「お金」はどこから生まれて、どんな価値を生んだのか。(前編)

Hearts Bridge

最近始めたRadiotalkが思いの外、楽しくてハマっちゃった

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

最初は収録するときに、けっこうドギマギしてたのですが

やってみると、自分の頭の中にあることを言葉にしていくことって

改めて楽しいってことに気付きました。

 

たまにすっごいカミカミですが、けっこう大切なことを伝えているので

「ながら時間」でぜひ聞いてくださいね!

 

 

 

さて、昨日の「お金の教育」を考えるブログからの続きですが、

今日は「お金はどこから生まれたか」をお話していきます。

 

 

これも考えながら書いていきたいので、前編と後編に分けます。

 

 

前編は知っている方も多いと思うので、お金の誕生までを知っている場合は流し読みで良いと思います。

 

 

知らない方はぜひ下の記事を見ていってください。

まずは「お金」の起源から書いていきます。

 

お金は元々なかったもの。

 

世界最古の貨幣は、紀元前670年頃にアナトリア半島(現在のトルコの一部)のリュディアで発明された「エレクトロン貨」だそうです。

 

この時代に貨幣は誕生したものの、それより昔にも文明はあったわけですが、

そこには「お金」という存在自体はありませんでした。

 

 

 

でも食べ物や衣類などの流通はあったわけで、

それを可能にしていたのが「物々交換」ですよね。

 

 

 

漁師であれば魚、猟師であれば肉、裁縫が得意であれば衣服というように

お互いの得意分野の物々交換をすることで、流通が成り立っていました。

 

 

しかし、この方法では、相手が自分の持っているものを欲しくない場合には、

相手のものと交換してもらうことができません。

また食糧同士で交換すると、鮮度が異なる・得意分野のものと価値が釣り合わない、

重いなどといった問題も出てきたそうです。

 

 

 

じゃ、そうならないようにしよう!って言って置き換えたのが

「貝」

です。

 

 

貝は腐らないから保存がきくし、重くないから持ち運びが可能!ということで

一時的にブームが到来したんです。

 

 

ここで

初めて「物々交換」という概念から「物品交換」になった。

いわゆる「お金っぽい」ものが誕生したんですよね。

 

 

 

ちなみにですが、その名残が現代の言葉にあります。

買う、貯める、貨りる、贈るなどの感じを見てみると、「貝」という字が

入っていますよね。

 

 

 

ただこの「貝貨」にも欠点が多くありました。

 

 

割れる・・・

どれだけでも取れる・・・

 

ということです。

考えてみれば当たり前ですが、当時は大問題だったと思います。

 

 

 

腐らず、割れず、数が少ないものにしなければならない・・・

そして拾えるものではないものにしよう。

 

 

その条件にハマったのが

「金銀銅」です。

 

 

金銀銅には、まばゆい光とその希少性から

高い価値がつき、通貨として広まりました。

 

 

 

しかし、ここでも問題が発生していきます。

 

 

お察しの通り

金は重いから持ち運びに不便、目立つから防犯上の問題が

出てきたわけです。

 

 

 

じゃ、どうすっぺ??ってことになって、

生まれたのが「預かり証」です。

 

 

金を預かる場所ができ、その預かった証として

「預かり証」が発行されるようになったんですよね。

 

 

でもいちいち

買い物をするときに、金を引き出して買って、

残りをまた預ける・・・

 

 

これが面倒だ・・・

 

 

そんな時に誰かが閃いたんですねぇ!

 

 

そうかっ!!

みんな預かり証の価値は知っている。

 

 

じゃあ

預かり証で商品を買えるじゃん!ってなったんですね。

 

 

そこから預かり証で交換するようになり、

「貨幣」が誕生したそうなんです!

 

 

 

「貨幣」はこれまでの問題がすべてクリアとなり、

その便利さから貨幣自体の価値(信頼)が高まり、貨幣同士の交換へとつながっていったのです。

 

 

 

これが「お金」誕生までのお話ですね。

 

 

ここでポイントになるのが「信頼」です。

また明日にでも書きます。

 

ではまた。

 

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第2期メンバー募集終了!!

😭😭😭100人突破!!😭😭😭

第1期から入ってくださっているサロンメンバー

Fitness Peaceの想いに賛同してシェアをしてくださったサロンメンバー

第2期の募集に来てくださったサロンメンバー

皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございます。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1