【衝撃】電子レンジで温め直してはいけない食品6選

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日はダイエットしたい女性に必ず知っておいて欲しい「貧血との関係」について書いてみました。

特に女性は月経があるため、貧血になりやすい方が多くいます。

どう改善したら良いのか、どうやったらダイエットが成功できるのかを解説していますので、気になる方はぜひご覧ください。

【女性必読】貧血とダイエットの関係 ー貧血の方がダイエットがうまくいかない理由ー

 

 

 

今日は「電子レンジで温め直してはいけない食品」を6つ紹介していきます!

電子レンジで温め直してしまってはいけない食品6選

 

 

えっ!?

電子レンジで温めてはいけない食材があるの!?

実はそうなんですよー!

温めてしまうと、カラダに悪影響を及ぼしてしまう食材がありますのでぜひ確認をしてみてください!

 

 

 

⑥ セロリ、ほうれん草、ビーツ

これらの食品に含まれる「硝酸塩」が電子レンジの加熱により「亜硝酸塩」という毒性の強いものに変化してしまいます。

体内では

人間の消化管でも亜硝酸塩に変化してしまうみたいなのですが、食べる前から毒性の強いものに変化させるのはよくないです。

亜硝酸塩は発がん性も確認されています。

 

スポ子さん

冷凍のほうれん草をふつーに電子レンジで温めてたわ・・・

ダメなのね・・・ 😥

 

お弁当にこの食材が入っていて電子レンジで温めるのであれば、

避けて温めた方が良いそうです。

 

 

 

⑤ キノコ類

キノコは酵素や微生物の影響を受けやすいタンパク質を持っており、食中毒を起こしやすい食品です。

何時間も室温に放置しておくと、菌が繁殖してしまう可能性があります。

その状態で電子レンジで温めて食べてしまうと、食中毒を起こす恐れもあります。

 

補足として
冷蔵庫で保存されて24時間以内であれば再加熱しても問題ないと言われています。

問題なのは保存方法。調理した後に室温に何時間も置いておくのはNG!

朝にキノコ入りのお味噌汁を作って、忘れて放置してたことがある。

大丈夫でしょ!って思って電子レンジでチンして食べちゃった・・・

それが良くないのね。。。

 

 

 

④ 卵(ゆで卵、スクランブルエッグ など)

こちらも温め直しはダメ!?

他のWeb情報でも温め直すと有害物質が発生するとかなんとか書いていますが、

それより保存方法に問題があるみたいです。

 

保存時に気をつけたいこと

👉 半熟のゆで卵

👉 火の通り切ってないスクランブルエッグ

これらは菌の繁殖を促進してしまいます。

もし冷蔵庫で保存する場合は、半熟系は避けた方が良いです。

 

スポ子さん

ゆで卵は半熟が好きだけど、冷蔵庫で保存する場合はそうします・・・ 😥

 

 

 

③ じゃがいも 

ジャガイモを揚げたり炒めたり焼いたり、電子レンジで温めたりすると、ジャガイモに含まれる糖とアミノ酸の一部が反応して、「アクリルアミド」という有害物質ができます。

冷蔵庫で保存はNG!?

ジャガイモを冷蔵庫で保存すると糖の濃度が高くなるので、そこから加熱すると、

アクリルアミドのできる量が増える可能性があります。

 

スポ子さん

これは聞いたことある!

ジャガイモは風通しの良い暗所で保存が基本で、暑いときは新聞紙に包んで野菜室がいいわよね!

 

 

 

② 鶏肉

鶏肉だけに限りませんが、

含まれているタンパク質は冷蔵され鶏肉が温め直されるときに変化します。

注意したいコト

電子レンジで温める際にタンパク質が壊れ、胃腸に負担がかかる可能性があります。

 

スポ子さん

お弁当にある肉や魚も温め過ぎることはあまり良くないわね!

 

 

 

① ご飯

これは「電子レンジで温め直す」ことがダメ!というよりは「保存方法」と「冷やご飯」に重要性があります。

重要性

ご飯を室温で放置しておくと、「セレウス菌」という細菌が増殖します。

✔︎ 早めに冷まし、ラップに包んで保存、その上からアルミホイルで空気を遮断する。

これで解決できます。

また

☝️ 「冷やご飯」には「レジスタントステーチ」という難化性でんぷんが消化をゆっくりにする。

温めるコトでそのレジスタントステーチ量が低くなります。

スポ子さん

お弁当やおにぎりは温め直さないほうがいいってことね!

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

意外な食品もあったかと思います。

 

普段の食生活に活かしてもらえたら嬉しいです!

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太