【実践】「メタボ」と診断される前に改善すべきこと ー「なにか」あってからでは遅いんですー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日はメタボリックシンドロームについて書いてみました。

メタボになるとなにが良くないのか、どのような食生活が

メタボにつながるのかを解説しています。

ぜひご覧ください!

【注意】コロナ太りで気になる「メタボ」 ーメタボってなに?どうなったらメタボになるの?ー

 

 

 

今日は「メタボ」と診断される前に改善すべきことを書いていきます。

メタボと診断される前に・・・

 

 

コロナの影響で運動不足や食事の食べすぎによって太った・・・

その影響からか、体調が優れず、お腹が出てきた・・・

そんな方も少なからず、周りにいるのではないでしょうか?

 

昨日も書いたのですが、メタボ診断に引っかかった場合は黄色信号以上です。

生活習慣や食習慣をしっかりと見直していかないと病気にかかってしまう可能性もあるわけです。

 

そうなる前に予防も兼ねて、少しでもそれらを改善していくことが大切です!

誰だって健康でいたいですもんね!

 

 

 

改善すべきこと

 

 

メタボの原因は多くの場合

⭕高血糖食

⭕高脂肪食

⭕アルコール過多

です。

 

まず自分の食生活を見直し、コントロールすることが必要不可欠です!

 

実際にどんなことに気をつけていくかを書いていきますね!

 

 

 

①高GI食品を見極める

 

検査結果で血糖値が以前より上がっているというコトは、

高GI食品を食べる機会が増えたケースが多いです。

 

あま〜いチョコレート、スイーツ、その他にも白米、もち、パン、うどんなど

好きな方は多いのではないでしょうか??

 

この高GI食品を知らずに食べていくと、結果的に数値が悪くなっていきますので

まずは自分自身が食べている食品に対してのGI値を確認してきましょう。

 

該当する高GI食品があれば、できるだけ控えることが必要です。

 

 

 

②血圧が高まるコトを知る

 

 

メタボの場合、血圧が高い状態の方がほとんどです。

 

なぜ起こるかというと、血圧を高めてしまう理由として

 ・高GI食品

 ・加工食品

 ・過度の飲酒

 ・塩分高めの食品

これらが原因です。

 

 毎日お菓子食べていませんか??

 毎日お酒を飲みすぎていませんか??

 毎日冷凍食品食べていませんか??

 

毎日ではなく、嗜好品という認識でお菓子やお酒、冷凍食品などの

意識をもっていただくとよいですよ!

 

 

 

③今の日常を知る

 

 

→デスクワーク

→飲み会

→運動不足

→脂肪蓄積

 

年末は忙しさもありますが、忘年会なども多くなるシーズンですよね!

このようなサイクルってたくさんの方々が陥っているのでないでしょうか??

生活習慣がこのような流れで固まってしまうと、どんどん太るのは当然ですよね。

 

まずはそこに気づいて、食事か運動に注意を向けることが大切です!

(7割型食事ですが・・・)

 

すべては「毎日行う習慣の積み重ね」

これが原因になってきちゃいますよね。

 

 

 

④「善玉」コレステロールを元気にしよう

 

善玉コレステロールが減ってしまう原因の一つは「油」です。

 

トランス脂肪酸という最悪な油を摂っていると、

善玉コレステロールどんどん少なくなってしまいます。

 

マーガリン、バター、ショートニング、生クリーム、植物油脂など

良くない油で作られている食品はたくさんあるのです。

 

それを食べ続ける・・・

メタボ一直線です・・・

これを改善することはとても大切です!

 

 

 

前述しましたが、メタボ改善のために

共通して言えるコト、それは

「悪い習慣」を「良い習慣に置き換える」

これが重要です!!

 

人間は習慣の生き物です。

 

習慣は

「きっかけ」→「欲求」→「反応」→「報酬」

サイクルでつくられます。

 

 

例えば

きっかけ:15時のお菓子を食べようと誘われる。

欲  求:お菓子が美味しくて、次も食べたくなる。

反  応:15時が近づくと、お菓子食べる信号がでる。

報  酬:15時にお菓子を食べる。

 

っというわけでこれが無限ループに陥っている感じですね。

 

 

「メタボを改善する」という目的を考えた時に

ここで言える重要なコトは「お菓子を置き換える」です。

 

例えば

きっかけ:15時のフルーツ、蒸したサツマイモを食べる。

欲  求:フルーツの自然な甘みと健康意識が高まる気分

反  応:15時がフルーツ、蒸したサツマイモが食べられる。

報  酬:体重が落ちた!血液検査の結果が良くなった!

 

 

っというように人間はその習慣に対して

「報酬」が加われば、結果が変わってきます。

 

「今の生活を変える!」こういうとなかなか難しい方も多いと思いますが、

「置き換えて、報酬を設定する」これを考えると、自然と健康的な

生活習慣をゲットできます。

 

 

今ご自身で何か一つ変えたいコトを考えてみましょう。

 

悪しき習慣をしていた

そのきっかけは?

何に欲求を感じていますか?

身体がどんな反応していますか?

どのようなコトが報酬でしたか?

 

これを考えてもらうだけでメタボ改善の1歩を進んでいます。

必ず毎日できるコトを設定して、かんたんにできる内容を

設定してみましょう!

 

 

「未来」の自分を喜ばせるコトができるのは

「今」のあなたです。

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太