【姿勢】『観る目を養う』脚のカタチ

姿勢改善



 

ども、ゆたです!

 

今日はどちらかというと指導者目線での記事になります。

『観る目を養う』脚の形

目次 / Contents

 

 

スポ美ちゃん

今日は『観る目』がお題なんですね!!

スポ子さん

面白そー!!

 

はい、今日は僕がお客様の脚をどんな感じで觀ているかをお伝えしていきます!

読者の皆さまにマークをつけたものを見てもらい『観る目』を養ってもらおうと思っています!!

 

うん、よろしく!!

 

 

 

『観る目を養う』ためには繰り返し観ることが大切!!

 

さて、まずは脚の骨のお勉強です😊

この画像をもとに下の写真もご覧ください!

 

 

スポ美ちゃん

はい!!

確認しましたー!!

 

では1枚目の画像です!!

 

画像①

 

『観る部分』

①足が外に開いている?? 内に向いている?? 外反母趾はある??

②すねの形

③膝のお皿の形

 

画像①を観ると、どうなっていますか??

 

スポ美ちゃん

こんな感じで、すねの骨が上から下に向かって曲がるんですか??

 

そう!曲がっちゃうんです!

厳密に言うと、骨が捻れてます!

すねの骨の上と下で向きが変わっちゃうんだよー💦

 

画像①の方は

左足はいいけど、右足の状態が真っ直ぐではないということと

左右差があるから改善したい感じです😊

ふむふむ・・・

 

 

 

それでは2枚目!

こちらはどうでしょう??

 

画像②

 

スポ子さん

左は確かに膝のお皿が内側に倒れている感じがあるわね??

これは大腿骨(ももの骨)が内旋(内側に回旋)になるの??

スポ子さん、良い質問ですね!!

この膝のお皿の形の場合は大腿骨内旋している可能性が高いです!!

 

実際には股関節の状態も見てみないと、大腿骨内旋の判断は難しいのですが、

今日はそこまで入れちゃうと、ちょっと難しくなっちゃうので割愛します。

スポ美ちゃん

右のスネの骨は「外旋(外側に回旋)」なんですね??

内旋かと思いました!!

おっ、スポ美ちゃんも良い質問だよー!!

「脛骨粗面」と書いてある黄色い丸い枠を見てみてください!!

その位置が膝蓋骨の外側の方に位置していますよね!!

この場合すねの骨は外旋しちゃってるんですね!!

でもよく見ると、両足の裏のアーチは落ちているので、すねの骨の下に向かって内旋していますね!

 

 

 

お次はこちらの画像③の方です!!

画像③

 

スポ美ちゃん

あっ!!

さっきの考え方で言うと、

左の膝のお皿に対して、左のすねの骨が内側についているからすねの骨が内旋なんですよね!?

そうそう!!

スポ美ちゃん、正解!!

スポ美ちゃん

ふふふ 😳

スポ子さん

あとこの方はすねの骨の捻れがあるのね??

それも正解です!!

素晴らしい!!!

 

ちなみに良い脚はこんな感じですね!!

※良い脚の形

 

膝から足首までがだいたい一直線になるのが良いわけですね!!

まぁなかなか真っ直ぐな人も少ないですが・・・ 😯

スポ子さん

そうなのね・・・

日常生活過ごしていると、たいてい姿勢は崩れてきます💦

スポ美ちゃん

「完璧」はなかなか難しいことなんですね・・・。

うん!!

 

 

最後にもうお一人觀てみましょう!

画像④

 

スポ子さん

うわぉ、この方もだいぶ脚の形がズレてるわね・・・

スポ美ちゃん

そうね・・・

私でもわかるもん。

そうそう!! この方は

両大腿骨外旋

両脛骨上部外旋、下部内旋

っというような感じなんだよね!!

スポ美ちゃん

捻れがけっこうある方ですね。

スポ子さん

そうね・・・

これって改善できるの??

もちろん改善できる可能性は十分にありますが、長年かけてこのような脚の形になっているので、改善するまでに時間はかかります。

そうよねぇ。

 

 

いかがでしたか?

普段僕が姿勢を観るときに、このような感じで観ています。

 

ぜひ自分の姿勢や友人・家族の姿勢をチェックしてあげてください!

いろんな発見があって楽しいですよ!

『観る目』を養っていきましょう!

 

 

以上です。

 

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太