【動けるからだのつくり方】人生を豊かにする5つの力

5つの力

ども、ゆたです!

昨日は「動けるからだづくり」の概論を書きました!

【動けるからだ】マッチョとの違い -からだのつくり方 概論-

 

 

今日は

「動けるからだ」をつくる5つの力

目次 / Contents

について書いていきます。

 

 

「動けるからだ」とは??

僕の考えている動けるからだは

👉 怪我をしない

👉 レッスンのパフォーマンスが高い

👉 日常生活が元気で活発で疲れにくい

ココを目指したからだづくりです!

 

「動けるからだ」「健康的なからだ」に結果的につながります!

やっぱり人生において「健康」が一番大切です。

人生の豊かさは健康なくしてありえないと思っています。

 

人生を豊かに生きる!動けるからだをつくる!

っというコトで今日は5つの力を紹介!!

 



 

 

人生を豊かにする「動けるからだ」5つの力

 

 

①可動

②安定

③増やす

④守る

⑤使う

 

解説していきます!

 

 

 

①可動

 

 

各関節の動きを良くする力!

👉 足首がうまく回らない

👉 股関節の動きが良くない

👉 手が上に上がらない

このまま動くと怪我のリスクが高まります。 

 

❌ 肩の痛み

❌ 膝の痛み

❌ 腰の痛み など

 

コレらはどこかの関節の動きが制限されていると結果的に痛みがきてしまう部位なんです。

 

関節たちが適切に可動しないと、レッスンが思い通りに動けないばかりではなく、

怪我の危険性も伴ってしまうわけですね💦

 

 

 

②安定

 

 

からだを木の幹のように安定させよう!

👉 体幹が安定していない

👉 レッスンしているとからだがブレる

👉 各関節に痛みがある

柔軟性がいくらあっても、自分のからだを支えられないと怪我する! 

 

「開脚ができるようになりたい!」

ってストレッチを頑張るヒトがいますが、

その反面、体幹の安定性が乏しい方は多くいます。

 

例えて言うなら、

☝️柳の根元が今にも崩れそうな崖にある状態です。
(→意味わかりますか?w)

 

柔軟性も必要ですが、「動けるからだ」をつくりたい場合は

体幹の安定性も必須なんです!

 

 

 

③増やす

 

 

筋肉を増やそう!

👉 筋肉がないとそもそも動けない

👉 筋肉は年齢と共に低下してしまう

👉 自分の脚で歩くためには筋肉が必要

可動と安定しても筋肉がなければからだは動きません! 

 

筋トレが嫌いな方もいますが、

ちゃーんとルーティンを組んでやれば意外に慣れてきますよ!

 

代謝をアップさせるためにも、将来のためにも

筋肉は増やしていかないといけないっす!!

 

 

 

④守る

 

 

栄養と回復で守る!

👉 栄養バランスが悪い

👉 不摂生

👉 睡眠の質が悪い

①〜③ができてたとしてもココを考えないとからだは守れません! 

 

からだを守るってことが抜けている方がとっても多い!(自分も含めてww)

無理できちゃうからこそ、自分の状態に気づいてあげられる余裕が欲しいですよね。 😕 

 

僕自身、栄養は気をつけていますが、

どうしても睡眠の質は低下してしまう傾向にあります。
(以前よりはめっちゃ質が高まっていますが!)

睡眠不足は良くないっすよ!
(自分に言ってるww)

 

 

 

⑤使う

 

 

あれこれ縛られすぎると、楽しめるものも楽しめません。

人生を豊かにするって言って、楽しみをなくしてはいけません!

 

力を溜め込んだら使う!

👉 レッスンを全力で動く!

👉 めーいっぱいオシャレする!

👉 食べる時は好きなモノを食べる! 

やっぱり人生を豊かにするためにはこういったコトは絶対に大切です!

 

溜め込むだけでは、一体なんのために頑張っているのかわかりません。

自分が本当に食べたいモノ、やりたいコトをするために「動けるからだ」を

手に入れて、日々5つの力のメンテナンスをしながら人生を楽しんでいきましょ!

 

 

 

私も共感します!

って方はぜひ一緒に「動けるからだ」をつくっていきましょうね!

 

ただ・・・実際に動いていかないと「動けるからだ」はつくれないので、

近々公式LINEの友だち限定でオンラインLIVEレッスンをする予定です!

実は公式LINEで最近その内容をアップしたところ、

すでに50名以上のLINE友だちに参加表明をいただいています。

「私も参加したい!」って方は下記のボタンから友だちになって

必ずメールをください!!(じゃないと僕からメールが送れない💦)

友だち追加

 

 

記事がいいな!って思えたら周りの方にシェアしていただくと

ゆたがの喜びが爆発します。笑

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1