【情報】疲労が取れない原因を考えてみよう! ー疲労改善に具体的な4つの解決方法ー

回復



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

疲労が取れない原因を考えてみよう!

目次 / Contents

 

 

ここ最近、暑さにやられて

疲労が溜まっている方も多いのではないでしょうか??

 

かく言う僕も

暑さの影響で睡眠の量と質が整わずに疲労が溜まっている

感覚があります。

 

なんだかんだ活動していくと溜まっていく疲労を

いかにコントロールして、毎日を元気に楽しく過ごしていけるかは

その生活習慣にかかっているかなーと感じています。

 

その上で見直しをしていきたい4つの解決方法を

アップします!

 

これはどこかで聞いたことのある、見たことのある内容かと思いますし、

今回は当たり前の内容を記事に書きたいと思います。

 

 

なぜそんな内容を書くかというと、自分自身が

これを改めて認識しないといけなかったな・・・と

感じているからですね😅

 

この内容が皆さまの少しでもお役に立てばと思い、

概念的なものを書いていこうと思います。

 

 

 

4つの解決方法

 

❶疲労の原因対策プランを検討

❷エネルギーを取り入れよう

❸睡眠の質を高めよう

❹脳の疲労を回復させよう

 

 

 

①疲労の原因対策プラン

 

疲労の原因は何か??を知らずして、

疲労対策にはならないですよね💦

 

たまにサプリメントとかでなんとかしようと

考えてしまう自分がいますが、根本原因にはなりません💦

 

大切なことは、生活環境やストレス、食事や運動など

自分が行っている行動や思考の中で、何が疲労の原因となっているかを

考えてみるんです!!

 

 

このブログを書いている時点での僕の疲労感は

・睡眠の量が足りていない
・睡眠中に暑くて起きる(睡眠の質の低下)
・忙しくて食事が食べれない時間帯がある(間食を摂れない など)
・事業やプライベートに対するエネルギーを使う思考グセがある

などなど、これらのウエイトがあるかと思います。

 

 

じゃ、ここに対してどうするか??

簡単にアプローチできそうなのは「睡眠の質」ですね!

暑くて起きてしまうので、エアコンの調節をつかめば

夜起きなくて済みます😊

ちなみに今日だいぶ掴めて、爆睡できました👍

 

 

あとは、忙しくて間食が摂れないときは、なるべく

EAAやプロテインドリンクを作っておいて、セッション中に

ちょこちょこ飲む!

 

 

こんなことができるわけですね!

原因が出せれば、対策も考えられます😄

しばらく続けてカラダの状態をチェックしたいと思います👍

 

 

 

②エネルギーを取り入れよう

 

エネルギー源となる糖質補給は忘れずに!

暑くなると、食べたくなくなる・・・食欲がなくなる・・・

という方がいますが、糖質が補給できれば良いので

お米がキツイ・・・って方は、果物をミキサーにかけて

飲めるスムージーでも良いわけです👍

 

摂りやすいものから考えて、用意できると血糖値が安定して

体内のストレスが減り、カラダがエネルギーで充足します!

 

そうすると、カラダはキツくならないですよ😊

 

 


一応の「オススメ食材」

炭水化物 :玄米(白米でもOK)を50~80g/1食くらい、芋類、豆類 など

タンパク質:肉、魚、卵、豆類 など(摂取量は体重1gにつき0.8~1kg/日程度)

脂   質:青魚、アマニ油、エゴマ油(できれば中国産じゃないもの)、

      オリーブオイル(料理で)など

ビタミン :ビタミンB1(玄米、豚肉、卵、豆など)

      ビタミンB6(かつお、まぐろ、鮭、鶏肉ささみ、豚肉など)

      ビタミンC  (柑橘系の果物、パプリカ、キャベツなど)

ミネラル :マグネシウム(豆類、キノコ類、海藻類など)


 

 

 

 

 

③睡眠の質を高めよう

 

①の内容でも書きましたが、睡眠の質は比較的上げやすい

ものかと思います!

 

僕のように暑くて起きるのであれば、エアコン調整は必須です❗

 

 

またポイントとして、

・眠る30分前はスマホやテレビなどは見ない

・眠る3時間前までに食事を終わらせる

・日常の中でゆっくりと呼吸ができるストレッチを行う

・日常の中で息をながーく吐くことを意識する

 

 

寝る前はやっぱり寝る体制を作らないといけません。

なので、眠りたくなるように仕向けることが大切なんです。

 

 

 

 

④脳の疲労を回復させよう

 

これはとっても大切ですが、

日常で自然に触れましょう。

 

近くに公園や自然に触れる場所がなければ観葉植物でもOKです!!

人間はやっぱり自然に触れる時が一番リラックス効果が高いです!

 

なかなか暑くて外に出たくないこともあると思いますが、

朝早起きして、散歩がてら公園に行くのもとても良いことですね😊

 

 

この中でできることから、ためしてみてください👍

何事もまずは1歩からですね!

 

僕も睡眠を改善してみます😊👍

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがおやすみ!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太