アフターコロナ未来予想「フィットネスクラブ編」その10

Hearts Bridge

昨日のブログで『「今」を逆手に取る必要がある』を書こうと思ったのですが、

『新型コロナウイルスの脅威』という題名が合うブログの内容に変わっていた

ことにブログを書き終える終盤に気付き、もう修正する気力がなかったので

そのままアップしちゃった、へたれパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

ブログを書いていると、いつの間にか本文の内容と題名が変わっていることって

あるんですよね。💦

 

書いている内にちっちゃい子供みたいに興味が移っているという・・・笑

 

でも今日はちゃんと書きます!
(→当たり前だ!w)

 

 

 

では改めて・・・

「今」を逆手に取る必要がある

目次 / Contents

 

昨日の記事の終盤に書いた「逆手に取る」は

withコロナだからこそできるオンラインを活用したビジネスをする

 

 

ということにつながっていくのですが、

 

 

 

でも、

ちょっと待って

 

 

 

withコロナの影響によって

オフラインでレッスンできなくなった!

だから

オンラインでレッスンします!

 

って最近のフィットネス業界のオンライン流行りに

流されて思いつきでやったらただの流行りに終わる可能性があるよ。

 

っという感じで考えが深まっています。

 

 

 

 

そんなこと考えたりしていますか・・・??

もし考えている方がいたら話したいなぁ。

 

 

 

僕の中で気づいたことは

▶︎オンラインとオフラインの違いは??

▶︎ここに手を出しちゃいけないのではないか??

▶︎ここを考えておかないとスポット(その場限り)になっちゃうよ!

(昨日のピックアップした内容に1つ追加しました。)

 

 

 

今日は

まず

オンラインとオフラインでの違いってなんでしょう??

ってところからです。

 

 

 

ここをしっかりと考えていて答えが出ていれば、

オンラインを有効に活用しようって、検証している人だと思います。

 

 

 

僕の今の考えでは

オンラインだと、

・いつも見れていなかったイントラの動きが細かく見れる
・周りに配慮しなくて良いから恥ずかしがらずにノンストレスで動ける
・自分のペースでできる  など

 

オフラインだと

・思いっきり動ける
・仲の良い仲間と一緒に動いている臨場感がある
・非日常空間だからストレス発散  など

 

 

色々ありますが、オンラインの最もメリットだなって思えるのは

近くで見れる

もしくは

1対多数ではなく、

1対1の雰囲気で見れる

です。

 

 

 

 

やっぱりフィットネスクラブ を考えると、

インストラクターはレッスンを指導する先生ですので、お客様は

オフラインではなかなか近くにいくのも恥ずかしかったり

話しかけるのもできなかったりする方もいると思います。

 

 

しかし、オンライン上であれば

近くで見れるし、なんなら語りかけてもらったことに恥ずかしがらずに反応もできちゃうわけです。

 

 

つまりお客様からすると、その点では嬉しいポイントが増える可能性が高い。

っということですね。

 

 

でもだからこそ

インストラクターはオフラインとは違う魅せ方をしなければならないことに

先日のインスタライブで気付きました。

 

 

どんな魅せ方が良いか・・・

 

 

ぜひフィットネスインストラクターは考えてみて欲しいのですが、

 

 

 

僕が感じているのは、

「隣でやっているよ!」

「あなたに声をかけているんだよ!」

っという姿をキューイングに盛り込むこと。

 

 

 

動く人は大抵の場合、

画面に対する距離感、方向、動作を考えなければなりません。

 

 

 

まず

距離感は近いのが良いですよね!

なぜならオフラインでそんなに近くでレッスンを受けることがないからです。

 

画面の真ん前にきてもらうことで、「わおっ!」ってなるはずです。
(→たぶん 笑)

ってのは冗談で、インストラクターの表情や仕草が近くて見れるので臨場感が高まります。

 

 

 

 

次に

方向ですね!

レッスンは大抵、対面か背面で受けています。

 

例えば

一緒に受けているよ!って伝えたい場合は身体の向きをどこに変えたらよいでしょうか?

 

真っ正面にいるのではなく、真横にいる感覚が良いですね。

真横にいて話しかける、真横でインストラクションを体験していただくこともアリだと思います。

 

とにかく一体感が生まれるようにしたいですよね。

 

 

 

 

最後に動作!

動作自体は、どうやら身体全てを画面の中に見せなくても良さそうです。

 

普段のレッスンでは基本的に全身を見せて行いますが、

そうではなく、こちらもオフラインではなかなか見れない近さで

行うことが良さそうです。

 

 

 

まだまだ検証段階ですが、オンライン上でのレッスンの参考に

していただけたら嬉しいです。

 

明日は

▶︎ここに手を出しちゃいけないのではないか??

 

けっこう気付きになる内容になると思います。

 

お楽しみに。

 

ではまた。

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第2期メンバー募集終了!!

😭😭😭100人突破!!😭😭😭

第1期から入ってくださっているサロンメンバー

Fitness Peaceの想いに賛同してシェアをしてくださったサロンメンバー

第2期の募集に来てくださったサロンメンバー

皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございます。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1