【排出】「便秘」が悪化すると良くない4つの理由 ー体内毒素が溜まると、どんな影響があるの??ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

 

昨日は体内の重金属を排出するメリットを書いてみました。

重金属ってカラダに悪いの!?って疑問なヒトはぜひご覧ください。

【排出】デトックスで元気に!! ーカラダに溜めたくない重金属ー

 

 

 

今日は「便秘」が悪化すると良くない4つの理由について書いていきます。

便秘について

 

 

便秘に悩んでいませんか??

現代では2人に1人の女性が便秘に悩まされたことがある・・・

と言われるほど多くの方が経験のあることではないかなっと思います。

 

私も経験者です。

便秘になると、お腹が張ってツライですよね・・・
(僕はなったことないですが、ジムに来店されたお客様からよく聞きます)

便秘にはさまざまな原因があって、対処法もたくさんありますが、

改善させるためには、1つの内容だけではなく、包括的にアプローチすることが求められます。

その中でも外せないのが「腸活」

見直すポイントをまとめていますので、気になる方はこちらの記事をご覧くださいね!

 

 

 

体内毒素が溜まると、どうなるの??

 

 

今日は改善法というよりかは

体内毒素が溜まると、どうなるのかを確認していきます!

 

 

それはこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶気分が優れない、身体の調子が優れない

❷疲れやすい

❸免疫の低下

❹大腸がんなど疾病

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

① 気分が優れない、身体の調子が優れない

まず知っておいて欲しいことに

「うんちの役割」

があります。

 

その大きな役割とは

体内毒素の排出

です。

 

体内毒素というのは

水銀、アルミニウムなどの有害金属や食品添加物などが該当します。

 

便秘の場合、これらが排泄されず体内に留まってしまうことで

再吸収して、体内に蓄積されてしまいます。

 

さらに再吸収されない便は、腸内にそのまま居続けてしまうわけなので

悪玉菌が増え、腐敗も進みます 😥

 

それが様々な疾患や体調不良を及ぼす原因にもなるわけです。

これは改善したいですよね・・・

 

 

ちなみに体内毒素の排出方法は、

便75%、尿20%、汗3%、残りは爪や髪の毛

ほとんどが便からなんですよねー。

 

だからちゃんと便を出せるようになること・・・

これはとっても重要なんですよね。

 

 

 

② 疲れやすい

 

 

自分の体を動かし続けられるのは当たり前ですが、

絶えずエネルギーが作られ、消費されます。

 

そのエネルギーを作っているのが、ミトコンドリアなのですが

便秘になることで、肝臓などから体内毒素を解毒することに

補酵素をムダ遣いしなければならないので、エネルギーを作ることが

難しくなってきます。

 

っということは

エネルギーが少なくなってくるので、「疲れやすい身体」になります。

 

便秘を改善することは、お腹がスッキリ!!ってだけではなく、

身体全身の活力も回復させることができるんですよね!!

 

 

 

③ 免疫の低下

 

便秘があるということは

腸内環境がよろしくない状態ということですが、

いわゆる腸内細菌のバランスが悪いことが言えます。

 

人間の腸管に存在する腸内細菌は

500~1000種類、1000兆個以上存在すると言われています。
(知られていない菌がたくさんあるので、不明確ですが・・・)

 

その腸内細菌を大きく分けると、

善玉菌  20%

日和見菌 70%

悪玉菌  10%

です。

 

このバランスが大切なのですが、崩れてしまうと腸内の炎症が起きて

便秘になりますし、免疫機能の低下につながります。

 

 

 

④ 大腸がんなどの疾病

 

 

ここまで書いてきたことで

容易に想像できてくると思いますが、

やはり腸内環境が悪くなってくると、

勢力を伸ばすのが、がん細胞ですね。

 

実は人間は健康な人でも毎日がん細胞が5000個できると言われています。

それに対して免疫細胞が機能して、がん細胞を殺してくれます。

 

 

この免疫細胞は「骨髄」というところで作られるのですが、

その骨髄に栄養を届けるためには腸でちゃーんと吸収することが

必要不可欠です。

 

 

ところが腸内環境が悪くなってくると、そのちゃーんと吸収が

できなくなってしまうので、質の良い免疫細胞も作れなくなっちゃうんですよね。

 

 

そーすっと

がん細胞を攻撃できなくなってしまって、増殖を止められなくなると

大腸がんなどにつながってしまうということです。

 

 

 

今日はなんだか

こわーい話ばっかりしちゃいましたが、

けっこう重要なことなのでぜひ知っておいてください。

 

「知らなかった・・・」であとから後悔しても遅いことがあります。

だから一緒に「学び」ましょう!

 

 

 

友だち追加    

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太