 

「お金」について、知らない人が多い。

お金をたくさん持っている人を卑しい目で見てしまう(嫌ってしまう)傾向があるようです。

 

 

 

特に顕著に感じられたことが、新型コロナウイルスの件ですね。

 

 

政府が様々な政策金融策を企画し、発表していく中で一定数の声があった

「高額所得者には、お金はいらないだろー」

 

 

 

あなたはこの声に対してどう思います??

 

 

 

僕の答えは

「どだなだず」です。
(関西弁で言う「どないやねん」ww)

 

 

 

高額所得者には

しっかりと給付を受け取ってもらわなければなりません。

 

 

 

なぜなら

給付をするためのお金はどこから出ているか?

 

 

 

税金からですよね。

 

 

 

その税金って

誰が納めているのですか?

 

 

 

日本国民ですよね。

 

 

 

でも人それぞれ納める税金の金額は一律ではありません。

 

 

 

高額納税者がたくさん納めてくれているんですよね。

 

 

 

高所得者が稼いだお金があるから・・・

高額納税者がいるから・・・

その給付が成り立っているわけです。

 

 

 

つまり手元に入ってくる給付金は

本来であれば、高額納税者がたくさんもらうべきものだと思います。

 

 

 

しかし、

メディアでもそうですが、その視点では報道しないですよね。

 

 

 

なぜなら、高額納税者の方が少ないからですね。

高額納税者を叩くことで、視聴率が高まるから情報を誘導している可能性があるんですよね。

 

 

 

 

そこまで考えずに、メディアにつられて

「高額所得者はお金があるからいらないだろー」

「高額所得者にはいらない!むしろもっと払え」

的な発言をしている人が多いように思います。

 

 

 

そんなに高額納税者をイジメたら、日本から出ていっちゃいます。

そうなると、税収がどんどん下がり、さらに日本の財政が悪化してしまうスパイラルを産んでしまうわけです。

 

 

 

なーんで、そこまで考えずに

そんな空気感を作り出してしまっているのか・・・

 

 

 

その理由を考えてみました。

 

 

 

答えは「お金の教育がない」からです。

そこに尽きます。

 

 

 

僕自身、まだまだ勉強中なのですが

フィットネス業界に新時代を築くためにも必要不可欠な「お金」についてを

明日にでも書いていきます。

 

一緒に経済を勉強していきましょ!💦

 

ではまた。

 

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第2期メンバー募集終了!!

😭😭😭100人突破!!😭😭😭

第1期から入ってくださっているサロンメンバー

Fitness Peaceの想いに賛同してシェアをしてくださったサロンメンバー

第2期の募集に来てくださったサロンメンバー

皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございます。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1