オンライン配信では視聴者の「可処分時間」を考える!

Hearts Bridge

知り合いのトレーナーが「ソーシャルディスタンス」を保ってレジに並んでいたら

割り込まれたらしいことをSNSに上げていて、そうだよなぁ〜ってのどちらの気持ちも

わかるHearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

今日は吉岡が

 

トレーナー&フィットネスインストラクター × 新型コロナウイルス

 

の現在と先のことをぼんやりと考えている

頭の中のことをお伝えします。

 

 

 

 

最近、新型コロナウイルスの件で日々情報が更新され、

新たな用語や国からの施策など目まぐるしいスピードで

情報が行き交っています。

 

 

そうなると

デマなのか、勘違いなのかはわかりませんが

そんなことが増えたりするので、受け取る側は

情報をしっかりと冷静に判断して見極める必要があります。

 

 

 

そんな中で今現在、フィットネス業界も

目まぐるしいスピードでオンライン化が進み、

運動をしている、運動を誘うSNSを見ない日は

なくなっているのではないでしょうか。

 

 

 

こうオンライン化が進むと、メリットとデメリットがでてきます。

 

メリット:今まで運動を日常的にしていない人も触れる機会が増える。

デメリット:可処分時間の奪い合い、情報パンデミック

 

です。

 

 

 

 

フィットネスのオンライン化の流れはすんごく良いなぁって個人的には思います!

 

 

 

ただ、

配信者は視聴者の可処分時間(自分の判断で自由に使うことのできる時間)を

いただいていることは十分に理解をしておかないといけないと感じます。

 

 

 

むやみやたらに動画を上げまくると

見てくださる方の可処分時間を奪うしまうことになってしまうので

時間泥棒になっちゃうかも・・・
(#言い方が悪い^^;)

 

 

 

 

例えば

自分が質の低い、正確ではない情報を

見せられたら「おぃーっ」って感じになっちゃいますもんね。
(#笑顔になる動画や写真は別問題)

 

 

 

 

今は自粛をしておかなければいけない時期ですので、

比較的、可処分時間を確保できる視聴者は多いと思います。

 

 

 

だからこそ、この時期で配信者はある程度しっかりと作り込んで

質の高い動画と情報をアップしても良いのではないかと思います。

 

 

 

 

なぜなら、ここ最近で

「かんたんにできるエクササイズ系」が爆増しているからこそです。

 

 

 

 

もっと

体のことについてしっかりと理解したい人もいるだろうし、

体のなぜ??を知りたい人もいると思います。

 

 

 

このまま「かんたんエクササイズ系」が増えていってしまっても

フィットネスを楽しみたい方や、これからフィットネスを始める方に

とって良い方向付けができるのかなぁ〜って思っている僕なんです。

 

 

 

そのエクササイズにはやる理由があるわけで、

必要な人には届いて欲しいし、

必要じゃない人には別のエクササイズを届けたいですよね。

 

 

 

だからこそ、

可処分時間が確保しやすい「今」しっかりと説明をしていくことは

先々、コロナが収束した時にちゃんとフィットネスを

楽しめる人が増えるんじゃないかなって思うわけです。

 

 

 

そして、そんな発信をしていた人は信用性が高まっているんじゃないかな。

セッションやレッスンを受けるんだったら、ちゃんとした指導者のところに

行きたいですよね!

 

 

 

 

もちろん、フィットネスは「楽しむ」ってことが大前提なので

そういう動画があっていいのですが、そればっかりになっちゃうと

良くないのかなって話です。

 

 

 

今日はなんだかまとまらない内容でしたが、

伝わるかな・・・笑

 

何かのきっかけになれば嬉しいです。

 

ではまた。

 

 

 

Fitness Peaceのオンラインサロンでは、今日書いたような内容を考えながら

しっかりと解説する動画があったり、気軽に楽しめるレッスンがあったり

様々な企画が展開されています。

 

ご自身が健康を創るために入会してもらっても良いし、

勉強するために入会してもらっても良いです。

 

15日までで一回締め切りますので、その前にぜひ覗いてみてください!

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

4月1日(水)0:00〜 入会受付開始

4月15日(水)23:59 第1期メンバー募集の受付終了

 

第1期 Fitness Peaceメンバー

 

限定100名のみ募集です。
(家族会員は別枠で用意しています。)

 

良かったら覗いてみてくださいね!!

初回入会者様には、この第1期のみしか作らない「幻のBig Logo Tシャツ」をプレゼント!!

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1