腰痛について知ろう!!「腰椎椎間板ヘルニア」

Hearts Bridge

まだまだIGTVの撮影に約1時間くらいかかっている

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です!!

 

 

 

動画って

話す言葉や伝え方、表現方法などなど

色々考えながらやると難しい・・・

 

 

もう何テイク目かわからないのですが、

ひたすら納得いくまでやっています。

 

 

徐々にクオリティーを上げていきたい😅

 

 

 

 

さて、今日は

腰椎椎間板ヘルニア

について!!

 

 

たぶん「ヘルニア」という言葉は聞いたことある方が多いのではないかと思いますが、

ヘルニアは腰の症状だけではなく、頸椎やヘソ付近でも起こります。

 

 

いわゆる「ヘルニア」は「何かが飛び出る」ということなんですね!

 

 

 

その中の「腰椎椎間板ヘルニア」はこちら

※Visible bodyより引用

 

 

骨と骨に挟まれて、クッションの役割を果たす

椎間板が後方に飛び出ています。

 

 

そうすると

後方にある神経を圧迫して痛みや下肢の筋力低下、

感覚障害などの症状が確認できます。

 

 

 

 

ちなみに正常な状態はこちら。

※Visible bodyより引用

 

 

 

なぜこうなってしまうのか・・・??

 

 

この椎間板ヘルニアは

一部は原因が特定できますが、症状などに対して画像診断と一致しないものもあります。

 

その場合は

非特異的腰痛なので原因が特定できません。

 

 

ただ

特定できる内容については

日常の姿勢(骨盤後傾)や

動作のクセ

これが原因だと言われます。

 

 

 

やっぱり

まずは「自分の身体を知る」

これが重要なんですよね!

 

 

インスタグラムTVで解説しているので

良かったらご覧になってください。

 

 

 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

(Twitterはアカウントだけ持ってたのですが、ボチボチ始めようかな〜って思っています。

良かったらフォローしてください。)

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。