【チェック】疲れやすいヒトの3つの特徴 ーこの3つを振り返ることで疲れの原因が見えてくるー

コンディショニング



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日は便秘を改善する4つのテクニックを書いてみました。

食事以外の観点で、排便テクニックを書いていますので、「便秘です」っという方はぜひご覧下さい。

【実践】便秘を解消する4つのテクニック ー食事以外で解消する方法を徹底解説!!ー

 

 

 

今日は「疲れやすい人の3つの特徴」を解説していきます。

疲労

 

 

年末に差し掛かり、心身の疲労を感じている方もいると思います。

年末までにやっておきたいこと、いくつもありますよね。

 

スケジュールもタイトになり、気持ちばかりが焦っていく毎日ですが、

日々の疲労を回復させながら年末年始を元気に過ごしたい方に向けて

今の状態を見直すためのポイントを書いていきます。

 

振り返って、年末年始を寝正月にしないようにしていきましょう!

 

 

 

疲れやすい人の3つの特徴

 

 

基本的に外部環境や日常生活、食生活などからさまざまな疲労の原因がきます。

 

一般的に「疲労」は過度な肉体的・精神的な活動と定義されています。

カラダに対する過度なストレスの影響で「良い状態」が続かないわけなので、

そのストレスを少なくすれば良いわけです!

 

・・・と言っても、それができれば悩まないですよね💦

僕自身、年末の今はやることが多くて、疲労が溜まっています。

でもそんなときに3つのことに対処すれば、頭を悩ます問題にも前向きに取り組むことができるので、そのポイントを紹介していきます。

 

疲れやすい人の3つの特徴

①エネルギー不足

②睡眠不足

③脳疲労

 

 

①エネルギー不足

 

 

ヒトの活動には「食」が大切です!

言うまでもありませんが、ヒトは食べたものからできてます。

 

例えば

👩 太るのが嫌でダイエットをしている(炭水化物抜きダイエットなど)
👨 不摂生、食べ過ぎ飲みすぎです

このようなことで、代謝のサイクルを崩してしまうと

細胞が元気に活動できません。

 

結果的に「疲労」や「慢性炎症」を起こし、

カラダが常に不調にさらされます。

 

ダイエットをするにも、体調を整えるにも

食事を適切にすることが大切です。

 

最近の食生活、乱れていませんか??

 

食事を改善すれば、確実にカラダの状態は整っていきます。

まずはここを一番に食事の質、不摂生などを見直してみましょう。

 

良い食事を大雑把に書くと

○主食を拳1〜2個分
(玄米、穀物など)

○主菜を手のひら1〜2枚分
(魚、肉など)

○副菜を手のひら1〜2杯分
(緑黄色野菜、キノコ、海藻類など)

 

この食事に変えるだけでカラダの調子は全然変わってきます。

👩💦「大変」

って感じると思うのですが、逆にこれをすれば今の不調が改善するならば取り組んでみたくないですか??

 

 

 

②睡眠不足

 

質の高い睡眠を十分に取れていない・・・

これもかなりの疲労感を感じる原因です。
(僕はこれがあります😅)

 

睡眠は「回復」にとても重要なファクターになります。

慢性的な寝不足や眠りの浅さは疲れを蓄積させます。

 

現在の仕事状況、家庭状況などで睡眠の取れる時間は変わりますが、

質を高めることはできると思います!

 

睡眠の質を高めるためには

○お風呂に15分程度浸かって90〜120分後に入眠する
(シャワーの場合は60〜75分後に入眠)

○寝る前はスマホなどの電子機器を触らない

○寝る前にゆっくり呼吸をしながらストレッチ
(余裕があれば、10分程度の瞑想)

 

 

 

③脳疲労

 

肉体的な疲労だけではなく、脳の疲労も疲れが解消されない原因の一つです。

仕事、家事、育児、人間関係、自分自身などなど

 

あなたの頭を悩ますものは何ですか?

おそらくさまざまあると思います。

 

頭にひっかかるものがあると、スッキリしないですよね。

集中力の低下にもつながります💦

 

頭の中でグルグル考えているとまとまらず、なにも解決しないまま脳が疲れてしまいます。

こんなときにできることは

○ノートに頭の中のことを思いっきり書きなぐる
(時間がない方は、各時間を予め決めておくといいです!)

 

 

これを読んだあなたや周りの方で、疲労が溜まっていそうであれば

なにかひとつでも実践していただくと嬉しいです。

 

それで疲労感が変わったら儲けものですもんね!

 

年末まで日々頑張っていきましょう!!

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太