【必読】白米が生まれ変わる ー白米にあるモノをプラスするだけで超優秀食品になるー

Hearts Bridge



 

ども、ゆたです!

 

昨日は遺伝子組み換え食品について書いてみました。

どのようなメリット・デメリットがあるのか?

知ると知らないでは大きな違いになりますので、ぜひササッと読んでみて下さい!

【注意】遺伝子組み換え食品 ーメリットとデメリットを解説!!ー

 

 

 

 

今年は「新米」食べましたか?🍚

 

僕は毎年「新米」を食べることを楽しみにしています!

あなたも新米は好きですか?

スポ美ちゃん

大好きです!!

美味しいですよね😊

白米は栄養学的に言うと、あまりオススメではないのですが、ある食材を入れると逆にオススメできる食材になりますのでその点含めて解説していきます!

 

白米

 

 

ヒトのエネルギー源として、「糖質」が必要ですが、

日本人の食卓の代表格であるお米には「糖質」が豊富に入っています。

 

しかし、皆さま御存知の通り

ヒトのからだにはさまざまな栄養素がバランスよく必要なんです!

 

実は

お米は、その問題を解決できません。

 

スポ美ちゃん

えっ!

そうなんですか??

意外な事実だよね!

実は白米は必要な栄養素が足りないんです💦

それはこちら!

 

白米に足りない栄養素

① リジン(アミノ酸)

② ビタミンB1

③ 食物繊維

これらを一つひとつお伝えしていきます!

 

 

 

① リジン

 

 

「リジン」は必須アミノ酸(ヒトがカラダに必要なアミノ酸)の一種ですが、

お米にも必須アミノ酸が入っています!

 

しかし、一部の栄養素が足りません。

 

上のイメージ図にある様に「アミノ酸の桶」という考え方があります。

 

 

アミノ酸の桶

成人だと9種類の必須アミノ酸が必要なのですが、その中の「リジン」というアミノ酸が足りていないがために、他の必須アミノ酸もうまく吸収できないようになります。

イメージ図の破損している桶の一部から水が溢れているように、水がそのカサまで減ってしまいます。

他のアミノ酸も、そのカサまでの栄養素量までしか吸収できないようになってしまいます。

 

 

スポ美ちゃん

白米は栄養のバランスが良くないってことなんですね〜💦

そう!

ちなみに「玄米」にもリジンは少ないです。

でも日本人の主食だからこそ、優秀な食材に生まれ変わらせて、毎日の食卓でいただきたいよね!

スポ美ちゃん

お米大好きなので、食べたいです!

そしたらこのような食材を追加しましょう!

 

追加食材

👉 納豆

👉 味噌汁

👉 卵焼き など

 

 

スポ美ちゃん

これはTHE和食ですね!

これなら一緒に食べてます!

カンタンにできることだよね!

これだけで「リジン」を確保し、アミノ酸をカラダに取り入れることができます!

 

 

 

② ビタミンB1

 

 

突然ですが、江戸時代に「脚気」が流行ったのはご存知でしょうか??

 

脚気

日本の食生活は古来より米を主食とし、副食をほとんどとらないといったものでした。

そんななかで、江戸時代、お江戸では玄米にかえて食感・食味の良い白米を食べる習慣が広まり、将軍をはじめとする富裕層に多く脚気の症状が現れたそうです。

 

スポ美ちゃん

えー、そうなんですか!

白米が原因!?

うん。

江戸時代の平民は玄米、それ以上の位の人は白米を食べてたから脚気が富裕層に多くなったそうだよ。

 

原因は「ビタミンB1」不足

玄米にビタミンB1は豊富に入っているのですが、白米は取り除かれています。

江戸時代はご飯のみ・・・というコトも多かったようですから、それが原因で脚気が広まったみたいですね。

 

スポ美ちゃん

現代人は脚気にならないですか?

基本的にはビタミンB1が含まれる食材を取っておけば問題ないよ!

 

ビタミンB1が含まれる食材

👉 玄米

👉 豚肉、赤身肉、レバー

👉 うなぎ、かつお節、鮭

👉 納豆、味噌汁、豆腐

👉 ほうれん草、カリフラワー

👉 ごま、ナッツ、落花生 など

 

 

スポ美ちゃん

これなら摂れそうです!

 

 

 

③ 食物繊維

 

 

炭水化物には「糖質」+「食物繊維」が含まれていますが、

白米には「食物繊維」が少ないのです!

 

食物繊維は腸内環境を整える効果があります!

しかし白米だけだと少ないので、整腸効果が低いわけですね。

 

スポ美ちゃん

なるほど・・・

そうなんですね!

そう!

なので、食物繊維が豊富な食材と組み合わせてあげることが大切なんだ!

スポ美ちゃん

あまり野菜を食べる習慣がないのですが、どうしたらいいですか?

そうなんだね!

大丈夫、そんな方にもオススメの方法を紹介します!

 

野菜を食べないヒトにオススメの方法

その方法はご飯を炊く時にまぜる、味噌汁に入れる!

白米 :十六穀米、アマランサス、キヌア、赤こんにゃく、バーリーマックス

味噌汁:玉ねぎ、にんじん、きのこ、海藻

他  :玄米、オートミール など

サプリメント

イヌリン(水溶性食物繊維)、ピートオリゴ糖 など

 

オススメの食材は下に掲載しておきます。

 

LOHAStyleさんのスーパー大麦「バーリーマックス」★

 

 

これはハンパなくオススメします‼️

✅ オススメポイント①:食物繊維がもち麦の2倍

✅ オススメポイント②:レジスタントステーチが大麦だけの4倍

✅ オススメポイント③:不溶性食物繊維が超豊富なので便のかさましができる

✅ オススメポイント④:タンパク質100g当たり、14.9g入っていて優秀

お米を炊く際に、入れるだけなので超簡単です!

 

 

★イヌリン★

↓↓便秘の方にもオススメ!!↓↓

 

★ピートオリゴ糖★

↓↓善玉菌のエサになります↓↓

 

 

いかがでしたでしょうか??

白米を食べるにもサイドメニューやちょっとした工夫で

すごく優秀な食品に生まれ変わります!

 

ぜひ食卓の参考にしてください。

この記事がいいな!って思ってもらえたら周りの家族や友人に紹介してもらえると嬉しいです。

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太