ダイエット特集③「環境設定の視点」

ダイエット

最近ドラクエネタを書き過ぎて、頭の中でいっつも戦闘シーンの音楽が流れている

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 😀

 

※上記サイトの引用 

 

スポ子さん

あっ、これ聞いたことある!!

 

スポ美ちゃん

なんか懐かしいですね。笑

 

スポ美ちゃんも知ってるんだね!!

 

スポ美ちゃん

一時期お姉ちゃんもやってたわよね?

 

スポ子さん

そうそう!!

当時はスーパーファミコンが流行ってて、私も友達とやってたわよー!!

 

同じ世代くらいですもんね!!

こういうのを思い出すとまたやりたくなっちゃいます!!笑

 

スポ子さん

たしかに!!笑

 

さっ、スーファミ話をしたら止まらなそうなので

進めましょうか!!

 

スポ美ちゃん

はい、お願いします!!

 

 

環境設定はLevelで考える!!

 

環境設定についてはドラクエでいうレベル上げをイメージします!!

 

スポ子さん

またドラクエネタなのね!!笑

 

そう!!笑

知らない方・・・ほんとすみません!!

でもロールプレイングゲームをイメージしてください!!

 

基本的にロールプレイングゲームにとって

レベル上げはゲームの鉄則です!!

 

ダイエットもロールプレイングゲームに見立てちゃえば

楽しさがあるんですね!!

 

スポ美ちゃん

ふふふ。

そう言っている吉岡さんが面白いです。笑

 

まずは何からしたら良いか・・・

スライムのような弱いモンスターから倒したり、

勝てそうな相手とバンバン戦うことからのスタートです!!

 

スポ子さん

・・・というと??

 

例えば

スポ子さんの好きな食べ物でダイエットには一番よくないだろうって

思いながら食べているものはありますか??

 

スポ子さん

スイーツ!!

チョコレート!!

 

はい、確かにダイエット時には避けたい食べ物でもありますね!!

 

それを一切辞めてください!!

 

スポ子さん

えっ・・・

 

 

ってなりますよね。笑

スパーッと辞められる人はいいんですが、

それがストレスになってしまうこともありますし、中毒性があるだけにそれは徐々に少なくしていく必要があります。

 

つまり

スイーツを完全に断つ!!

→中ボスを倒す!!

スイーツを食べる頻度もしくは量を今までの半分にする!!

→小ボスを倒す!!

スイーツを食べる頻度もしくは量を今までの4分の3にする!!

→弱いモンスターを倒しながらレベルアップ!!

 

っというように

その中ボスを倒すことがストーリーを進める手段であれば

その中ボスを倒す作戦を立てていくんですね!!

 

つまりは

レベルアップの仕方を考えていく!!

それを現実にどうデザインしていくか!!

これが重要なんですね!!

 

スポ美ちゃん

なるほど!!

そう考えていくと、食べなくてもよくなった時に

中ボスが倒せた!!って感じられるわけですね 😀

 

そう!!

つまりそこに目標をもっていくわけですね!!

中ボスを倒した!!=食べなくてもよくなった!!

となった時は一つの目標を達成したことになります!!

そうなると嬉しくないですか??

 

うん、嬉しいかも!!

 

そう、その「嬉しい!!」をどんどん作り上げていくんです!!

前回のブログでも言いましたが、ダイエットは辛い修行に考えてしまうと

本当に辛いです・・・

それに失敗したり、リバウンドしたら二度とやりたくない。

 

スポ子さん

わかるー!!

 

だからこそ

小さな目標を作り、その環境をデザインしていく

 

 

その

 

やり方や考え方のシフト

 

が大切なんです!!

 

視点を変えるってことね!!

 

まっ、言ったらそういうことです!!

 

スポ美ちゃん

視点を変える・・・

今の自分にとっても必要な気がします。

 

はい、というわけで

次回はその視点を変える続きですが、

 

大ボスを倒して、世界平和への道

 

つまり

 

最終の目標設定の考え方や視点

 

を書きますね!!

 

スポ子さん

はーい!!