「言語化した想い」をとどけるためには「プロセスを言語化」するのが最も大事

Hearts Bridge

元々、想っていることを言葉にするタイプなんだけど、

相手にうまく伝わらず、場合によっては相手を困らせてしまうことが

悪い意味で得意だった、ぶっ飛びパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

上の言葉の通りですが、僕はけっこう言葉の選択や

想いの届け方が下手くそでした。

 

 

 

そのくせ

熱い想いだけを言うのは得意だったので

しばしば相手を困らせたり、そこじゃなくね?って思わせて

しまうことがあったと思います。

#飲み会に行ったら近くに行きたくないやつw

 

 

 

 

でもこの数ヶ月で様々な人から

「吉岡さんの言葉に元気をもらえました。」

「想いにほっこりします。」

「その想いに同感します。」

「これからも活動を応援しています。」

「毎日の配信を楽しみにしています。」

 

 

たくさんの人からそんなことを言って貰えるようになりました。

 

 

なぜだろう??

って考えてみて、あーこれだな!って明確なことがあったので

読者の方にも振り返ってみると、当てはまることがあったなー

なんて

何かのきっかけになればと思い、シェアします。

 

 

 

 

 

僕の一番改善しないといけなかったなぁってことは

 

 

自分の固定概念で物事を進めようとしていた

 

 

相手の大切にしていることを尊重しないで、

 

こう思っているだろう。

これでいいだろう。

細かいことは気にするな!

 

 

 

相手にちゃんと聞かなければいかないことをぶっ飛ばして、

自分の想いだけで突っ走っていたんです。

 

 

 

今思えば、相手の大切な心の領域に

ズカズカと土足で入り込んで荒らしていたように思います。

 

 

 

 

自分も逆の立場で考えると、嫌です。

 

そりゃー、相手も嫌ですよね。

 

 

 

そんなことも、考えられずにぶっ飛ばしてました。

 

 

だから色々うまくいかないことがあったんです。

 

 

でもそれを感じた時に、

自分が変わらなきゃ!って覚悟できたんですよねー。

 

 

相手と関係を良好にしたいのであれば、自分が変わらないといけない。

 

相手を変えよう、じゃなく!

自分が変わろう!です。

 

 

そう気付けたんです。

 

 

 

でもこうやって、言語化できたのは

ブログを書き続けたおかげかな。

 

 

僕は、頭の中で考えていると

モヤモヤまとまらないんです。

 

 

でもブログを書くということは、道筋を立てて

読者の方が読みやすく、楽しみやすく言葉を陳列していかないといけない。

つまりプロセスを言語化できるんです。

 

 

 

僕と同じことに悩みを持っている方や、プロセスを言語化したい方は

ブログを書くのをオススメしますよ!

 

 

何かのきっかけになれば嬉しいです。

 

ではまた。

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

第1期メンバー募集の受付終了!!

次期募集はまたお知らせいたします。

 

第1期 Fitness Peaceメンバー

 

サイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1