【解説】マグロ大全 ー水銀がカラダに及ぼす影響と4つのデトックス法ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日は健康食として認知されているオーガニックについて書いてみました。

オーガニックは良いイメージがあると思いますが、その理由と僕の見解を書いてみました。

オーガニックについて知りたい方はぜひご覧ください。

【解説】オーガニック大全 ー栄養価が高い!? 本当に安全!? エビデンスを基に徹底解説!!ー

 

 

 

今日はみんな大好きなマグロのお話を書いていきます。

マグロ

 

 

スポ美ちゃん

マグロ大好きです!

マグロは美味しいよねー!

僕も大好きです!

お寿司屋さんに行くと、

🍣 大トロ

🍣 中トロ

食べたくなっちゃうよね。

 

でも今日はそのマグロを食べることに待った✋をしないといけない事を書きます。

ごめんなさい。(先に謝っておきます💦 )

 

スポ美ちゃん

なっ、なんですか〜💦

気になるー💦

 

 

 

マグロは食物連鎖の上位にいる!

 

 

マグロは鯨やいるか、サメなどと同等に海洋生物の中では強くて大きい魚です。

 

結論から書いてしまうと、マグロは

食べすぎない方が良いです😭

 

スポ美ちゃん

なんでですかーー😭😭😭

 

食べ過ぎない方が良い理由

理由は「水銀」です。

食物連鎖の上位にいる強い魚には自然界の水銀が多く含まれているからです。

水銀は微生物→小魚→大きい魚の順で蓄積されていきます。

 

僕もこれを知った時はたしかにマグロってでかいよなって思いました。

某回る寿司の社長が何億で競り落としたっ!ってニュースでやってるのを見たことがありますもんね!

 

マグロはめーっちゃおいしいし、

☝️タンパク質豊富

☝️オメガ3脂肪酸(積極的に摂って欲しい脂)

☝️ビタミンD、B6、B12も豊富

☝️マグネシウム(積極的に摂って欲しいミネラル)

栄養価も高い食材になるのですが・・・

 

実は食べ過ぎてしまうと、水銀の過剰摂取の心配がでてきます。

 

水銀が溜まってしまうと

⚠️ 脳の機能低下

⚠️ 各臓器への負担

⚠️ 基礎代謝の低下

ひどい場合はアルツハイマーなどの脳の病気につながってしまう恐れもあります。

 

スポ美ちゃん

それは恐いですね💦

実際には見えないからこそ、知っておいて注意しておきたいよね!

 

 

 

マグロをどう楽しむか??

 

 

でもやっぱり実際にはマグロは食べたいですよね。

その気持ち、すっごくわかります。

 

これは絶対ダメ❌

って言うつもりはまーーったくありません。

 

なぜなら「マグロを食べる幸せ」っというのがあるからです。

基本的に僕は完璧主義者ではないので、

 

たまにだったらいいっっ😊

っていう派です。

 

知っていると知らないでは大きな違いだから、ちゃんと理解して食べることをコントロールしたらいいかなって感じます!

スポ美ちゃん

たしかに、知らないでマグロばっかり食べていたらと思うと、ちょっと恐いですね。

うん!

ただマグロが好きでけっこう食べていると水銀が溜まっている可能性もあります。

じゃ、その水銀を体内から排出するためにはどうしたらいいかを書いていくね!

 

 

 

水銀排出方法

 

 

対策①:睡眠の質を改善する!

「深いノンレム睡眠」

これがとても重要です!

ノンレム睡眠には4段階ありますが、睡眠の質が良いと

寝始めに一番深い4段目のノンレム睡眠に入ることができます。

 

この時に脳に溜まった水銀などの毒素がデトックスすると言われています。

 

睡眠の質を高めるためには

①1~2時間前に湯船に浸かる。
(深部体温を上げて、下がってきた時に眠たくなる。)
(シャワーの場合は就寝30分前)

②就寝3時間前までに運動、食事を終わらせる

③就寝環境を整える
 (室温:夏25℃前後、冬22℃前後)
 (就寝前にスマホやテレビを見ない)
 (寝る部屋は暗くする)

 

 

 

対策②:排泄食材を摂る

 

 

毎日の食材に以下のものを取り入れてみましょう!

 

にんにく、ブロッコリー、玉ねぎ、大根、ゴボウ、しょうが、ねぎ、青物野菜

りんご、トマト、海藻類、こんにゃく など

 

 

 

対策③:水を1~1.5L飲む

 

 

排出するためには、体内の循環が必要です!

そのためにはやはり水は欠かせません。

 

純粋な水、もしくはノンカフェインのお茶などをオススメします!

 

 

珈琲やお茶などのカフェインが入った飲み物を常飲していると

利尿作用があるので、1日の摂取量には気をつけましょう!

 

 

 

対策④:運動して汗を出す

 

 

カラダから汗を出すコトはデトックスにつながります!!

有酸素運動で汗を出す、内臓を刺激して機能を高める など

 

 

 

 

こんな感じですね!

あとはやっぱり大切なコトは冒頭に書きましたが、

マグロを食べ過ぎないことが一番です。

 

多くても週2回以内(週に100~200g)程度に抑えてみてください。

 

楽しくマグロをいただくためにも、ご自身のカラダのことも

考えながら「食」をコントロールしていきましょうね!

 

参考になったら嬉しいです。

 

ではまた。

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太