脳の容量

回復

有言実行で大好きな温泉に行ってきた

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です!!

 

 

 

僕は日記は書かないのですが、考えたことや気づいたことをすぐにメモを取り、それについて思考を巡らせたりします。

 

今日は吉岡がメモを取ってから考える時の

思考の流れをそのまま書いてみたいと思います。

 

雑な表現もありますが、ご容赦ください。

 

 

 

 

 


 

【脳の容量について考える】

 

毎日のように色々な仕事をして、日々仕事のオファーが

きていると、なんだか仕事がうまくいっているような

気がして自分の時間を埋めてしまう。

 

 

 

 

そうなると

考えることが増えて、増えて、増えて

次から次へと切れ間なく、仕事をし続ける。

 

 

 

 

一時的に収益も上がり、お金の部分では安心を得る。

 

 

 

 

でも僕の中で

この時間の使い方は

自分が望んでいるものではないんじゃないかと考えさせられるきっかけがあった。

 

 

 

 

先日ある資料を作るために

3時間ひたすら机にかじりついてみた。

 

 

 

 

・・・なんにも良い案が浮かばない。

 

・・・っというか集中できていない。

 

 

 

 

その日は

なぜだぁ〜という自己嫌悪もありながら

まぁしょうがない、また明日やろう!

明日はできるだろう!っと気持ちを切り替える。

 

 

 

 

ところが・・・

2日目も2時間机にかじりついてみる

 

 

1日目と同じ状況・・・

こりゃ、おかしいなぁ。

 

 

なんでだろう・・・

疲れてるんだろうか??

と思いながら、期限も近いから

なんとか明日にはがんばって作ろう!

っとまた気持ちを切り替える。

 

 

 

 

 

そして3日目

 

なっなんと

1日目と2日目の状況が嘘のように

資料を作れる。

 

 

インスピレーションが溢れ、PCを打つ

指が止まらない。

 

 

ここはこう話したほうが良いな。

これをこう伝えた方が参加者のみんなはわかりやすい!

 

 

 

 

結局この日だけで資料はできてしまった。。。

 

 

 

 

 

っという事がありました。

 

 

このことについて

なぜだろう・・・?

っと考えてみると、いきついた答えは

「脳の容量不足」

 

 

 

 

スマホもそうだけど、

毎日毎日動画を撮ってため込んでいくと、

容量が一杯になって、保存できなくなるように

自分自身もその状態に陥ってた。

 

 

 

 

仕事を毎日隙間なく行う。

毎日毎日隙間なく考え事をする。

 

 

 

 

目先の利益だけを考えて行動すると、

自分の時間をそれで埋めてしまい、本当に考えたい事や

将来的にやっていきたい事に対する時間もなくなり、

 

 

いざやってみようとすると

脳がそれに反応しない。

 

 

脳の容量不足。

 

 

 

 

これは長期的にみると良くないなぁって感じる。

 

ちなみに勉強も手につかない時があったけど、

これが原因だと改めて思う。

 

 

 

自分の時間軸を考えるなら

時間を埋める事を考えるのではなく、

時間を空ける事を考えなくてはならないなぁ。

 

 

 


 

 

 

皆様はいかがでしょうか??

 

 

気づくと

頭がいっぱいいっぱいになっている事って

たまにありませんか??

 

 

 

そんな時にどうしていますか?

根性では乗り切れない、脳の容量。

 

 

 

普段の喧騒から離れ、脳の容量を空ける

時間を作る事っていいんじゃないかなって

個人的には思います。

 

 

 

昨日は

脳の疲労について書きましたが、

今日は

脳の容量について書いてみました。

 

 

 

共通する事があったので書いてみましたが、

内容がとっても雑でごめんなさい。

 

 

 

でも

同じように脳がいっぱいいっぱいになる事がある方には、

なにかの発見に繋がってくれれば嬉しいなぁって思って

書いてみました。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

(Twitterはアカウントだけ持ってたのですが、ボチボチ始めようかな〜って思っています。

良かったらフォローしてください。)

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 


 

 

【イベントのお知らせ】

2020.2.11(火)  IMPACT TOUR in NAS六本松

 

 

 

2020.2.21(金) HEART BEATING

 

 

 

【セミナーのお知らせ】

2020.2.9 東京にあるアカデミースタジオにてセミナーを担当します。

詳細をご覧ください。