【大切】働き者の「肝臓」 ー肝臓を労っていますか?ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日は低血糖と血糖値スパイクについて書いてみました。

カラダの健康やダイエットにおいても血糖をコントロールすることは大切です!

重大な病気を防ぐ方法にもつながりますのでぜひご覧ください!

【知識】低血糖と血糖値スパイク ー血糖を安定させて負のスパイラルから抜け出す方法ー

 

 

 

今日は人間がとーってもお世話になっている臓器の「肝臓」について書いていきます。

肝臓

 

肝臓を労っていますか??

スポ美ちゃん

肝臓を労る??

肝臓は体内の中でもとっても働き者なんだよ!

スポ美ちゃん

へぇ〜、そうなんですね!

肝臓ってどんな働きをしているんですか?

生命維持はもちろんのことですが、

「代謝」「解毒」「胆汁の生成」を行っているよ!

 

代謝

食べ物から吸収された栄養素を体内で利用できる形につくり変えたり、貯蔵したり、供給したりします!

 

解毒

カラダに入ってきた有害な物質を分解して、無害な物質に変える機能があります。

体内でつくられる有害物質は、肝臓で無害な物質に変換されて尿や便とともに排出されます。

 

胆汁の生成

脂肪の消化・吸収に必要な胆汁を生成し、胆のう・胆管を経て腸へ送り出す働きをします。

 

その他

● 女性ホルモンの代謝

● ビタミンAの貯蔵

● ビタミンDを活性型にする

● 血液の一時的な貯蔵

● ビリルビンをつくる

● ステロイドホルモンを分解する

こんな働きもしています!

 

 

スポ美ちゃん

わからないこともあるけど、肝臓ってスゴイんですね!

そう、肝臓は本当に偉大だよっ!

 

 

 

アルコールが解毒されるしくみ

 

 

肝臓の恩恵を一番感じやすいのは、お酒を飲む人がわかりやすいはずです!

 

アルコールは肝臓が解毒してくれています!

この肝臓が解毒してくれないと、アルコールはカラダに毒です。

酔っ払った状態が常に起こり、フラッフラになったままになりますが、

そうならないのは肝臓のおかげなんですよね!

 

その肝臓がアルコールを解毒してくれるしくみですが、以下の内容をご覧ください!

 

アルコールを解毒するしくみ

アルコール
 ⬇ 
アルコール脱水素酵素
 ⬇
アセトアルデヒド
 ⬇
酢酸(無害な物質)
 ⬇
二酸化炭素と水
 ⬇
息を吐く、尿で排泄

※ちなみにアルコールの約20%は代謝されず、そのままの形で尿や汗、息などととのに排泄されます。

 

 

そんなに量が多くなければ、肝臓への負担は軽減できるのですが、

量が多くなればなるほど、負担になります!

 

お酒は飲んでも飲まれるなってやつです!
(自戒の念を込めて・・・w)

 

 

 

脂肪肝に注意!

 

 

スポ美ちゃん

うわっ・・・

聞いただけでもビクッとするワードです💦

そうなの!?💦

 

脂肪肝

肝細胞に脂質が異常に多く蓄積した状態。

脂質の大部分は中性脂肪になります。

「非アルコール性脂肪肝」

「アルコール性脂肪肝」の2パターンがあります。

 

 

ここで注意したいのは「非アルコール性脂肪肝(お酒を飲まないヒトの脂肪肝)」です。

この中に肝硬変や肝がんに進行する可能性がある「非アルコール性脂肪肝炎」があります。

 

進行してしまうと、生命の危機にもつながってしまいます。

だからこそ脂肪肝を進行させないようにさせることが大切です!

 

スポ美ちゃん

恐いですね💦

脂肪肝はどんなことでなってしまうのですか?

主に食べ過ぎがあるよ!

 

脂肪肝の場合、中性脂肪が増えることが症状悪化につながります。

 

中性脂肪が増える原因となるのが、

脂質の摂り過ぎ、甘いお菓子やスイーツ、ジュースの摂り過ぎどです。

 

スポ美ちゃん

えっ💦

私のこと言ってますか!?

摂り過ぎと感じるくらいに摂ってるんだね😅

その場合、ちょっと注意が必要です!

 

肝臓は糖質を貯蔵します。

その量が多くなればなるほど、中性脂肪になってしまうので、摂り過ぎが脂肪肝につながります。

 

お菓子や脂質の摂り過ぎに気をつけることで肝臓を労ることができるんです!

 

スポ美ちゃん

なっ、なるほど・・・

 

 

 

沈黙の臓器の「肝臓」

 

 

肝臓は「沈黙の臓器」とも言われます。

その名の通り、働き者の肝臓だけに限界(疲弊)がくると、

機能低下を起こしてしまい、カラダに様々な影響を及ぼしてしまうんです。

そうなると、カラダに害のある毒素を分解できなくちゃう・・・

 

Q:毒素を分解できなくなると、どんな症状が出ちゃうの??

A:活動力の低下【眠気、だるさ、疲れやすい】

  気力の低下【集中力、思考力。気力などの低下、焦燥感、イライラ】

  体の違和感【肩こり、口臭、頭痛など】

 

カラダにもココロにも影響しちゃうわけなんですね!

だからこそ肝臓を労る(悪いものを摂り過ぎない)意識がとても大切なんです!

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太