【片頭痛】解消に導く4つの方法

回復

ども、

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡優太です。

 

 

 

昨日は

【片頭痛!?】なぜ目の奥がズキズキするの??

 

についてブログを書きました。

 

該当する方はぜひこの後の解消方法までお付き合いください。

 

ただ前提として知っておいて欲しいのですが、

片頭痛はまだ原因がわかっていません。

なのでこれを改善すれば100%解消します!って言えないわけです。

 

あくまで解消の可能性があるということをご理解ください。

 

さて、ではいきましょう!

 

 

解消に導く4つの方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶環境変化は可能?

❷和食へ!

❸気持ちよく起きよう!

❹適切な姿勢へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

では1つめです。

 

環境変化は可能?

目次 / Contents

 

 

片頭痛になりえる環境は昨日書きましたが、光や音、におい、気圧などの環境の変化で

頭痛になるということは、それを変えれば変わる可能性があります。

 ・人混みに長くいる時間を少なくすることはできますか?

 ・外に長くいる時間を減らせますか?

 ・うるさい環境にいる機会を減らせますか?

 ・喫煙者の近くにいないようにできますか?

 

ストレス環境は普段の生活で必ずあると思います。

でも

その環境は仕方ない・・・

では「今」も「未来」も変わりません。

 

人生でストレスに我慢する・・・

修行僧じゃないので、ある程度で良いと思います。

 

僕は必要なストレス環境下にはいたいタイプですが、

全く必要ないと思ったらささっと逃げます。笑

 

周りからは逃げた・・・って思われても

中長期的にみたら、抜け出せたメリットの方が大きいんですよね!

 

いつまでもその環境にいたら、自分自身が嫌な人になっていたような気がする。

環境の問題は人の問題とクロスしちゃいますよね。
(→意味わかりますw?)

 

まっ、何にせよ

そこから勇気を持って、自分自身が過ごしやすい環境を創ることは

個人的にはとても重要だと思います。

 

おっとっと、僕の想いが出過ぎました。笑

 

何が言いたいかって言うと、

環境を変える努力が、結果的に片頭痛を解消することにつながるかもよ!

ってことです。

 

 

 

 

和食へ

 

 

やっぱ和食最強です!

日本人には和食が合う!

これは変えようのない事実です。

あまり難しく食事の改善方法を書くと、実践できないと思いますので

 

皆さん、ここを変えられますか?

 ・魚を食べる回数を増やす。

 ・具沢山味噌汁(海藻類多め)を飲む。

 ・白米、もしくは玄米にする。

 ・冷奴を食べる。

 ・小鉢(ひじき、大根の煮物、ほうれん草など)

 ・納豆を食べる。

 

何か実践できることからで大丈夫です。

和食を心がけてみてくださいね!

 

 

 

気持ちよく起きよう!

 

 

「朝、気持ちよく起きる」という観点を持つといいです!

1日の始まりの朝に不機嫌で起きることほど、嫌なことはありません。

 

朝、気持ちよく起きるためには??

を考えてみましょう!

 ・寝る時間は、1日をまたぐ前に!

 ・寝る30分前はスマホを見ない!

 ・呼吸を整えながらゆーっくりとストレッチを行う!
  (8秒で息を吐き、3秒止めて、4秒で息を吸う)

 ・寝る前に仰向けで全身だらり時間を作る。
  (その時に身体の力が入っている部位を意識的に抜いてみましょう)

 ・朝の目覚ましは音楽ガンガンで起きないようにSleep Cycleなどで徐々に音量が上がるような目覚ましを使う。

 ・90分サイクルの起きる時間をなんとなーく考える。

 

レム睡眠とノンレム睡眠は90分サイクルです。

ガッチガチに固めず、だいたいこのくらいの時間に起きれればスッキリするだろうなぁと計算して目覚ましをかけるといいですよ!

 

朝起きた時は、

良く寝たー!

スッキリしたー!

って声をあげてみてくださいね 🙂 

 

 

 

 

適切な姿勢へ

 

 

姿勢は無意識のレベルでの制御が関わります。

こう書いたらちょっと難しいですね・・・

 

つまり姿勢は

自然にまっすぐになるように環境整備をしてあげるといいですよ!

 

ストレートネックは頭が前に出てしまいます。

っということは、頭が前に出る環境を考えてあげればいいですよね。

 

どんな時でしょうか??

 ・パソコンを見る

 ・スマホを見る

 ・書き物をする

 ・本を読む

 

基本的に下を向く時にそうなることが多いです。

なので、見る位置をいつもよりアップしてください!

 

 ➡️パソコンの位置を上げる!

 ➡️スマホを見る高さを変える!

 などなど

 

もっと色々ありますが、まずは簡単にできることからやることが

解消につながります。

 

ご自身でできる解消法を見つけましょう!

 

 

 

そして、これには検証という観点がとても重要です!

これをやってみたらいつもくる片頭痛が来なかった!

それを記録しておくと、自分自身の解消法が見つかります。

 

ぜひ日常で簡単にできる自分なりの解消法を見つけてみましょう!

 

ではまた。

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第4期メンバー募集開始!!

7月1日(水)0:00〜7月7日(火)23:59

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1