【情報】お腹が張るときに見直すこと ー腸の健康が危ぶまれる時代ー

栄養



 

 

ども、ゆたです!

バタバタしていて、2日間ブログの投稿ができていませんでした。

読者の皆さま、すみません💦

本日はブログお休みの日ですが、投稿させていただきます!

どうぞご覧ください😊

 

今日は

お腹が張るときに見直すこと

目次 / Contents

 

 

「ヒトにとって腸の健康はとても大切です」

 

なぜなら・・・

2018年がん死亡者数の推移

男性
👉1位 肺
👉2位 胃
👉3位 大腸

女性
👉1位 大腸
👉2位 肺
👉3位 膵臓

となっています。

 

大腸が女性のNo.1になっています。
(男性は肺ですね・・・)

 

 

現代人は食の多様化、生活習慣の乱れ「腸内環境」が悪化しやすいです。

 

まさに

腸の健康が危ぶまれる時代

とも言えちゃうわけなんですね。

 

 

っというわけで、

今日のテーマは「善玉菌」のお話を書いていきます。

 

 

 

 「善玉菌」が多すぎても良くない!?

 

 

「善玉菌」と聞くと、どういったイメージがありますか??

 

腸内細菌は

1,000種1,000兆個以上とも言われ、まだまだ未確認の菌も多くあります。

 

割合としては

 ・善玉菌  2割:身体に良い動きをする

 ・悪玉菌  1割:身体に悪い働きをする

 ・日和見菌 7割:どちらにも属さない

と言われています。

 

細菌は

菌種ごとにまとまり、なわばり争いをしながら生息しています。

 

従来はビフィズス菌、乳酸菌などの「善玉菌」が多いほどよいとされていました。

しかし

善玉菌である乳酸菌だけでも、実は300種類ほどありますが、

実は腸内環境によって善玉菌が増えすぎると良くないこともあるんです。

 

それがSIBOです。

SIBOは小腸内細菌異常増殖という症状で、

本来、大腸に多く生息しているはずの善玉菌が

小腸で異常に増殖してしまい、腸内環境に

悪影響を及ぼすことが知られています。

 

つまりこのSIBOの状態で善玉菌をさらに増殖させると

症状が悪化してしまうことになりますので良くないわけですね。

 

腸の環境によっては、善玉菌が悪さをしちゃうぞってことです。

 

 

 

善玉菌を増やすのは??

 

 

じゃ、善玉菌は何で増えるのか??

プロバイオティクス(有用な菌を取り入れる)を

意識すると善玉菌は外部から入ってきます。

 

👉 発酵食品を摂る
(味噌、醤油、お酢、ぬか漬け、キムチ、納豆、チーズ、ヨーグルトなど)

👉 サプリメントで善玉菌を補充する

 

こんな感じのことで善玉菌が外部から入ってくるわけですね。

 

もしこれらをよく食べて、

腹部膨満感がある、臭くないおならがよくでる、

などの症状があれば、SIBOの疑いもあります。

 

 

そんな時は逆に善玉菌を減らして

低FODMAPを試してみることがオススメです!

※引用元:ルークス芦屋クリニックより

 

 

 

腸の健康を取り戻すために

 

 

腸の健康が危ぶまれる時代だからこそ注意したい!

そこでオススメなのが、まずは「取り除くこと」です。

 

糖質の過剰摂取、糖質の合わせ食い、お菓子、スイーツ、

グルテン、カゼイン、高血糖・高脂肪食、カフェイン、カフェオレ、

アルコール、口呼吸、ストレス などなど

 

日常生活を過ごしていると、さまざまなことがあります。

腸に良いものを取り入れることも大切ですが、その前に必要なのが

取り除くことなんですね!

 

ここがないと、いくら良い食材だとしても体内に取り込めないので

逆に未消化物となり、大腸のダメージとなります。

 

まずは取り除くことを意識して、その上で

低FODMAPを意識してみましょう!

 

それを1〜2ヶ月間行ってみると

下痢や便秘が収まったりしていきます。

 

腸の健康をチェックするためには便の状態を診るのが一番です!

バナナ型で黄土色で匂いもヨーグルトのような便がでていれば

とても良い状態です。

 

ぜひ毎日のバロメーターとして便を診てみてくださいね!

腸の健康を取り戻していきましょう!

 

 

以上です。

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太