肉に変わる新タンパク源!! 将来のタンパク質危機に挑む。

栄養

朝の移動の時はだいたいスマホアプリでラジオで情報収集しながら移動している

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です😃

 

 

 

日々の中で情報収集をする際に「ながら聞き」を多用しています。

興味のある内容はあとから調べてるのですが、今日の情報で

 

タンパク質危機!! 将来のタンパク質が不足している!!

 

この情報が気になりました。

 

これを見た瞬間に「えっ!?」ってなりませんか??

 

日常のように肉を食べているので全く身近なこととして捉えられないのですが、

実は明確な背景がありました。

 

 

 

 

その背景とは・・・

日本の人口は減少傾向。

でも

世界の人口は増加傾向

 

 

このことをご存知でしょうか??

 

 

 

2011年時点で70億人だった世界人口が

2018年には76億人

2030年には88億人

2050年には98億人

にまで達するとのことです!!??

 

 

 

驚き・・ですよね

 

 

 

日本の人口に反映してくれーって思いますけど、

そのような予想があるみたいです。

 

 

 

そんな中で

今の食生活をしていたら、確かに

将来的にタンパク質が不足しそうな

気がしてきます。

 

 

 

このままだと人間にとって超重要なタンパク質が摂れない。

タンパク質ショックが起こる。

と予想されます。

 

 

 

じゃ、どうすれば良いか・・・

ということで最近ではそれを開発するスタートアップ企業が頑張っているそうです。

 

 

 

肉に変わるタンパク源として脚光を浴びているのですが、

 

 

 

なっっ・・・

なんと!!

 

 

 

「昆虫食」

 

 

 

 

ひょえ〜

っって思いませんか??

 

 

 

 

でも待てよ・・・

そういえば僕も昆虫食べてたな・・・

 

 

 

 

イナゴの佃煮

(吉岡は山形出身)

 

 

 

 

見た目はうっ・・・

って感じですが、食べてみると意外とパリパリしていて美味しい。

 

 

 

 

実は

昆虫は肉や魚に比べると、良質なタンパク質や脂質、微量栄養素(ミネラル)が

効率よく摂取できるとのことです。

 

 

 

 

ん〜、なるほど。

そう聞くと身体にはいいんだ!!って気はします。

 

 

 

 

ただ・・・

あとは慣れるかどうか・・・ですね。

ハエとかも食べれるようになるみたいですから。。。

 

 

 

まぁまだまだ先ですが、

どうなるのか・・・

 

 

 

タンパク質危機情報でした!

 

 

 

 

 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

(Twitterはアカウントだけ持ってたのですが、ボチボチ始めようかな〜って思っています。

良かったらフォローしてください。)

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 


 

 

【イベントのお知らせ】

2020.2.11(火)  IMPACT TOUR in NAS六本松

 

 

2020.2.21(金) HEART BEATING

 

 

 

【セミナーのお知らせ】

2020.2.9 東京にあるアカデミースタジオにてセミナーを担当します。

詳細をご覧ください。