【事実】知られざる「濃縮還元」の秘密

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日はカッコいいプリケツをつくるための方法を紹介しました!

具体的なエクササイズ動画も掲載していますのでぜひ体験してみてください!

【目指せ】プリケツ ーお尻が垂れやすい姿勢とお尻の反応を良くするトレーニングー

 

 

 

 

今日はスーパーやコンビニなどに売っている「濃縮還元」ジュースについて記事を書いていきます。

濃縮還元

 

 

スポ美ちゃん

濃縮還元ジュースはよくコンビニで買って飲んでます!

そうなんだね!

好きなの?

スポ美ちゃん

好きというよりかは健康のために飲んでます!

そうなんだね💦

健康のためなら飲まないほうがいいよー!

スポ美ちゃん

えっ!?

なんでですか??

「濃縮還元ジュース」って良いイメージがありますが、

基本的にコンビニなどで販売されているジュースは製造過程で熱処理をしているんだよね!

そんな商品は水溶性の栄養素は壊されているケースがほとんどなんだよ!

スポ美ちゃん

えっ、っということはビタミンCとかも壊れているんですか??

オレンジジュースとか!

うん・・・

スポ美ちゃん

ショックっ😭😭😭

健康のために、美容のために摂っているっというヒトがいれば、この情報はぜひ知っておいてほしいので、解説していきます!

 

 

 

濃縮還元の秘密

 

 

濃縮還元ジュース

🍊 100%オレンジジュース

🟠 100%グレープフルーツジュース

🍎 100%リンゴジュース

🎃 野菜ジュース  などなど 

 

コンビニやスーパーなどでよく見る商品フレーズだと思います!

 

僕はこの「濃縮還元の秘密」を知ってからはもう買うことはなくなりました。

 

濃縮還元とは??

① 果物や野菜をすり潰して果汁の水分を飛ばし、5〜6倍まで濃縮させます。

② ペースト状になったものをその状態で冷凍保存。

③ 商品としてボトルに詰めるときに濃縮したペーストに再び水分を加える。

④ 還元した製法で作られる。

これが濃縮還元タイプです。

 

ちなみに

一般的な濃縮方法は「真空蒸発濃縮法」と呼ばれるものです。

真空状態にした機械の中でジュースを加熱し、しっかりと水分を飛ばす方法です。

国産ワインの中には、海外から輸入された濃縮果汁を原料としているものも多く見られます。

 

「濃縮還元」は

すり潰して→加熱して→水分を飛ばして→保存されて→商品化

この過程で商品がコンビニなどに陳列されます。

 

 

 

メリット・デメリット

 

なぜ企業が「濃縮還元ジュース」を販売しているのか

そのメリットとヒトに対するデメリットを見ていくと

濃縮還元ジュースの良し悪しがわかります。

 

 

メリット

✅ 保存がきく

果汁に熱を加えて水分を飛ばし濃縮すれば、微生物の繁殖を抑えられ、長期間の保存が可能になる。

 

✅ 低コスト

例えばオレンジジュースのほとんどは、ブラジル、アメリカで採れたオレンジがベースとなる。

濃縮すれば、その分運搬・保管コストが下がるため、より多くのオレンジを日本に運べる。

そのおかげで安く作れるため、スーパーやコンビニで売っている濃縮還元ジュースは安い。

 

✅ 旬の味を楽しめる

通常、旬ではないものはその季節に味わえないもの・・・

しかし濃縮して冷凍保存しておけば、ある程度雰囲気を楽しめる。

 

スポ美ちゃん

へぇ〜、だから100%ジュースって100円とかで買えちゃうんだ!

普通に100%ジュースを買うんだったらもっと高いと思うけど、そんな理由があったんですね!

 

 

 

デメリット

✅ 加熱過程で栄養素を失う

酵素、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素は熱に弱い栄養素もあるため、加熱過程でそのほとんどがなくなる。

 

✅ 飲み物に還元する際に砂糖や食品添加物を大量使用

栄養素を失っているので、その味もなくなっているわけです。

その風味をつけるために砂糖の大量使用、香料、保存料なども入っている。

 

✅ 農薬の危険性

先程、原産国はブラジルやアメリカが多いと書きましたが、実際には不明瞭なものもあります。

低コスト最優先で仕入れるメーカーがあれば、その分農薬まみれの果物や野菜であることもある。
(ちなみに加熱処理で農薬は分解されません。)

 

 

スポ美ちゃん

熱に弱い栄養素は壊されちゃうんですね。

しかも砂糖や食品添加物を使っているのであればカラダには良くないですね・・・😭

そうなんだよね💦

たしかに多少の果物の味と風味はありますが、そのほとんどが食品添加物によってマスキングされているので、ほぼ「砂糖+食品添加物バリバリジュース」というふうに捉えてもらった方がよいと思うよ。

スポ美ちゃん

そっ、そうなんですね・・・

でも果物ジュースは良い製造過程であれば、もちろんプラスになります!

 

 

ストレートジュース

濃縮還元とは異なる「ストレート」もあります。

これは野菜や果物などの果汁を絞って容器に詰め、低温で保存したものです。

ストレートの飲み物は加熱していないので味や香りがしっかりと残り、栄養素も失われにくいのが特徴です。

ただし、保管スペースが必要で輸送コストもかかることから、濃縮還元ジュースに比べて価格が高くなる傾向にあります。

 

 

僕はこれを知ってから、濃縮還元ジュースは一切飲まなくなりました。

砂糖が多いので、血糖値も上がりますし、健康のために・・・

って飲んでる意味がほぼないのではないかと思ったからです。

スポ美ちゃん

たしかに・・・

 

パッケージのイメージはめっちゃいいのですが、

その裏をしっかりと探ると、いろいろわかってきますね。

 

スポ美ちゃん

今後気をつけます!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太