「機能」検索から「ヒト」検索の時代 中間編(フィットネスクラブのお話)

Hearts Bridge

昨日の記事の続きで、今日は「ヒト」検索時代の

「フィットネスクラブ編」をお届けしようと思う

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

ほんとは後編で終了させようと思ったのですが、

話が思いの外、盛り上がりそうだったので急遽中間編を作りました😅

 

 

 

 

僕は、前職でフィットネスクラブのマネージャーをやっていたので

一昔前や現在の広告戦略をある程度熟知しています。

 

だいたい

スタジオ3面配置!!

ゴルフシュミレーター配置!!

ホットスタジオ導入!!

新プログラム導入!!

ファンクショナルエリア!!

などなど、ホームページやチラシなどに書いている広告内容ってのは

 

たいてい

ハードを充実させています!!ってゆー感じです。

 

 

 

そして、決まって書いてあるのが

「入会金OFF!!」

「月会費1ヶ月2002円!!」

「1万円キャッシュバック!!」

などの価格訴求・・・

 

 

 

この戦略って、

もう今や消費者の方々はわかりきっていて

すでに「その価値」はほぼ破綻しています。

 

 

 

誤解を恐れずに言えば、

これらは明らかに戦略としては古くて、

時代の流れからすると、取り残されている感があります。

 

 

 

なぜこれを何年もずーっとしているかって考えてみると、

過去に成功したからだと思います。

 

 

 

たしかに、上に挙げた戦略は

当時はどこもやっていなかったから入会者がどーっと溢れたかもしれません。

 

でも今はどこも同じことをやっているから、特別感が全くなくなっちゃうんですよね。

 

 

ハード面でも同じことが言えます。

 

今では真新しいことはほぼなく、

ジム・スタジオ・プール・リラクゼーションスペースなどが

基本的なベースになります。

 

ちょっとした変化があって、

機能的な説明を広告に書いてたって

それをいきなり広告に書かれていたって

消費者は大抵見ないですし、何の違いがあるのかわかりません。

 

 

 

つまり機能面をつらつらと詳しく書いてあったって

消費者には刺さらないんですよね。

 

 

 

じゃ、どうしたらいいの??

 

 

っということなんですが、

ここには僕の中で明確な答えがあります。

 

 

 

それがタイトルに書いてある

「機能」検索から「ヒト」検索時代へ

です。

 

 

が・・・

「ヒト」のお話を進めていこうと思ったのですが、その前に・・・

 

 

 

もし「機能」という部分をどうしてもアピールしたい場合

これをすることで勝機が生まれる可能性があります。

 

 

 

僕の答えは

「その機能を採用したストーリーを広告する!」です。

 

 

 

意味わかりますか??w

 

 

 

例えば、2つの広告ワードを見てください。

 


新たなフィットネスクラブに3面のスタジオを設置!!

すべてのスタジオが衝撃吸収素材の床、重低音を奏でる音響設備、

ミラーボールまで設置した非日常空間が体験できます。

また多彩なレッスンに参加できます!!


 


私たち○○クラブはプロフェッショナルなフィットネスインストラクターの皆様と共に、

「お客様に、非日常的な最高品質のこだわり空間で最高の一時を過ごしてもらいたい」

という想いをコンセプトに、考えに考えて厳選した素材を用いて3つのスタジオを完成させました。

このスタジオは

足腰に負担が少なく、安全面に優れた衝撃吸収できる床と

情熱的なレッスンから心身ともに調整できるレッスンまで幅広く対応できる音響設備と

空間を彩るミラーボールであなた様の毎日に「健康」をおとどけいたします。


 

 

 

いかがでしょうか??

 

 

 

おそらく後者の方がグッと引き寄せられるものはあるのではないでしょうか?

 

 

 

この文章にはどんな違いがありますか??

 

 

 

 

 

 

答えは

「ストーリー」です。

 

 

なぜそれを選んだか?

何のために選んだか?

どのようになるか?

 

 

「モノ」を選ぶには、必ず選んだ理由があるはずです。

理由そのものを、シェアをする。

 

 

その想いに価値がプラスされます。

 

 

つまり

「モノ」「人間味」を追加するということです。

 

 

 

そうすることで

価値が高まるんですね!

 

 

何かの参考になれば嬉しいです。

明日は「ヒト」検索について書いていきますね。

 

ではまた。

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第2期メンバー募集終了!!

😭😭😭100人突破!!😭😭😭

第1期から入ってくださっているサロンメンバー

Fitness Peaceの想いに賛同してシェアをしてくださったサロンメンバー

第2期の募集に来てくださったサロンメンバー

皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございます。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1