【発見】休んでも治らない目の疲れは「眼精疲労」 ー疲れ目と眼精疲労の違いと原因をわかりやすく解説ー

健康



 

 

ども、ゆたです。

 

昨日は冷え性に対する4つの改善方法を書いてみました。

これからの季節、冷え性対策としてお役立てください!

【実践】冷え性に対する4つの改善方法 ー今年の冬は冷え知らずになろう!ー

 

 

 

今日は休んでも治らない目の疲れは「眼精疲労」を書いていきます。

眼精疲労

 

 

目を大切にされていますか??

 

スポ美ちゃん

仕事でずっとパソコン作業なので、目は疲れます💦

パソコンを使わないと仕事にならないデスクワークは目が疲れますよね💦

 

現代人はVDT(Visual Display Terminals:画面情報端末)症候群

・・・と言われるほどパソコンやスマホ、タブレットの画面を見続けています。

 

 

眼を使う作業をずっと続けることにより

 ・眼を動かす筋肉が緊張する

 ・ドライアイになる

 ・ストレスにつながる

など

 

 

そこから

目の疲れ、もしくは眼精疲労につながっていきます。

 

 

 

仕事が終わって目の疲れが日常的にある方は

「あー、疲れてるなぁ」くらいで終わることが多いと思うんですけど、

 

 

ちょっと待って!

 

 

もし眼精疲労だったら、目の病気の可能性もあります!

将来の目のためにも自分の症状と原因をぜひ知っておいてください!

 

 

 

「疲れ目」と「眼精疲労」の違い

 

 

「疲れ目」

目が疲れた、痛い、重い・・・

そんな時に休憩したり、眠れば治るのが疲れ目です。

 

「眼精疲労」

目の症状としては、目が疲れる・ぼやける・かすむ、目が痛い、充血する、目が重い・

しょぼしょぼする・まぶしい・涙が出る。体の症状としては、肩こり・倦怠感・頭痛・

めまい・吐き気など休んでも治らない場合は「眼精疲労」となります。

 

 

眼精疲労の症状がいつまでも続いている場合は、その症状を悪化させかねません。

悪化してしまうと、頭痛・肩こり首こり・イライラなどを引き起こす上、

目の病気を進行させてしまう可能性もあるわけです。

スポ美ちゃん

それは嫌ですね💦

 

改善のためにとても大切なのが原因を知ることです。

それをかんたんに解説していきますね!

 

 

 

「眼精疲労」の原因

 

 

「疲れ目」と「眼精疲労」の原因は基本的に共通しています。

 ●目の渇きを起こしてしまうくらいのVDT

 ●コンタクトが合わない

 ●加齢

 ●近視、乱視、斜視、老眼など

これらのことが重なり、眼精疲労を起こしてしまいます。

 

 

目の渇きを起こしてしまうくらいのVDT

VDT(Visual Display Terminals:画面情報端末)症候群

VDT機器を長時間近距離での使用が主な原因となります。

 

コンタクトが合わない

気づかないうちに進行した近視や老眼。

眼に合わないメガネやコンタクトを使うとよく見えないだけでなく、眼によけいな負担をかけてしまい、眼精疲労の原因になってしまうのです。

 

加齢

老眼は40歳前後からはじまる誰もがなる目の老化で、水晶体の弾力性が弱まり、調節力が低下した結果、近いところが見えにくくなる症状を指します。

 

近視、乱視、斜視、老眼

近視、乱視、老眼などの屈折異常が原因で起こります。いずれも像にピントが合っていないため無意識に調節(ピント合わせ)して見ようとし、眼に過度な負荷がかかり疲労が発生します。

 

 

これらの原因に対しての対処法が必要となります!

その内容に関しては明日書きますので、楽しみにしていてください!

 

 

以上です。

 

友だち追加    

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太