【大切】「肝臓」を元気にする2つの方法 ー回復と栄養について具体的に解説!ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

 

昨日は肝臓について書いてみました。

人体でも働き者の肝臓の健康について書いてみました。

肝臓を労ることがそのまま健康やダイエットにも直結します。

ぜひ肝臓について触れてみてくださいね!

【大切】働き者の「肝臓」 ー肝臓を労っていますか?ー

 

 

 

今日は肝臓を元気にする方法を書いていきます。

「肝臓」を元気にする2つの方法

 

 

初めに結論から書きます!

①回復

②栄養

 

を見直すことが大切です。

 

 

 

①肝臓を回復させる方法

 

 

まず肝臓のスゴさを伝えていきますが、

実は肝臓はカラダの中でもトップクラスに

再生能力が高い!!のです。

 

肝細胞の再生能力

肝臓は手術で70%くらいを切除しても、約4ヶ月で元の大きさに戻り、機能も回復します。

これを「肝再生」といいます。

肝細胞の再生能力には、染色体の数が関係しているといわれています。通常の細胞は染色体が46本であるのに対し、肝細胞には染色体を通常の2~4倍も多く存在します。これが驚異的な肝再生を可能にしていると考えられています。

 

 

スポ子さん

そうなのねー!

じゃ、肝臓が少し悪くなってもそんなに心配する必要ないんじゃない。

そう思ってしまうのが一番危険です!

 

昨日も書いたのですが、肝臓はかなり働き者で

多彩な仕事をしています。

 

それが一時的にでもストップしてしまうと、

他の臓器や筋肉、精神状態への影響が大きく、

人間の生命活動自体が危ぶまれます。

 

だからこそ、肝臓をちゃんと回復させることが大切なんです!

 

スポ子さん

そうなのね、わかった!

じゃ、どうやって肝臓を回復させたらいいの?

はい、その方法はこちらです!

 

肝臓を回復させる方法

● お菓子、お酒を2週間やめてみる

● タバコを1ヶ月やめてみる

● 睡眠の質を高める
※「睡眠の質を最適化する2つの方法」を参照!!

 

お菓子が入ってる〜💦

そりゃそうです!笑

お菓子の食品添加物も肝臓が解毒をしてくれます。

食べ続けたら肝臓が疲労しちゃうんですよー!

スポ子さん

悲しい・・・

その気持ちもわかります!

ずっとってわけではないので、肝臓を回復させて自分の内面からキレイにさせる期間だと思って、まずは2週間摂らないことを頑張ってみるといいですよ!

 

基本的に肝臓を回復させるのに大切なのは

肝臓に負担のかかるものを期間を決めてやめてみる!

ってことをオススメします。

 

 

肝臓は再生能力が早いので、これで回復していけば、

その後は例えばお菓子やお酒も嗜好品として楽しんでいけます!

 

さらに肝臓は基礎代謝も高い臓器です!

なのでダイエットやボディメイクなどにもプラスになります。

僕自身、ビールが好きなんですが・・・🍺笑

飲んでない期間と飲んでた期間では次の日のパフォーマンスがぜんっぜん違いました💦

 

もしも、眠気、だるさ、疲れやすい、集中力が続かない・・・

と感じていたら試してみることも変わるきっかけになるかもしれませんよ!
(ただ本当に調子が悪いときは病院で受診してくださいね!)

 

 

 

②栄養

 

肝臓は働き者なのでたくさんのエネルギーを使います。

それなのに栄養が不足していたら機能が低下するのも無理はありません。

 

つまり、ちゃーんと栄養を摂らないといけません!

スポ子さん

栄養ってなにをどのくらい摂ればいいの?

平均的な食材と推奨量を解説していきますね!

毎食

タンパク質:手のひら1~2枚分の肉か魚(青魚推奨)

脂   質:親指1~2本分のアマニ油、エゴマ油、青魚の油など

糖   質:拳1個分の玄米、五穀米、芋など

食物繊維 :手のひら2杯分の野菜、海藻、きのこなど

 

スポ子さん

えっ、多くない!?

もちろん個人差はありますが、基本的にこれくらいの量と食材を毎食食べていくことが大切になりますよ!
(夜21時以降の食事と睡眠までに3時間以上空かない場合は量を減らしてください)

 

肝臓を回復させるさまざまな栄養素はありますが、

まずはちゃんと食事を食べることが肝臓の機能を回復させることにつながります!

 

ちなみに上の食材と量は健康を保つ上でも良いくらいの内容なので

ぜひ参考にしてみてください!

 

適切な食事をして、適度な運動を楽しんで

健康的な生活を送っていきましょうね!

 

大切なのは「今」を変えていくことです!

「今」が変われば、「未来」が変わります!

 

いくつになっても、自分のカラダに不安のない

楽しい人生を送れるようにしていきたいですね😊

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太