ネットがテレビの広告費を抜いた!

Hearts Bridge

最近は手洗いをし過ぎてお肌がカサカサになったので、ハンドクリームが欠かせない

お肌を気にするパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

さて、昨日は「想い」という部分に触れましたが、

今日はどちらかというと、フィットネスクラブのスタッフさんに向けて

今後の広告について、僕がWEB活動で経験をした内容を基に考えていることを

シェアします。

 

 

 

 

少し前のお話ですが

こんな記事が3月にアップされました。

 

ネットが2兆円でテレビ広告費を抜く

「日本の広告費」が発表に

ネットが2兆円でテレビ広告費を抜く 2019年「日本の広告費」が発表に

 

 

2019年の

テレビメディア広告費が1兆8,612億円

インターネット広告費が2兆1,048億円

 

 

インターネット広告費が

前年比119.7%で8年連続のプラス成長ということで

それだけアクティブユーザー数が増えているからこその数字ですし、

ビジネスを展開していく上でオンラインは欠かせない媒体なわけです。

 

 

 

2020年は新型コロナウイルスの関係でインターネット利用者が

爆増しているので、さらにユーザー数が増加します。

 

それに比例して、インターネットの広告費は間違いなく

伸びていくでしょう。

 

 

 

 

ここで何が言いたいか・・・

 

結論から先に言っておくと、

これからは当たり前にインターネットの広告媒体を活用していかないといけない。

そして今かなりのスピードでいろんな媒体が生まれ出しているし、使い方を考えていかないと後々の市場をハックされる。

その情報をキャッチしておかないといけない。

 

っということです。

 

 

僕は前職でクラブのマネージャーをしていたので、広告費を月間10~60万程度使って、

オフラインの媒体を活用していました。

 

 

一昔前なら、数万部チラシを配布すれば入会が予算通りに来たりもしていたのですが、

現在は、残念ながら莫大な広告費を投下するほどのリターンはありません。

 

 

その当時も

インターネットって重要だよね〜、なんかしないとね〜ってクラブ内で話し合っていたのですが、

今考えると、あの時点でその考え自体が遅かった・・・って感じています。

 

あの時にもっと情報を仕入れておけばよかった・・・っと。

まっ、その当時は情報自体をどこから仕入れればわからなかったんですが。笑

 

 

っということで

 

今、徐々に

WEBを「うまく」活用するスポーツクラブが数件みえてきています。

 

 

 

「うまく」っというのは、大変失礼な言葉かもしれませんが、

尊敬の年を込めて・・・

 

 

取引先に投げやりではなく、自分たちで力を入れていて

かつ閲覧する人たちが、そのクラブに興味がわくように

内容を作っています。

 

 

例えば・・・

 

 

 

このフレーズはなんか聞いたことありますよね!笑

 

これはティップネスのトレーナーさんが出演しているようですが、

なんとなーくこれを全部見ちゃいます。

 

なんなら、これって子供に見せても良いですよね。

これを見せて子供が動いてくれたら運動不足解消になるかもしれないですよね。

 

 

つまり見る理由ができているってことです。

そこに本当のニーズは隠されています。

 

 

 

見る機会が増えれば増えるほど、その出演者やクラブに愛着がわき、

そこはさながらアイドルです。

 

 

コロナがあけて

そこのクラブに行って、この人たちに会えたら、お子さんが喜んだり

自分自身が喜んじゃいますよね。

 

 

これが「うまい」って思った理由です。

 

 

 

媒体を活かして、中身を作るのって時間も労力も必要です。

でもそこを頑張って汗水垂らして作っていけば、1年後が絶対に変わります。

 

何かのきっかけになれば嬉しいです。

 

ではまた。

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

第1期メンバー募集の受付終了!!

次期募集はまたお知らせいたします。

 

第1期 Fitness Peaceメンバー

 

サイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1