膝関節の怪我に対して・・・ーその5ー

Hearts Bridge

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 😀

 

今日も股関節のMobilityを獲得するための

股関節外側の改善エクササイズをお送りします!!

 

スポ美ちゃん

今日は股関節外側なんですね!!

 

スポ子さん

この前アップしてくれた内容も入るのかな??

 

スポ子さん、さすがっすね!!

その通りです!!

 

股関節Mobilityの改善は多方向からのアプローチが必要!!

 

股関節ってどんな関節の種類だっけ??

 

スポ美ちゃん

はい、わかりますよー!!

球関節でしたよね!!

 

そう、その通り!!

球関節は多方向に動ける関節なんですね!!

だからこそMobilityを獲得する為には、多方向からのアプローチが必要になってくるわけなんですねー!!

 

ふむふむ・・・

 

・・・というわけでエクササイズの紹介です!!

 

アイティーバンド ウィズ ポール

ターゲット:腸脛靱帯、外側広筋の抑制

時間・頻度:1分ずつ/1日1~3回

流   れ:①ももの横をポールに乗せ、片足をつく。

____________②一通り動かして、痛気持ち良い部位で止まりじんわり動かす。

____________③痛みが強くなければ、両足を乗せたり、曲げ伸ばしを行う。

注 意 点:足に力が入らないように行う。痛すぎたら動かしすぎない。

 

 

トリガーポイントセラピー 大腿筋膜張筋 ウィズ テニスボール

ターゲット:大腿筋膜張筋、腸脛靱帯、外側広筋の抑制

時間・頻度:1分ずつ/1日1~3回

流   れ:①お尻の横前側にテニスボールを当てる。

___________②一通り動かして、痛気持ち良い部位で止まりじんわり動かす。

注 意 点:足に力が入らないように行う。

 

 

グルーツ アンド ラット / ウォール

ターゲット:大殿筋、大腿筋膜張筋、外側広筋の抑制

時間・頻度:6回ずつ×1セット

流   れ:①片手を壁に当て、足をクロスする。

___________②軸足の殿部と伸ばしている背中の伸び感を感じながら行う。

注 意 点:肩に力が入らないように行う。

 

とりあえずこんな感じのところですかね!!

特にお尻が固い方やももの外側が張っている人にはオススメのエクササイズです!!

 

前回もお伝えしている通り、

実際には身体の状態を信頼できるトレーナーさんやインストラクターさんに観てもらって、このエクササイズが必要であればやってもらえたらなって思います。

 

スポ子さん

そうね!!

あくまで原因と身体の状態に当てはめないといけないもんね。

 

スポ美ちゃん

うん・・・

勉強になります!!

けど、なかなかそれも難しい人もいそうです・・・

 

そうだよね・・・

もし近かったらうちにきてもらえればいいけど、

なかなかそうもいかない方は、LINE@でご連絡ください!!

全国・・・

とまではいかないけど、各地に知っているトレーナーさんはいますので!!

ご紹介します 🙂

 

スポ美ちゃん

あっ、それは嬉しいですね!!

必要な時に紹介してもらえれば、期待が持てますね!!

 

うん!!

実際にはやっぱり専門家に診てもらった方がいいからね!!

 

そんな時は下のLINE@からご連絡くださいねー!!

 

 

 

 

 

 


 

 

【初回体験SOAP】

こちらの初回体験「SOAP」はフィットネスクラブに通っている人や

身体的な不調を感じている方、スポーツパフォーマンスアップをしたい方には

必ず体験してほしいんです!!

スポ美ちゃん

なぜですか??

だって「自分の身体を変えたい!!」のに

「自分の身体がどうなっているのか知らない!!」って・・・

体調がすこぶる悪くなった時に

「体調が良くなりたい」のに

「自分の悪い症状の原因がわからない」

って、いう状態と一緒ですよね。

スポ子さん

たしかにそうね・・・

もしもそのまま

症状の原因がわからずに、市販の風邪薬を飲み続けていたとしたら??

スポ美ちゃん

別の病気だったら恐いですね・・・

そうなんですよね。

まずは一度ドクターに診察をしてもらって状態がわかってから

適切な薬を飲まないといけないですよね!!

スポ子さん

うんうん。

身体をもう少し丁寧に観てあげてほしいのです!!

身体は無理できちゃうので、やってしまうんですが、

無茶をしていませんか??

もしくは

我慢していませんか??

初回体験「SOAP」を受けていただく事で

「今」の身体にとって適切な処方を知る事ができます!!

「身体を変える一歩」

「身体を知る事」から始まります!!

その一歩にHearts Bridgeを利用してください。

その一歩があなたの「Best Style」に導きます!!

初回体験「SOAP」は

下記ボタンから詳細をご覧ください!!