新時代のコミュニティは「レストラン型?」「BBQ型?」前編

Fitness Peace

そろそろ季節的にBBQがしたい

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡優太です。

 

 

 

今日はBBQを語ります。

 

っと言っても、やり方とか焼き加減とかを語るわけではありません。笑

 

 

 

今後のコミュニティーが

レストラン型なのか、BBQ型なのか

目次 / Contents

っという内容です。

 

 

 

これはどこかのブログで書いていますが、個人的に

これからは「仲間とともにコミュニティ」を創ることが

とっても大切で、何かを一緒に成し遂げるための

プラットフォームを形成することが大切だと思います。

 

 

 

その中で

コミュニティは、だいたい2パターンに別れてくるのかなと思います。

 

 

 

それが

完成型の料理を出す「レストラン型」

一緒に料理を作る「BBQ型」

か・・・

 

 

 

結論は

トップ画像でわかっちゃうと思うのですが、

僕が大切にしていきたいのは

「BBQ型」です。

 

 

 

どちらにも正解はあると思うので、どっちが正しいよ!

っては言えないのですが・・・

 

 

 

これからのフィットネスに関するコミュニティは

おそらく増えてくると思います。

 

それらは一時的に「レストラン型」が多くなると思います。

っというかまさに今激増しています。

 

 

 

「レストラン型」って

どういうものか??というと、

すべて完成しているものを提供する、ということです。

 

 

例えば、

これまでスポーツクラブが行っていたスタジオプログラムを

オンライン化して、そのままフィットネスインストラクターが

レッスンを提供する、という内容です。

 

 

 

このブログを読んでくださっているフィットネスクラブのスタッフさんは

もしかしたらクラブでそんな動きをしていないでしょうか??

 

 

 

この動きを否定するつもりはありませんが、

気をつけないといけないのは、今まで行っていたレッスンの質や

クオリティーをそのままオンラインで参加者様が満足できる内容になっているか・・・です。

 

 

 

レストラン型の場合、やはり気をつけないといけないのはそこなんです!

 

 

 

あなたが

レストランに行ってメニュー表を見て注文し、

もしも

素材はメニュー通りだけど、

形も悪く、新鮮感も全然ない料理がでてきたら

どうでしょうか??

 

 

 

掲載してるメニューと違うじゃないかー!!

ってなっちゃいますよね。

 

 

 

これが、フィットネスクラブ で行っていたレッスンを

そのままオンライン上で行った時に起こる消費者の心理です。

 

 

 

つまりレストラン型をするのであれば、

料金に見合った期待通りの品質が保たれたクオリティの商品を

出さないと、お客様はリピートしないってことです。

 

 

 

でもこれはオンラインレッスンで考えると、なかなか難しいと判断しています。

おそらく短期的な収益構造を作りたいのであればレストラン型だと思いますが・・・

 

 

 

でも僕は短期的な収益構造では全く考えていないですし、

そもそも「フィットネス業界に新時代を!!」って言ってるそばから

従来からある内容をそのままオンライン化していたら新時代でもなんでもありません。

 

 

ただ単純に

収益ルートを変えただけになっちゃいます。

 

 

それに

おそらくゆくゆくはオフラインの従来通りのものに戻る習性があるので

せっかく作ったコミュニティの意味がありません。

 

 

 

ではなく、今時代に求められているのは

「BBQ」のようなみんなで一つの料理を作るコミュニティだと考えています。

 

 

これはまた明日に書きます。

 

日々の活動に良い影響があれば嬉しいです。

 

ではまた。

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第2期メンバー募集終了!!

😭😭😭100人突破!!😭😭😭

第1期から入ってくださっているサロンメンバー

Fitness Peaceの想いに賛同してシェアをしてくださったサロンメンバー

第2期の募集に来てくださったサロンメンバー

皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございます。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1