【食育】牛肉の技 ー◯◯しすぎると栄養をロスします!!ー

栄養



ども、ゆたです!

 

昨日は豚肉の技について書いてみました。

豚しゃぶは糖質の代謝に必要なビタミンB1が流出しちゃいますよーって内容を書いてみました。

豚しゃぶが好きな方はぜひご覧ください。

【食育】豚肉の技 ー栄養を最大限に摂るなら◯◯が正解です!!ー

 

 

 

今日は

牛肉の技
ー◯◯しすぎると栄養をロスします!!ー

 

 

その答えは「加熱」しすぎると栄養をロスします!!

牛肉のタンパク質やビタミンを最大限に摂るなら

余熱調理で仕上げる「レア」がオススメです!!

 

 

牛のモモ肉や肩ロース肉、ヒレ肉などの赤身肉は

脂肪燃焼に欠かせないL-カルニチンやビタミンB郡をたっぷり含むうえ、

脂質が少ないのでダイエットに最適です。

 

ただし、赤身肉に3分以上火を通すとタンパク質が変性して

固くなってしまい、疲労回復効果があるビタミンB1や、

貧血予防に効果的なビタミンB12なども溶け出してしまいます。

 

煮物の場合は煮汁を飲めばOKですが、

ステーキは溶け出た栄養素を回収するのがムズカシイのです!

 

そのため赤身肉の栄養素を堪能するには「レアステーキ」が最高です!!

生のわさびや大根のすりおろしなど、消化酵素を含む野菜と一緒に

食べると栄養素の吸収効率がさらにアップします😉

 

 

牛肉の焼き方

 

①強火で30秒焼く

常温に戻した肩ロース肉に塩を振り、フライパンに多めの油を入れて強火で加熱し、香ばしくジューシーな揚げ焼き状態にする。

②裏も30秒焼く

表裏を30秒ずつ焼いたら火を止める。小さく輪にしたアルミホイルなどを3つくらいフライパンに入れて、お肉を休ませる島をつくっておく。

③お肉を休ませる

お肉をホイルの上で2分間放置すると、余熱で中心にゆっくりと火が通る。
再び火をつけて冷えている面を下にして、さらに30秒焼き&2分休ませる。

 

できあがり。

美味しくどうぞ!

 

レアは食中毒がありそうで恐いから、

しっかり焼きたい!って方は同じ工程を何度か繰り返してみましょう!

 

 

 

牛肉の脂肪を取り除くとビタミンEが半減する!?

 

 

オレイン酸やビタミンの宝庫が牛脂!! 

牛脂のおもな成分は、オリーブオイルなどにも含まれる「オレイン酸」

悪玉コレステロールだけを減らす効果があるうえ、生活習慣病の予防効果も

期待される不飽和脂肪酸です。

 

また牛脂には脂質の酸化を防いでからだを守る抗酸化作用があるほか、

生活習慣病の予防効果が期待されるビタミンEや皮膚を健康に保つ

ビタミンAもたっぷり入っています。

 

カロリーカットのために牛脂を取り除いてしまうと、

ビタミンEが約半分に減少してしまいます。

牛脂はカットせず、肉と一緒に食べましょう😉

 

ただしLDLコレステロール値がすでに高いヒトは、あまり食べすぎないほうがいいので注意してください。

飽和脂肪酸も含まれていますのでLDLを増加させてしまう可能性もあります。

 

 

牛肉を購入するときのポイント

 

 

色鮮やかな赤いお肉のほうが一見おいしそうに見えますが、

実は逆!!

 

店頭で見たときに、赤身があずき色に見えるほうがおいしいんです😉

 

また牛肉の脂身は真っ白なものより、少し黄身がかかったナチュラルな色のものがオススメです!!

 

 

 

 

ちなみにダイエット中の方は、ラム肉のローストがオススメです😉

ラム肉は高タンパク・低カロリーなのに加えて、鉄や亜鉛が豊富❗

さらに脂肪燃焼効果が期待されるL-カルニチンもたっぷりで、ダイエットに最適!!

 

これらの栄養素は水に溶け出しやすいので、

オーブンや魚焼きグリルで焼いて食べることがオススメです。

ハーブやスパイスと合わせれば、独特の臭みもやわらぎます。

 

 

 

いかがでしたか??

牛肉もタンパク質、ビタミンが豊富です!!

ぜひ毎日の日常に取り入れてみてください。

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1