【栄養】秋の味覚!栄養的にオススメの旬の食材3選 ーボディメイクにもオススメ!ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

過ごしやすい日々が続き、秋の訪れを感じる今日この頃 🙂

気持ちの良い季節ですね。

 

秋は「食」の楽しみが増える時期ですよね!

 

今回はそんな数々の秋の味覚から

栄養的にもよりすぐりの旬の食材を3つご紹介します‼️

 

 

 

栄養が豊富で優秀な食材たちがありますが、

僕が独断と偏見で選んだ秋の味覚をご紹介していきます!

 

選考基準は「栄養価」です。

 

 

第3位 ぶどう

 

 

ぶどうは糖類の中でも吸収の早い「ブドウ糖や果糖」です。

人間のエネルギー源は糖質なので、すぐにエネルギーとして使われやすく、

疲労回復や脳の活動にもプラスで必要な栄養素です。

しかもGL値が低い 😆
GL値を知りたい方はこちらをどうぞ!

間食にもオススメできる食材です!

 

さらに・・・

☝️ 抗酸化力が高いポリフェノール

☝️ 細胞を活性化させるレスベラトロール

が入っているので、ワインを飲むよりアンチエイジング‼️ 

ぶどうは皮ごと食べた方がレスベラトロールもしっかり取れるのでオススメ!!

 

秋の味覚だけではなく、年中食べたい絶対に外せない一品です 😛

 

 

 

② サツマイモ

 

 

✅ 主食の代わりにヨシ‼️

✅ おやつの代わりにもヨシ‼️

お米やパン、パスタ、うどん、そばなどは炭水化物の「精製炭水化物」に分類されます。

さつまいもは「未精製炭水化物」

 

実は人間の体には未精製炭水化物がとても良く合います 🙂
(サツマイモ、玄米、豆類 など)

さらに・・・

食物繊維、ビタミンC、ビタミンEがめっちゃ豊富。

特にいも類に含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくく、じっくり加熱することで甘みが増す。 

「いしや〜きいも〜」

夕方くらいになると、聞こえてくるあの声が懐かしい。

蒸したサツマイモはダイエットにも超オススメ食品です!!

 

ただ焼き芋だと血糖値がバク上がりするので

食べるときは冷やしてからのほうがいいですよー!

 

 

 

① さんま

 

 

これは絶対に外せません!

さんま

なんと言っても「豊富なタンパク源」となるだけでなく、

「オメガ3脂肪酸」「鉄分」まで入ったちょー重要な栄養素が

たっくさん入っています。

 

さらに・・・

☝️ ビタミンA:皮膚や目の粘膜を健康に保つ働きや、成長促進作用があります。

☝️ ビタミンD:カルシウムやリンの吸収を促し、血液中のカルシウムをコントロールして骨を丈夫にします。また粘膜の再生もできます。

☝️ ビタミンE:血流を改善する作用、ホルモンの分泌やバランスをコントロールする働きがあり、老化の原因の過酸化脂質の形成を妨げる。

☝️ ビタミンB2:脂質や糖質の代謝を促進させ、細胞の再生や成長を促進する働きや粘膜を保護する働きもあります。

☝️ カルシウム:骨や歯をつくる。血液の中性を保ち、凝固を助ける。心臓や筋肉の収縮に必要。 

ここに「カボス」「レモン」「へべす」などをかければベスト!!

 

ぜひ秋は今回あげた3つを必ず食べてくださいね!

 

 

以上です。

 

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太