【解説】コーヒー大全 ーコーヒーのメリット・デメリットを3つずつ解説!!ー

ストレス



 

ども、ゆたです!

 

 

昨日はナッツをよく食べるヒトに向けて書いてみました!

栄養価豊富だからこそのメリット、デメリットがあるので

それを知った上で、上手にナッツを食べていってください!

【知識】ナッツ大全 ーメリットデメリット、種類や量をすべて解説!!ー

 

 

 

今日はコーヒー大全を書いていきます!

コーヒー

 

 

皆さんは、コーヒーがお好きですか?

僕はブラックコーヒーが大好きで1日に1〜2杯飲んでいます☕️

スポ美ちゃん

私もコーヒー好きです!

コーヒーは飲んでいると、良い気分にさせてくれるし、

PC作業中に飲むとホッと落ち着きます。

スポ美ちゃん

落ち着きますよね〜!

私は仕事しながら1日に4~5杯くらい飲んじゃいます。

えっ、そんなに飲んでるの??

スポ美ちゃん

えっ、ダメなんですか!?

コーヒーは上手に飲んでいけば、体や心にもプラスになるけど、

飲み過ぎるとカラダには毒になるよ!

スポ美ちゃん

えっ!?

そうなんですか💦

教えて下さい〜💦

了解!

じゃ、今日はコーヒーのメリット・デメリットについて書いていきますね!

 

 

 

メリット

 

 

 

①ダイエット効果

運動前と食後に飲むのがオススメ♪

カフェインを運動1時間前に摂ることで脂肪をエネルギーとして使うコトが研究でわかっています!

👉 カフェイン はダイエット効果が非常に高い‼️(ブラックに限る)

👉 ポリフェノール(クロロゲン酸)が、さらにその効果を促進させる!!

※ただクロロゲン酸は熱に弱いので、焙煎コーヒーにはあまり残っていないとも言われています。

ダイエットしたい方はぜひ実践してみてください!

ちなみにアイスよりホットの方がいいですよ!

 

 

 

②肝臓に好影響

1日1杯のコーヒーが肝臓を守る!

👉 ポリフェノールの抗酸化作用が高いため、肝臓を酸化から守ってくれる。

👉 肝臓に蓄積された脂肪を効率よく使うので、負担が軽減される。

 

1日1〜2杯のブラックコーヒーがとても良い影響をからだにもたらします!

スポ美ちゃん

私、飲み過ぎてましたね💦

 

 

 

③パワーナップ

「ナップ(Nap)」は昼寝、「パワー(Power)」はパワーアップ

これをかけ合わせてできた「パワーナップ」という造語です!

 

昼寝直前にコーヒーは吉!!

アメリカのグーグルやナイキの本社、日本ではヤフージャパンなど、

世界の大手企業がいち早く導入している昼寝は

👉 集中力向上

👉 疲労回復

👉 脳の活性化など

さまざまな効果が得られることが検証済みで、医学的にも実証されている。

 

昼寝の20分前頃にブラックコーヒーを飲んで、

20~30分間昼寝をすると、けっこうスッキリしますよ!

 

 

 

デメリット

 

 

 

❶貧血に注意!!

コーヒーに含まれる「タンニン」

お茶などにも入っているタンニンは抗酸化力が強いのですが、

からだの中に入ると、体内にある鉄分と結合して排泄される。

 

食事前1時間以内はコーヒーを飲まない方がいいみたいです!

飲むと、1時間後に食事を吸収する際に鉄分の排泄を促進し、

貧血を引き起こしてしまう可能性があります。(特に女性)

飲むなら食後にしましょう!

スポ美ちゃん

食事の前に飲んでました💦

 

 

 

❷中毒性がある!!

カフェイン による中毒症状

1日の摂取限度は体重1kgにつき、5.7mg

体重60kgの場合342mgまでとなる。

【中毒症状】

👉 焦燥感、神経過敏、興奮、不眠、顔面紅潮、悪心、頻尿、頻脈などの症状が現れる。

僕も1日の中で飲み過ぎないように注意しています!

 

 

 

❸利尿作用

コーヒーを水分として考えない!

人間の体は約60%が水分で構成されている。

コーヒーは利尿作用があるため、水分として考えて飲んでしまうと

逆に水分低下を引き起こし、さまざまな症状をきたす

 

僕のお客様でもよくコーヒーは水分にならないんですか??

ってたまに聞かれますが、ならないんです💦

水分補給を考えるなら純粋な水かノンカフェインにお茶、ルイボスティーなどを飲んでくださいね!

 

 

 

夜寝る前のコーヒーはダメ!

 

 

最後におまけですが、よく寝る前にコーヒーを飲む人がいますが、

これはオススメできません!

 

スポ美ちゃん

えっ、飲んでました💦

「私、コーヒー飲んでも寝れるから大丈夫!」って

言っているヒトがいますが、良くないですよ!

 

そう言う方は、カフェインの耐性が高いのですが、

もしかしたら「睡眠障害」が隠れているかもしません。

 

カフェインは神経系に強い影響を与える刺激物です。

目覚めている間は、脳細胞が活発に働きますが、その結果

「アデノシン」という副産物が絶えず生まれています。

 

そこにカフェインが入ると、アデノシンがうまく代謝されず

疲労を感じにくくなり、眠気も抑えられるようになります。

 

代謝されないと、神経系内でストレスホルモンが分泌して

脳や臓器は休息や回復を正しくできなくなるんですね!

つまり、寝ているんだけど

脳や臓器がちゃんと休めていないっということです。

スポ美ちゃん

疲れが溜まっていくってことですか?

そうですね!

慢性的な疲れが残ったりしていきます。

スポ美ちゃん

寝る前のコーヒーは辞めなきゃですね・・・

そうだね💦

もし飲みたければ、ノンカフェインのコーヒーやお茶とかだったら大丈夫だよ!

そこから慣れていってもいいかも!

スポ美ちゃん

はい、がんばります・・・

 

カフェインの効果はヒトによって変わりますが、

4〜8時間くらい持続します。

 

できれば15時頃までにはコーヒーを飲み終えると

睡眠の質は向上しやすくなります。

 

 

いかがでしたか??

コーヒーが好きなだけに長く楽しむコツを知っていただけたらと思います!

 

 

以上です。

 

 

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太