【動作を解剖学の観点で分析!!】格闘技エクササイズ ニーキック(Muaythai)編

動作解剖学

こんばんは!!

お昼はあるインフルエンサーさんとのお食事

夜はエスタスポーツクラブ香椎でフィットネストレーナー研修で

日付が変わってもまだまだテンション高めの吉岡です 😀

 

スポ子さん

また・・・

早く寝なさいよ。

 

おっ、身体を気遣ってくれてるんですか??

 

スポ子さん

一般的にはもう寝た方がいい時間でしょ・・・

 

ははっ、そうでした。笑

ただ月末まではやらないといけないことが大量にあるので、今日はまだ寝れないかも・・・

 

スポ美ちゃん

吉岡さん、あまり無理なく。。。

 

ありがとう!!

もう2人も帰っていいからねー!!

 

スポ子さん

はーい、じゃまたねー!!

スポ美ちゃん

では吉岡さん、くれぐれも身体には気をつけて!!

 

はいよー!!

気をつけて帰ってねー!!

 

 

さっ、今日からはテクニックを変更して

ムエタイのエクササイズテクニックを伝えていきます!!

 

格闘技エクササイズ ニーキック

目次 / Contents

 

それでは動画をどぞー!!

 

 

 

初めて足の動作が入りました!!

ニーキックの動作分析はこんな感じです!!

 

 

ニーキックのポイントは

上げている足の骨盤を前方へ押し込むことです!!

 

その為には両股関節の外旋が必要です!!

 

感覚的には軸足のお尻が締まる感じですね!!

 

実は正しい股関節の外旋ができていると、お尻が締まります!!

もし締まっていないとこんな感じの動作になります。

 

 

足を上と下に動かすだけだと、

こんな感じの動作になってしまいます。

 

回旋が全く生まれていない動作ですね。。。

 

BOXテクニックでもそうでしたが、やはり回旋動作がとっても大切になるんです!!

 

 

・・・というわけでその回旋動作に対する

弱い筋肉、固い筋肉を一挙ご紹介!!

 

 

 

ニーキックに対して強化したい筋肉

股関節屈曲:腸腰筋

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節外旋:深層外旋六筋、中殿筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脊柱回旋:外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

ニーキックに対してほぐしたい筋肉

 

股関節伸展:大殿筋

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節内旋:ハムストリングス

 

 

 

 

 

 

 

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

 

 

それに伴うオススメのトレーニング!!

 

 

 

【強化】股関節伸展筋と股関節屈曲筋

 

【強化】股関節伸展とバランス能力向上

 

 

【強化】股関節内旋

 

 

 

 

 

 

 

【抑制】肩関節外旋

 

【抑制】股関節外旋

 

 

レッスンの参考にしていただければと思いまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

フィットネス×エンターテイメントをとどけるプロジェクト

「おとながほんきであそんじゃおう」

 

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。