アフターコロナの未来予想「応援→自愛」

Hearts Bridge

本日はFitness PeaceのZoomミーティングや全国の経営者の方々とのミーティングを終え、

さぁて、ようやく自分の事務仕事ができると思って、机に向かって間もなくお仕事の相談と依頼の電話がきて

結局明るいうちに事務仕事ができなかったHearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

 

いろんな人や企業様から必要とされている・・・と信じて頑張っております。笑

 

 

ただ、ときたま思ってしまうのが時間が惜しい。

やることが立て込んでいると、結果的に「朝までコース」になってしまいます・・・

 

 

 

寝る前にFacebookでブログシェアをしているのですが、そうなると

寝ぼけて文章がめっけめけになってしまいます。笑

 

 

 

昨日もひどかったなぁ。

まったく原型なかったもんなぁ。

 

 

 

今日はそうならないようにやりきります!笑

 

 

 

さーて!

昨日予告した内容ですが、今日は

アフターコロナの未来予想「応援→自愛」

目次 / Contents

について書きます。

 

 

これは人の心理的なもので予想・・・

っというか最近の世の中の傾向から読み解きます。

 

 

 

新型コロナウイルスが猛威を奮い、様々な事業者が

軒並み大ピンチに陥っています。

 

 

そんな中で、だいぶ昔からあったのですが、

注目を浴びているのがクラウドファンディング。

 

 

ざっくりと説明すると、

その人のやりたいことを金銭的に応援する!っというシステムです。

 

 

少し前までは

自分のやりたいことなんだから、自分のお金でやれー

的な批判が多かったそうですが、安倍首相が発言したことも

あり、そんなアンチもいなくなってきているみたいです。

 

 

 

時代の背景もあり、クラウドファンディングを利用する人が爆増してるんですよね。

 

 

でも結局あのシステムは

応援されたい人がいて、応援できる人がいる。

という構図なので、その両者のバランスが取れていないと、そもそも

成り立たないシステムなんです。

 

 

 

今、新型コロナウイルスの影響で

応援されたい人が爆増していて、応援できる人が減少しているわけなので、

(応援されたい人 > 応援できる人)

なかなか資金が調達できなくなっているようです。

 

 

 

そこから察するに、

応援されたい人が、応援されるためには

苦しいから助けて、お金がないから助けてー!って言うだけだったら

「自分でなんとかしろー」っていうしかなくなってきてしまっています。

 

 

 

つっ、冷たい・・・

って思われるかもしれないですが、そもそもクラウドファンディングの本質は

「社会貢献」にあると思います。

 

 

 

資金を集め、

どのようなビジネスで社会をより良くするか。

誰かの笑顔につなげるか。

 

 

 

もしもあなたが応援するとしたら・・・

 

 

あなたが出したお金が、誰かの笑顔につながった方が嬉しくないですか??

 

 

 

僕はそう感じます。

なので、応援されたい人だけが助かるクラウドファンディングは

言うまでもなく、資金が集まっていません。

 

 

 

だからこそ

クラウドファンディングをするにも、応援する人のことを

考えながらデザインすることが必須だと思います。

 

 

 

応援疲れが起こり始めている今、

応援してくれた人を癒すリターンを考えることが

とっても重要ということですね。

 

 

 

最近、自分自身の消費行動や世の中の背景を見ていると

「自愛」によるお金の使い方をしているように感じています。

 

 

 

これまではその人を応援する意味でパッと出していたお金も

今では明日は我が身・・・

 

 

 

自分が本当に必要なものや家族が必要なもの、

自分たちの癒しや健康に対して、厳選するようになりました。

 

 

 

つまり自愛、もしくは大切な人愛・・・

そのために厳選してお金を使うようになっていると思います。

 

 

 

アフターコロナは、景気回復まで時間がかかるのは間違いありません。

そんな中で、いつまでも助けてー、助けてー、では誰も助けてはくれません。

 

 

 

自分が事業を行うことで、

応援したい人、応援してくれる人

両者の自愛についてデザインをしていかないと。

 

 

それを早い段階で作り上げていかないといけないと思います。

 

 

何かの参考になれば幸いです。

 

一緒にコロナを乗り切りましょうね。

 

ではまた。

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

 

第2期メンバー募集

5月1日(金)0:00〜5月7日(木)23:59

ついに開始します!!

また詳細を記事で投稿します。

 

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1