【情報】ダイエットの公式「正攻法」 ー1日のエネルギー必要量と目標消費量のだし方ー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

今日はダイエットの公式「正攻法」について書いていきます。

4つの「正攻法」のポイント

目次 / Contents

 

 

さぁ、昨日までの記事でダイエットの準備ができました!

ここからは具体的なダイエットの内容に入っていきます!

 

結論から書きます。

①1日のエネルギー必要量と目標消費量

②適切な運動

③適切な食事

④適切なライフスタイル

この4つのポイントがあります。

一つひとつ解説していきますが、記事が長くなるので回を分けて配信していきます。

 

 

 

1日のエネルギー必要量と目標消費量を知ろう!

 

 

基本的にダイエットは

1日の総エネルギー摂取量 < 1日の総エネルギー消費量

摂取量を目安にすると成功率が高まります。

 

 

スポ子さん

消費量分を摂取しなきゃいいってことでしょ?

そしたら炭水化物を抜いたらすぐじゃない!

多くのヒトがそう考えがちですが、

それは絶対にダメです!

 

重要なポイントですが、

炭水化物を抜くということは絶対にやめましょう!

 

理由としては

● 病気のリスクが高まる。
● 糖質からエネルギーが作れず、筋肉を分解させてしまう。
● 炭水化物を食べる生活に戻したときにリバウンド率が上昇する。

 

スポ子さん

たしかに・・・

それは怖いわね。

 

大切なのは

まずは自分が1日にどのくらい消費できるかを知ることです!

かんたんに計算できるので下の流れでやってみましょう!

 

1日必要エネルギー量を計算してみよう!

 

1)現時点での基礎代謝量を計算する!
  (↓↓このサイトで簡単に計算できます。)

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

2)現時点での1日エネルギー必要量を計算する!

上のサイトで出た数値(kcal) × 身体活動レベル = 1日エネルギー必要量(kcal)
(↓↓以下の表を見て、計算できます。)

例:体重70kgで身体活動レベルがふつうのヒトの場合

1,500kcal(1日基礎代謝量)  × 1.75(身体活動レベル) = 2,625kcal(1日エネルギー必要量)

 

1日エネルギー必要量がだせたら

落としたい体脂肪分を引いていきます!

 

 

落としたい体脂肪分を引いていく!

 

体脂肪は1キロで約7,000kcalです!

例えば、「1ヶ月で1キロ体脂肪を落としたい!」という場合

7,000kcal ÷ 30日 = 233kcal

となります。

 

1日エネルギー必要量から、この233kcalを引いてみます!

 

2,625kcal(1日エネルギー必要量)- 233kcal = 2,392kcal

 

つまり、体重70kgのヒトが1ヶ月で1キロ落としたい場合の

1日エネルギー必要量は「2,392kcal」となります。

スポ子さん

ふむふむ。

233kcalを落とすってくらいだったら無理な感じはなさそうね。

そうですよね!

考え方としては233kcalを

「食事で減らす」「有酸素運動で落とす」という選択肢になってくるわけですね!

食事だと

●ご飯80g分
●食パン1.5枚分
●うどん1人前
●そば0.8人前
●そうめん0.7人前
●ラーメン0.5杯分
●パスタ0.5人前
●卵2.6個分

くらい。

有酸素運動だと

●普通歩行10分 30kcal
●速歩き30分 155kcal
●ランニング15分 110kcal
●自転車20分 65kcal
●ゴルフ24分 80kcal
●庭の草むしり36分 80kcal
●お風呂掃除 15分 95kcal
●モップ・掃除機43分 80kcal
●水泳7分 80kcal

くらい。

スポ子さん

これを見ると、やっぱり食事をコントロールするほうが効率が良いわね・・・

そうなんです!

運動を頑張れるヒトだったら良いのですが、なかなか時間も取れないヒトも多いハズ!

そしたら食事をコントロールするしかないんですね!

スポ子さん

そうね!

じゃ、私は夜の白米を茶碗普通盛りにしていたけど、半分くらいにすればいいよね?

そうですね!

普通盛りだと、だいたい160gくらいあるので、

それを半分にすることはGOODな選択です!

あとは1日エネルギー必要量でなにをどのくらい摂れば良いのか??

ということを考えていくことが大切なのでそこに関しては「適切な食事」の記事で詳しく書きますね!

 

ちなみにですが、

1日の総エネルギー消費量は

・基礎代謝量 60%
 (生命活動に必要なエネルギー)

・活動代謝量 30%
 (身体を動かした時のエネルギー)

・食事誘発性熱産生 10%
 (食事を食べて、消化・吸収する時のエネルギー)

で構成されています!

 

ダイエットを成功させ、リバウンドさせない状態を作るためには

この割合の代謝を最適化することが大切です!

 

スポ子さん

それ、どうやってするのよ?

それが始めに記事で書いた「正攻法のポイント」である

②適切な運動

③適切な食事

④適切なライフスタイル

が関わってきます。

 

また記事を書き進めていきますのでお楽しみに!

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがおやすみ!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太