裏の成分表示を見て‼️「合成着色料に注意⚠️」

着色料

ども、ゆたです!

昨日の人工甘味料のブログに引き続き、今日も食品添加物に焦点を当てます!

 

着色料

 

 

着色料とは、「食品」「医薬品」「化粧品」などに色をつけるためのものです。

内容としては、化学合成のタール色素や原材料から抽出した色素があります。

補足

着色料の中には人体に有害なものもあり、食品の着色に使用できるかが判断材料となる。 

裏の成分表示を見たときに、前から気になってたけど

着色料ってやっぱり良いものではないんだ・・・

 

 


厚生労働省は、

食品添加物の安全性について食品安全委員会による評価を受け、

人の健康を損なうおそれのない場合に限って、成分の規格や、

使用の基準を定めたうえで、使用を認めています。

引用:厚生労働省HP内「食品添加物」


 

 

と書いてありますが、アメリカなどに比べると

その基準はあまーい感じがあります。

 

なぜなら

アメリカではそのリスクからすでに禁止となっている添加物もあるからです。

 

😥 知らずに有害な物質をカラダの中でため込み・・・

😥 気付いたらひどい症状になっていた・・・

 

そんなコトにならないように「未来」の自分の健康を創るうえで

ココは外してはならないと感じたので皆さまにシェアします。

 

 



 

 

「なぜ」着色料を使うのか??

 

 

食品の持つ自然の色あいを維持することが難しいため、

人工的に色を調整して美しく見せるために着色料が使用されています。

補足

かまぼこなどに含まれる「コチニール色素」

ソーセージやハムに含まれる「アナトー色素」などは、着色料の一つです。

商品を購入する方からすると、たしかに濁った色より

鮮やかな色の方が良さそうに見えるよね。

 

 

どんな有害性があるの??

 

 

まず着色料には「合成着色料」と「天然着色料」の2つがあります。

 

合成着色料(人工着色料)

人工着色料、タール色素とも言われ、石油を使用した化学品を原料としています。

石油から作られてるのか・・・ 😯

合成着色料の種類・食品とその影響

☝️アマランス(赤色2号):ソーセージ、かまぼこ、ジャム、紅ショウガ など

→発がん性や妊娠率低下、蕁麻疹などの可能性(アメリカ使用禁止)

☝️タートラジン(黄色4号):たくあん、ジュース、和菓子 など

→発がん性の可能性(イギリス自主規制要請)

☝️ブリリアントブルーFCF(青色1号):清涼飲料水、かき氷のブルーハワイ

→発がん性の可能性(ベルギー、フランス、ドイツなど使用禁止)

などなど(もっとたくさんあります。) 

 

 

天然着色料

植物の花・葉・実が醸し出す豊かな色を原料としています。

栄養素の一つでもあるフィトケミカル です。

「天然」ってコトは、カラダにも影響ないのでは!?っと思いますが、

実はその製造過程が良くないので情報シェアします!

天然着色料の種類とその製造過程

☝️赤色:紅花

☝️黄色:クチナシの実

☝️緑色:ヨモギ

☝️茶色:でんぷん(カラメル色素って書いてあります)

などなど

【製造過程】着色料に加工する段階で酸やアルカリを加え、化学的に処理をしている。

つまり天然着色料も製造過程で化学合成をしているので、

あまり良くないよ〜ってコトです。

 

 

 

昨日、コンビニに行って改めて裏の成分表示を見ましたが。

いや〜、手が止まりますね・・・笑

 

いつも言ってますが、

「知っている」と「知らない」では全く将来が変わります。

 

着色料を全くなくすコトはできませんが、

うまく付き合うという意味でも、ちゃんと相手のコトを

しっかり知るのは大切だと思います!

 

ぜひ参考にされてください。

 

記事がいいな!って思われたら、周りの家族や友達に

シェアをしてくださったら泣いて喜びます。笑

 

ではまた。

 




 

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です