「お金」はどこから生まれて、どんな価値を生んだのか。(後編)

Hearts Bridge

昨日のFitness PeaceのFree SalonとOnline Salonで格闘技エクササイズを行い、

Free Salonでは15分間の体験版で真面目にやりましたが、あとに行った

Online Salonフルバージョンでは「ココだけ」のノリでめっちゃ盛り上がって

楽しかったHearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

Fitness Peace Free Salonは

運動を日常的にあまりされない方も全部無料で気軽に体験できます。

ご自宅でスタホを通して見れちゃうので、いつでも行えますよ。

ぜひ体験してみてくださいね!

https://www.facebook.com/groups/613173405938080?locale=ja_JP

 

さて、昨日の続きのブログです。

昨日は「お金」の起源を書いていきましたが、

 

 

今日は

「お金はどんな価値を生んだのか」

について書いていきます。

 

 

昨日のブログで起源について書いたように

元々は「物と物に価値」があって、それを「交換」する、

これが成り立っていたんですよね。

 

 

昔は

必要な物を必要な分だけ確保するのが当たり前でした。

 

 

 

だから

「物に対する価値」があって、それと交換したい欲求があったんですよね。

 

 

昔は今あるものがないものだらけだったので、

物の数に希少性があったわけですね。

 

 

 

現代でも、希少性がある「物」には相当な価値がつきます。

 

 

一昔前の3種の神器「TV」「冷蔵庫」「洗濯機」

Windows

iPhone

などなど

 

 

「物」自体に価値があって、それが欲しい!って欲求があったから

「お金」という対価を払って交換できていたわけです・・・

 

 

 

・・・が

 

 

 

今はどうでしょう??

 

「物」が溢れ、作っても売れない時代になっています。

これはつまり「物」の価値が低くなってきてしまったことを意味します。

 

 

 

しかし、日本では

「お金」という価値は下がらなかったために、

「お金」で「お金を増やす」ということに価値が見出されます。

これの典型的なものが金融ですね。

 

 

 

個人的にですが、これって本来はちょっとおかしいことだと思います。

 

元々、「お金」は「信頼」を交換するための装置なのに、

装置を増やすことを目的にする人が多くなってしまったということです。

 

 

 

まさに今、新型コロナウイルスで

オンラインビジネスをスタートさせた人で考えて欲しいのは「ココ」です。

 

 

 

オンラインでレッスンを提供する意味は?

 

フィットネスインストラクターが「お金」を増やすことに価値を見出して

オンラインレッスンをしているのならば、一過性になると断言しておきます。

 

 

 

もしも、ココに明確な答えがなければ、

「お金」の本来の意味をもう一度理解していかないといけないかもしれません。

 

 

「お金」は「信頼」を交換する装置でしたよね。

 

 

 

大切なのは、装置を増やして

誰の、

何に、

対する信頼を得たいのかを考えることだと思います。

 

 

 

思考として、「お金の価値」は「人」に向けることが重要だと考えています。

もっともっともっと「人」のことを考える。

 

 

 

その人がどうしたら「明るく、元気に、楽しく、健康的に」過ごせるかな

を創造する、ということです。

 

 

 

「人の信頼」と「人の信頼」を交換する時代なのです。

 

 

 

とどけたい人が「信頼」し続けてくれる環境をどれだけ創造できるか。

 

そして、対価としていただいた「お金」を

 

 

さらに

 

 

どう活用して、もっと「信頼」をつなげていけるかを考える。

 

 

 

その結果として、「しあわせな笑顔」がたくさん見れたら最高ですよね。

 

 

 

そんな世界の方が楽しいでしょ!

 

 

 

「お金」は「しあわせな笑顔」を創るための

「信頼」を生める装置なんです。

 

ながらく書いてきましたが、

僕が「お金」というキーワードを使った理由はこれです。

 

 

 

だからこそ「お金」の勉強はしていってます。

 

 

これからはインストラクターやトレーナーが積極的にビジネスを学ばなければなりません。

 

今回のコロナウイルスのように、

今後いつ何時、

何が起こるかわかりません。

 

 

そんな中で、フィットネスを続けたい、盛り上げたい

そう思われるのであれば、一緒に勉強していきましょう。

 

 

フィットネス業界を変えていきましょうね!

 

ではまた。

 

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第2期メンバー募集終了!!

😭😭😭100人突破!!😭😭😭

第1期から入ってくださっているサロンメンバー

Fitness Peaceの想いに賛同してシェアをしてくださったサロンメンバー

第2期の募集に来てくださったサロンメンバー

皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございます。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1