ダイエット特集②「目的はどこにあるの??」

ダイエット

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 😀

 

今日は目標設定についてぱぁ〜っと書きますね!! 

 

スポ子さん

あら、そうなのね??

忙しいの??

 

明日はちょっと朝早い移動があって・・・

でもちゃーんと書きますんで 😥

 

スポ美ちゃん

吉岡さん、大丈夫ですよ!!

 

スポ美ちゃん、ありがとう!!

 

スポ子さん

私には!? 😯

 

 

 

ドラクエでは何を目指すか??

 

またドラクエネタで申し訳ないですが・・・笑

 

スポ美ちゃん

わかりやすいと思います!!

 

ドラクエでは明確に「世界を平和にする」というゴールがありますよね!!

そのためには一つ一つの試練を乗り越えて、ラスボスを倒せば世界平和!!

というシナリオです。

 

スポ子さん

あー、確かにそんな感じよね!!

 

ダイエットにおいて、まず大切なのは

皆さんご存知だとは思いますが、「明確なゴール」です!!

 

スポ子さん

やっぱりそうよねぇ。

 

そう!!

当たり前だ!!って顔してる 😀 笑

 

スポ子さん

そらぁ、そうよ!!

だってたぶんそれが必要だって大体の人が知ってるわよ!!

 

そう!!

でもダイエットしたい人がなかなか痩せられない理由はそこにあるんですよ!!

 

あー、耳が痛い・・・

 

スポ美ちゃん

痛いところ突かれちゃいますが、たしかにそうですよね・・・

 

まずは「なぜ痩せたいのか??」に対する明確な目的が欲しいわけです!!

でも難しく考えないでください!!

 

スポ子さん

でも難しくない??

例えば

ダイエットしないと命の危険があって・・・

とかだったら明確すぎるくらいだけど・・・

 

確かに・・・

でもドラクエにでてくる勇者ってそもそも

なぜ世界平和を目指したんでしょう??

 

スポ子さん

なぜ・・・かしら??

 

その答えは勇者の中にあって、周りの環境がそうさせたんです!!

①勇者には世界平和を目指さなければならないきっかけがあった。

②王様や民が世界平和を願った。

 

スポ美ちゃん

ふむふむ・・・

 

つまり何が言いたいかって言うと、

①ダイエットを望んでいる人はすでに潜在的なきっかけがある!!

②周りでダイエットしている人がいる!!もしくは目に入る!!

 

①は動因(直接的なきっかけ)

②は環境(ダイエットの環境に惹きつけられているです!!

つまり「ダイエットしたい答え」は自分の中にあるわけじゃないですか!!

 

明確なゴールを見つけるんじゃなくて、

自分の中にあるゴールを探して言葉に出す!!

ということが大切なんです!!

 

なーるほどね!!

たしかに思い立った時のきっかけがあるもんね!!

 

スポ美ちゃん

うんうん!!

 

そう!!

そして思い立ったきっかけってのはすぐに消え去りやすいです!!

だからこそ思い立った時に目的をコミットして、

その目的に対してのすぐに環境を設定することが超重要です!!

 

スポ子さん

ほーほー、たしかにそれは重要かもね!!

まずは

きっかけを探る!!

思い立ったら即行動して環境を作る!!

それが重要ってことね 🙂

 

そうなんです!!

思っているだけでは痩せないですからね・・・ 😥

 

スポ美ちゃん

そうですよね・・・!!

 

うん、なのでまずは思い立ったその気持ちを大切にしてください!!

 

さて、次回は

①のきっかけが掴めたら

どんな環境設定をしたらよいか??

それを書いていきますね!!

 

スポ子さん

了解!!

よろしくねー!!

スポ美ちゃん

お願いします!!