今から、立ち上がる準備を!「前編」

Fitness Peace

最近、Fitness Peaceメインで記事を書いていたので、今日は別の記事を書こうと思います。

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

さて、東京都に限らずではありますが、新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。

何があっても慌てないように、様々な準備をしていかないといけないなと思う今日この頃。

 

 

同じように感じてらっしゃる方がいるかもしれない・・・って思って

情報共有であったり、今の現状からの僕なりの予想をお伝えしていきます。

 

 

今回はとっても重要な視点をお伝えします。

読者の方との脳の共有をしていきたいので、

一緒に考える時間を作りながら前編と後編に分けていこうと思います。

 

 

 

 

さて、まず情報共有から!

FIA、安倍首相らに、フィットネスクラブ業界の窮状を説明し、救済案を提案

こちらの記事をご参照ください。

https://www.fitnessclub.jp/business/news/covid-19/19679/

 

 

日本政策金融公庫による新型コロナウイルス感染症特別貸付

新型コロナウイルス感染症の影響により、一時的に業況悪化を来している方を対象に低金利で資金を確保できます。

気になる方はチェックしてみてください。

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_m.html

 

 

色々調べてみると、政府や各機関が救済措置をしてくれています。

これらをうまく活用できそうな方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

今から「立ち上がる準備を!」

 

 

さて、それではタイトルにある「立ち上がる準備を!」ということですが、

 

今フィットネス業界は大打撃を受けていて、企業やインストラクター・トレーナーも非常に不安な毎日が続いています。

 

 

 

いつまで続くかわからない日常や経済面での不安を抱えている人が多くいるのではないでしょうか。

 

 

 

僕も同じ立場なので、

 

売り上げ低下・・・

レッスンができない・・・

パーソナルトレーニング のお客様の自粛・・・

マスクが全く売ってねぇ・・・

活動範囲のコントロール・・・

 

などたくさんの影響を受けています。

 

 

 

 

これらを思い悩み、どうしよう・・・と考えたりもしたのですが、

基本的に吉岡は思い悩み過ぎることを嫌う傾向があるようです。笑

 

 

 

じゃ、どうしたらこの状況の捉え方を変えられるだろうか??

ピンチをチャンスに変えられるだろうかって考えます。

 

 

 

 

いわゆる

リフレーミングってやつです。

(ものごとの見方、捉え方を変える)

 

 

 

 

 

 

今日は吉岡に脳のスペースを少し分けてください。

 

 

 

あなただったら、新型コロナウイルスの影響について

この状況でどのように捉え方を変えますか?

 

 

 

ちょこっと考えてみてください。

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

答えはでましたか??

 

 

すぐに答えが出るものでもないですけど、具体的な行動まで結びつけられたら

「意味のある検証」ができると思うんですよね!

 

がむしゃらではなく、次につながる行動ができるはずです。

 

 

 

 

 

僕が行き着いた答えは

「瞬間の売上が落ちただけで、むしろ健康に対するニーズは以前より最大に高まった」

です。

 

 

 

僕はフィットネス参加率を10%にあげたいと思っています。

 

そんな中で国民の思考が「健康」に向くタイミングって1000億円出しても、得られないと思います。

 

 

 

 

でもこういう言い方はすごく不謹慎ですが、

新型コロナウイルスのおかげでその環境が奇しくも訪れた!!

人生に1度あるかないかのチャンスなんです。

(あくまでフィットネス参加率を高める視点でのものの見方です。気分を害された方、申し訳ありません。)

 

 

 

 

「健康」についての再定義が行われるべきだと考えています。

 

 

WHOが発表している健康についての定義は

 

ーーーー以下、WHO協会のHPから抜粋ーーーー

健康とは、

病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

これ、どうっすか??

 

 

正しいことを言っていますが、イマイチ

ピンッと来なくないっすか??

 

 

えっ、どういう状態??

って感じ。

 

 

 

あんまり具体的ではないんですよね!

 

じゃ、これをどういう風に再定義するか。

そこが重要な捉え方なんです!

 

 

 

今、実はインスタグラムのストーリーで

フォロワーの方々から「あなたの健康の定義」を受け付けています。

 

吉岡のインスタグラム

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

 

あと10時間くらいは受け付けられているので

もし良かったらコメントくださいね!

 

 

 

 

はい、というわけで

前編では何が言いたいかっていうと、

まずこの機会をどう捉えるか、

そしてどう今の現状とやりたい事にすり合わせて行くか・・・

 

っていう手法を書いてみました!

 

 

明日は具体的な方法について書きます!

 

 

ではまた。

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

現在、CAMPFIREでサロン開設準備が 終了し、あとはスタート日時を待つばかり!!

(4月1日からスタートですので、今CAMPFIREで検索しても出てきません。)

 

4月1日(水)0:00〜 入会受付開始

4月15日(水)23:59 第1期メンバー募集の受付終了

 

第1期 Fitness Peaceメンバー

限定100名のみ募集です。
※到達時点で終了
(家族会員は別枠で用意しています。)

初回入会者様には、この第1期のみしか作らない「幻のBig Logo Tシャツ」をプレゼント!!

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1