【女性必読】貧血とダイエットの関係 ー貧血の方がダイエットがうまくいかない理由ー

ダイエット



 

ども、ゆたです!

 

昨日は鉄と腸の関係について書いてみました。

いくら鉄剤を補給しても症状が改善しない方向けに書いています。

ご自身だけではなく、周りの方にいれば教えてあげてください!

【女性必読】鉄と腸の関係 ー貧血に鉄剤だけを補えば済む問題ではないー

 

 

 

今日は「貧血とダイエットの関係」について書いていきます。

貧血とダイエット

 

 

スポ美ちゃん

私、ダイエットしたいです!

貧血ありますけど・・・

ダイエットしたいんだね!

ただ貧血があると、同時並行で改善は難しいかも・・・

スポ美ちゃん

えっ、そうなんですか!?

うん!

貧血は「酸素を運搬するヘモグロビンが少なくなった状態」なんだよね!

そうなると、酸素や栄養を受け取って活動している細胞の機能が低下してしまうんだ。

スポ美ちゃん

なっ、なるほど・・・

ダイエットは脂肪燃焼が必須だよね!

それは細胞の中に寄生しているミトコンドリアによって脂肪を燃焼してエネルギーにするんだけど、細胞とともにミトコンドリアの機能も低下するから脂肪を燃焼することがなかなかうまくいかなくなるんだ。

スポ美ちゃん

じゃ、脂肪が燃焼できなくなるってことですか!?

完全にできなくなるわけではないけど、燃焼しにくくなってしまうんだよ!

つまり貧血の方がムリにダイエットをしようとすると、体調を悪くしてしまったり、失敗したりしやすくなります。

スポ美ちゃん

えーっ!?

じゃ、どうしたらいいですかー😭

こういったら嫌かもしれないけど健康面も考えると、ある程度長期戦で考えておくことが大切です!

まずは貧血を改善してから、ダイエットを進めていくことをオススメするよ!

スポ美ちゃん

そうなんですね💦

具体的にどうしたらいいでしょう😭

うん、じゃ今日はその具体的な内容をわかりやすく解説していきます!

 

 

 

貧血対策

 

 

まずは貧血対策ですが、大前提に

バランス良く食べることが必要です。
(ヘモグロビンの数値がかなり低い方は鉄剤をプラス)

 

具体的な内容は昨日も書いたとおり

腸のダメージを軽減させて、必要な栄養素を摂りましょう!

 

腸にダメージを与えるもの

【食事】
グルテン(小麦に含有)、トランス脂肪酸、動物性タンパク質過多、食品添加物など

【薬】
抗生物質などの薬

【歯周病菌】
口の中に発生する歯周病菌が体内に入る

【カビ】
カビが多い住環境などで吸入してしまう

【ストレス】
精神的なストレス

腸内環境を改善するための食事

● 野菜やきのこ、海藻などの副菜を1食に手のひら1~2枚分食べる!

● 玄米や穀物などの未精製食品を毎食拳1~2個分食べる!

● 魚や肉などを手のひら1枚分食べる!

● 白米などを食べる場合は、穀物やアマランサス、ごま、のり、赤こんにゃくなどを入れる!

 

スポ美ちゃん

昨日書いてくださった内容ですね!

実践していきたいのですが、お昼ごはんをなかなか作っていけません💦

なかなか朝に作ってもっていくのって難しいよね💦

そんな場合はコンビニでも用意できるオススメの食材を書いておきます!

 

コンビニで貧血改善メニュー

●もち麦入りのおにぎり 1個

●カップ味噌汁+乾燥わかめ+ゴマ

●ゆで卵 1個

●サラダ

 

 

スポ美ちゃん

あっ!

これだったらできそうです!

よかった!

生活に当てはめると、全部を変えることは難しいので

できることからスタートするのがオススメだよ!

スポ美ちゃん

どのくらいで改善できそうですか??

もちろん個人差はあるけど、1〜3ヶ月間はみておくといいかも!

それで症状が緩和してきたら、少しずつダイエットにシフトしていくことが良いよ!

スポ美ちゃん

わかりました!

具体的な改善方法を試してみます!

 

 

いかがでしたか?

ダイエットにチャレンジしたけど、失敗した経験がある方はなにかしらの原因がそこにはあります。

その原因に対して、考えるきっかけにつながれば嬉しいです!

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太