【超重要】グルテン ー将来のあなたの世界を変える食事ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日はみんなに必ず摂ってほしいビタミンCについて書いてみました。

秋から冬への季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすい・・・

そんなヒトにはぜひ読んで欲しい記事です!

【超必須】ビタミンC ービタミンCがカラダに必要な理由と豊富なコスパ最強食材ランキング3ー

 

 

 

「食事を変えることはあなたの世界を変えることだ。」と

トップテニスプレーヤーのジョコビッチ選手が言った通り

人間は食べたものでできているからこそ、食べるものはとても大切です!

今日は気をつけて摂りたい「グルテン」について。

グルテン

 

 

ジョコビッチ選手の言葉ですが、その言葉通り

食事は「将来のあなたの世界を変えます。」

 

人間はみな食べないと生きていけません。

毎日のコトだからこそ、食べることを大切にしていきたいですよね。

 

パンはお好きですか??

 

スポ美ちゃん

好きです!

毎朝パンを食べています!

パンは美味しいよねー😊

ただそのパンは常食としてはあまりオススメできないことを知ってる??

スポ美ちゃん

えっ、なんでですか!?

そこには「グルテン」という成分が含まれているからだよ!

今日はその点を書いていきますね!

 

 

グルテンとは・・・??

小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成されるたんぱく質の一種の事。 

 

グルテンって炭水化物の仲間だと思ってたけど、タンパク質の仲間なんだー!

 

 

 

グルテンはどんな食品があるの??

 

 

グルテンで作られた食品

・パン
・麺類(パスタ、ラーメン、うどんなど)
・ピザ
・ケーキ
・パンケーキ、ホットケーキ
・ドーナツ
・焼き菓子(クッキー、スコーンなど)
・シリアル(コーンフレーク、グラノーラなど)
・粉もの(お好み焼き、たこ焼きなど)
・中華まん

他にも

・カレー、シチューのルー
・そば
・揚げ物(天ぷら、コロッケ、とんかつなど)
・餃子、シュウマイなどの皮
・しょうゆ、みそ
・お酒(ビール、ウイスキー、ジン、ウォッカ、麦焼酎)

 

日本は元々お米文化であったとは言え、今や食は欧米化が進み

グルテン食品を多食多飲するようになりました。

小麦自体は大昔からありますが、パンはたかだか200年くらいの

歴史しかなく、今や日本の主食になっている感覚があります。

☝️日本人の体内はグルテンに適した進化を遂げ切っていない

☝️小麦の性質上、さまざまな疾病に繋がる可能性がある

っということが結論となります。

 

現代では、グルテンとは切っても切り離せないほど、

僕たちの生活に溶け込んでいます。

 

グルテンのデメリット

 

①アレルギーを引き起こす

小麦・大麦・ライ麦・全粒粉

これらはグルテンが入っています。

そもそもグルテンとは、タンパク質の一種であるグルテニンとグリアジンが

水を吸収して網目状につながったものの事を言います。

 

 

セリアック病

これらに含まれるタンパク質の「グルテン」を体内に取り込んだ際に、

免疫機能が反応して、正常な働きをしている細胞まで傷つけてしまいます。

自己免疫疾患です。

セリアック病は

具体的には小腸の粘膜に特徴的な変化を起こし、吸収不良を生じさせます。

腹痛、下痢、嘔吐、発熱、貧血、出血など、さまざまな症状を引き起こします。

ひどくなると、腸の重大な病気にもつながります。

 

 

 

②腸内環境の乱れを引き起こす

腸内環境の乱れ

腸内細菌のバランスが悪くなる可能性がある。

直接的にではなく、グルテンによって細胞が傷つけられると

間接的に腸の健康状態が害され、そこに住み着く腸内細菌も

ただでは済まない・・・ということになります。

つまり腸内環境の乱れにつながります。

毎日グルテンが入った食事を摂るコトがあまり良くないようです。

 

 

いかがでしたでしょうか??

今回はグルテンについて簡潔にまとめてみました。

 

とっってもおいしい小麦ですが、カラダの中に入るとさまざまな影響を及ぼします。

そのリスクとなりうる状態を理解しつつ、調整をしながら生活に取り入れていくとよいですね!

 

ちなみに

ライ麦、全粒粉でももちろんグルテンが入っています。

しかし、栄養価が高いので、選ぶ場合はそちらのメリットを取ったりすると良いですね!

ぜひ食べるものを考えてみてください!

 

楽しく、健康的な食卓にしていきましょう!

 

ではまた。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太