【健康】MCTオイル ー血糖を安定させて健康を保つ!ー

ダイエット



 

ども、ゆたです!

 

昨日は歯磨き粉などに入っているフッ素について書きました。

意外な注意点もあるフッ素。知らないよりは知っておいたほうが良い内容を書いています。

気になる方はぜひ読んでみてくださいね!

【健康】フッ素 ー歯に対する4つの働きと知っておいて欲しい注意点ー

 

 

 

今日はMCTオイルについて書いていきます。

MCTオイル

 

 

スポ美ちゃん

MCTオイルは前に使ったことがあります!

でもあのときは効果を感じられなくてやめちゃいました。

効果を感じられないとやめちゃうよね💦

なにに良いのかを理解して使わないと意味が感じられなくなるもんね。

スポ美ちゃん

そうなんです!

MCTオイルってどんな効果があるんですか?

MCTオイルを活用すれば、不定愁訴(原因が特定できないカラダの不調)が改善されたり、ダイエットがうまくいっていない人がスルッと体脂肪が落ちていったり、健康にもプラスになるよ!

それを解説していくね!

 

 

 

中鎖脂肪酸

 

※ココウェルより引用

 

MCTオイル

MCT(Medium Chain Triglyceride)の主成分である中鎖脂肪酸は主にココナッツやパームフルーツなどヤシ科植物の種子に含まれる天然成分で、飽和脂肪酸に分類されます。

MCTオイルは100%中鎖脂肪酸で生成されていて、消化吸収が早く、摂取してから約15分程度でエネルギーになります。

ーーーーーーーーーーーーー

ちなみに・・・

✍️不飽和脂肪酸の種類

🐟 魚やアマニ油などはオメガ3(体内で作れない脂肪酸)

🌽 コーン油、ひまわり油などはオメガ6(体内で作れない脂肪酸)

🥥 オリーブオイルなどはオメガ9(体内で作れる脂肪酸)

 

この中鎖脂肪酸は

● C8(カプリル酸)
● C10(カプリン酸)
● C12(ラウリン酸)

の3つに分類され、それぞれに特徴があります!

スポ美ちゃん

へぇ〜、中鎖脂肪酸はさらに分かれているんですね!

そう!

ちょっと専門的な解説になりますが、中鎖脂肪酸の形の特徴をかんたんに解説します。

 

 

脂肪酸は「酸素」「水酸基」「炭素」によって構成されています。

炭素同士の結合の仕方によってさまざまな分類方法がありますが、鎖状につながった炭素の個数によって分類する場合は、上記の3種類になります。

スポ美ちゃん

ん〜・・・

なんとなくわかります。

炭素の個数が少ないほど、吸収が早くなるから短鎖脂肪酸が一番吸収が早くなるんだよね!

ちなみに短鎖脂肪酸は自分の腸内細菌が作ってくれるから、腸内環境を整えることと食物繊維を取り入れることが大切なんだ!

スポ美ちゃん

腸内細菌が短鎖脂肪酸を作ってくれるんですね!

自分の中でエネルギーになれる物質を作れるってスゴイですね!

ホントだよね😊

ただそれだけではやっぱり足りないので、それ以上のエネルギー源が確保できる中鎖脂肪酸を取り入れることはとてもオススメなのです!

ちなみにさっきの話でいくと、C8(カプリル酸)がエネルギーに変わるスピードが早いよ!

ヒトは基本的に糖質からエネルギーを作りますが、枯渇してくると脂質やタンパク質を使ってエネルギーに作り変えるんだよね!

そのときに中鎖脂肪酸があると、エネルギーに変わりやすく持続してくれるから血糖値が安定しやすいという特徴があります!

スポ美ちゃん

ムズカシイけど、なんとなくわかります。

MCTオイルを摂ることで、エネルギーが作られて長持ちするってことですよね。

うん、そう解釈してもらって大丈夫!

●食事の間隔が3〜4時間以上空くヒト
●慢性疲労を感じているヒト
●運動するヒト

●スポーツをするヒト
●疾患をもつヒト

にはMCTオイルがとってもオススメになります!

 

 

 

どんなオイルを摂ればいいの??

 

 

商品によっては混ぜ物があるので、注意が必要です!

 

見分けるポイント

①裏の成分表示をチェック(混ぜ物がないかを見る)

②100%ココナッツ由来のMCTオイルを選ぶ

③低温乾燥・圧搾(エキストラバージンオイル)を選ぶ
※できるだけこの製法。なければバージンオイル。

④遮光容器かつ瓶タイプを選ぶ

以上、4点です。

 

この条件に合うオススメの商品はコチラです!

 

 

 

オススメの使い方

 

 

☝️コーヒー

☝️サラダ

☝️料理やスイーツ

などに少量(小さじ1杯分6g程度)かけてもらうとGood‼️

あとは、血糖値を安定させてアミノ酸も摂取できるブロススープ&生はちみつ&MCTオイルがオススメです!

 

↓↓ブロススープ↓↓

 

↓↓生はちみつ↓↓

 

これらを朝食から昼食の間に1回、昼食から夕食の間に1回ずつ飲んで頂くことをオススメします!!

 

ただMCTオイルは使いすぎると、腹痛や下痢につながることがありますので、

1回5mlを1日に2回までにしていただくと良いです!

慣れてきたら1日に3回で15mlにしていただくのが良いですよ!

スポ美ちゃん

MCTオイルのことが少し詳しくなった気がします!

うん!

たくさんの方にオススメのコンビネーションなのでぜひ試してみてください!

スポ美ちゃん

はい!

やってみます!

 

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太