【鼻の役割】鼻腔共鳴を理解して使い分けるだけで相手への印象が変わる!!

Hearts Bridge

ども、ゆたです!

 

昨日は鼻の役割を書きました。

よく鼻詰まりしたり、鼻毛を抜いちゃう方は参考にしてください。笑

【鼻は高度な加湿空気清浄機】鼻の役割とお手入れ

 

 

 

今日は鼻の役割に後半に書いた「共鳴」です。

本当は「におい」まで書きたかったんですが、内容が大ボリュームに

なりそうだったんで、ひとつひとつ分けて書きますね。

鼻腔共鳴

目次 / Contents

 

 

かわいい写真を使ってしまいましたが、

この状態で「んーーーーーーー」って言ってみてください。

 

 

・・・ほんとにやりましたか??笑

 

 

いや、本当にやって欲しいんですが、

鼻の中に指を入れなくても、鼻の脇に手を当ててあげるだけでもOKです。

 

どんな感覚がありますか??

たぶん振動があったと思います。

 

 

これを鼻腔共鳴(びくうきょうめい)と言います。

 

この鼻腔共鳴は、

👉 発声法の一つで、「鼻腔」と呼ばれる鼻の奥の空間を響かせるコト
コレで温かみのある、ふくよかな声を出せるようになります。

 



 

 

 

「開鼻声」と「閉鼻声」

 

 

実は声の出し方には

「開鼻声」「閉鼻声」というのがあります。

 

先に書いておきますが、

どちらが良い悪いではありません。

 

開鼻声

口を閉じたまま「んー」と発生した時に

鼻と唇がビリビリしているのを感じたら

鼻腔共鳴ができている状態。

鼻から声や息が抜ける音を開鼻声と言います。

 

閉鼻声

口を大きく開けて「あー」と発生した時に

鼻と唇がビリビリしないの感じたら

鼻腔共鳴していない状態。

鼻から声や息が抜けない音を閉鼻声と言います。 

 

 

なんでも

一流のシンガーは、この2つの鼻腔共鳴を使いこなしているそうです。

 

開鼻声をイメージしやすいのはGacktさんですかね。

 

 

 

インストラクターはどっちをよく使うでしょう??

 

間違いなく「閉鼻声」が多いですよね。

そこに「開鼻声」を使い分けることができれば、バーバル(声)キューイングに深みがでる、というコトです。

※ただ「開鼻声」は息を吐く量が非常に多くなるので長くは続かない。

 

 

コミュニケーションにおいても

メラビアンの法則的に38%は聴覚からの情報を優先します。

 

 

っというコトは

「良い声」を発するだけで

そのヒトへの印象が良くなる可能性があるというコトです。

 

 

ぜひ使い分けてみてください!!

 

 

えっ、どうやって!?

って感じですよね。

 

本来であれば「ボイトレ」に行ってもらった方がいいですが、

それで終わっては読者様のためにならないので、

僕がちょっと意識しているコトを書きます。

 

僕もうまくはできてないのですが・・・笑

 

 

 

「鼻腔共鳴」の練習方法

 

 

鼻腔共鳴を感じながら話す!

 

ってのはそのまま練習になりますが、

一つ注意点として、

鼻にばかり集中すると首や肩の筋肉を緊張させてしまいます。

 

なので

リラックスしながら会話をするコトが大切です!!

 

 

あとは

「おい、キタロー」

と裏声を出すように、声を上アゴにぶつけるような感覚で言う。(閉鼻声)

 

すぐに

「なんだい父さん」

と地声で返す。(開鼻声)

 

コレを繰り返すことで、

鼻腔や声帯などの使い方をからだが覚えてきます。

 

では一度練習してみましょう!!

 

 

せーーーーーーーーの

「おい、キタロー」

「なんだい父さん」

 

 

恥ずかしがらずにやってみてくださいね。

 

 

以上です。

 

鼻って意外に発声にも大いに関わっているわけです。

インストラクターはレッスンに、

そうでない方は日常に活かしてみてください。

 

 

 

友だち追加

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定で

LIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は

友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

嬉しいです。

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

 

 

 

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 

 

 

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1