【疲労対策】具体的な4つの解決方法

回復

ども、

Hearts  Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡優太です。

 

 

今日は、昨日のブログで取り上げた

【朗報】疲れやすい人の4つの特徴

 

こちらの内容の簡単にできる解決方法を具体的をアップしていきます!

 

 

昨日の原因と連動する解決方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶疲労の原因対策プランを検討

❷エネルギーを取り入れよう

❸睡眠の質を高めよう

❹脳の疲労を回復させよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

疲労の原因対策プラン

 

・昨日のブログをご覧いただいて、何に対して疲労を感じているか確認できましたか?

・それは解決可能でしょうか?

・解決可能であれば、どうしたら解決できますか?

・どのくらいの期間で解決できそうですか?

 

原因対策と書くと、難しく感じてしまうかもしれないので、簡単に箇条書きで考える流れを作ってました。

その原因はできることであれば解決したいですよね!

 

僕も日々いろいろあります。

解決したいけど、時間がかかることだってあります。

でも

スッキリと解決させて、自分らしくいたいですよね!

 

そうするためには、どうしたら良いか・・・

たぶんたくさん考えていることだと思います。

話しにくいことかもしれませんが、意外と人に相談すると自分では思いつかない解決方法が見えてくるかもしれないですよ!

 

そうすると心が晴れてくるかも。

勇気を持って、疲労から抜け出す一歩を踏み出してみてください。

 

 

 

エネルギーを取り入れよう

・主に複合炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂ろう

 →糖質制限ダイエットなどを行っていると、極端に炭水化物を食べない・・・って方も

  多いと思います。そうなってしまうと、身体を動かすために必要なエネルギー源が

  補給できません。逆にダイエットの妨げにもなる可能性もありますし、回復をするためにも

  糖質補給は欠かせません。

  ただし摂取するものが大切です。

 


「オススメ食材」

炭水化物 :玄米(白米でもOK)を50~80g/1食くらい、芋類、豆類 など

タンパク質:肉、魚、卵、豆類 など(摂取量は体重1gにつき0.8~1kg/日程度)

脂   質:青魚、アマニ油、エゴマ油(できれば中国産じゃないもの)、

      オリーブオイル(料理で)など

ビタミン :ビタミンB1(玄米、豚肉、卵、豆など)

      ビタミンB6(かつお、まぐろ、鮭、鶏肉ささみ、豚肉など)

      ビタミンC  (柑橘系の果物、パプリカ、キャベツなど)

ミネラル :マグネシウム(豆類、キノコ類、海藻類など)


 

意識して食べられそうなものをピックアップしてみてください。

良くないのはいきなりすべてを完璧にしよう!ってやってみて、できなかった時のストレス・・・

まずは検証というスタンスで自分に合うものを探して行ってください。

 

 

 

睡眠の質を高めよう

 

・眠る30分前はスマホやテレビなどは見ない

・眠る3時間前までに食事を終わらせる

・日常の中でゆっくりと呼吸ができるストレッチを行う

・日常の中で息を吸うより吐くことを意識する(無理やり力は入れない)

・レム・ノンレム睡眠をコントロールしてくれるSleep Cycleアプリを使用する(これオススメ!)

 

寝る前はやっぱり寝る体制を作らないといけません。

なので、眠りたくなるように仕向けることが大切なんです。

あとは起きる時に携帯のアラームをいきなり音が鳴るように設定するのは良くないっす!

なので

Sleep Cycleアプリのような小さい音量から徐々に大きな音量にアップする感じだと気持ちよく起きれますよ!

 

 

 

脳の疲労を回復させよう

 

これは本当に一言。

日常で自然に触れましょう。

 

近くに公園や自然に触れる場所がなければスマホで見る映像や音だけでも良いです。

人間はやっぱり自然に触れる時が一番リラックス効果が高いですよ!

 

脳の疲労レベルも下がるとのデータもちゃんとありますので、オススメです!

 

 

 

いかがでしたか?

全部ではなく、自分ができそうなことからスタートして

日々の疲労回復をしていってくださいね!

 

ではまた。

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第3期メンバー募集開始!!

6月1日(月)0:00〜6月25日(木)23:59

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1