【大切】ダイエットのモチベーションを保つ方法 ーダイエットを短く楽しいものに変化させる!ー

心理



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日はダイエットの公式である「適切なライフスタイル」について書いてみました。

ダイエットのリスクとなる習慣を書いてみましたので、ダイエットしたいヒトは振り返るためにもぜひチェックしてみてください!

【大切】ダイエットの公式「正攻法」の適切なライフスタイル ー環境づくりが「未来」の自分を変える!ー

 

 

 

今日は僕の事業で行っているオンラインダイエットの「すこダイ(すこやか大学)」の方で

「モチベーションを保つ方法」について話題が出たので今日はそのお話を書いていきます。

Motivation

 

 

そもそもモチベーションとは??

人が何かをする際の動機づけや目的意識のコト。 

ダイエットの失敗の多くの原因がこのモチベーションの低下です!

でもそんなコト一言で言っても、「持ち続けるのが難しいんだ!!」

って方に実践してもらうと良い方法をお伝えしていきます。

 



 

モチベーションを保つ方法

 

 

「モチベーション」という言葉をググってみると、たくさんの情報が出てきます。

理論的な内容はそちらの情報を見ていただければ良いかと思います!

 

ココではあくまで僕の経験と観点からモチベーションを高める方法を書いていきます!

 

☝️ただし!

改めて知っておいて欲しいのですが、

 

大前提に、

モチベーションは誰だって落ちる瞬間はあります!

僕も落ちて↘️上がって↗️の連続だったりします。

 

そんな中でもダイエットを成功させたお客様や

僕自身からだを作ってきた経験でわかったコトをシェアします。

 

 

 

小さな目標を立てて、成功体験を積む

 

 

ダイエットは長く辛い道のりをひたすら前に進まなければなりません。

👉 食事をコントロール

👉 生活習慣の改善

👉 運動習慣の定着

ココには綺麗事はありません。

コツコツと一つずつ改善していかないと理想のからだは作っていけないのです。

けしてラクな道ではありません。

 

でもそんな中でもモチベーションを保つためには

小さな目標をクリアする成功体験が大切なんです!

 

小さな成功体験が積み重なっていくと、それが自信となります。

 

 

 

大きな目標設定は無理にするな!

 

 

ポイント☝️

「目標設定」は重要だ!って言われますよね。

もちろん重要なコトだと思います。

でも

僕は自分自身がダイエットの目標はザックリとしたものしかなかったです💦

実は僕のセッションを受けてくださるお客様の8割も最終の目標設定や目的が曖昧だったりします。

 

このまえ書いた記事の逆説になってしまいますが、僕はまずその目標設定に悩むくらいだったら

まずやってみよう!

コレがとっても大切だと考えています。

 

小さな成功体験の積み重ねから大きな目標設定に繋がるケースは少なくありません。

おそらく大きな目標設定ができないのは、まだその自信がついていないからのような気がします。

 

自信がない状態で大きな目標をなんとか設定して、

結局達成できなかったら、ダイエットに対する

嫌悪感がさらにアップするのは明白です。

 

大きな目標設定は無理にせずに、小さな達成できそうな目標設定をする!

まずはココからです!

 

 

 

小さな目標設定の仕方

 

 

1日に達成できそうな目標は??

☝️目標は1日、もしくは1週間単位で見ていきましょう! 

 

例えば、

1週間で0.5kg落とす!と決めたとします。

体脂肪量を0.5kg落とすためには、3,500kcal必要とします。
(体脂肪量1kg7,000kcal)

 

3,500kcalを7日間で割ります。

そうなると500kcal/日となります。

 

つまり1日500kcalを

👉 運動で消費

👉 食事で節制

できればOKとなります。

 

運動で消費する場合、2時間ジョギングで約500kcal

食事で節制する場合、板チョコ2枚で約550kcal

 

現実的に考えると、食事をメインに節制した方が良さそうです。

いつもの食事から500kcalを節制する。

それを1週間頑張ってみる!

どうでしょうか。

なんとなくコレだったらできそうじゃないですか??

 

 

 

あくまで検証対象として見据える

 

 

結果に一喜一憂してはいけません!

もちろん結果が出れば嬉しいので喜んでいいのですが、

あくまで検証した結果で良かった可能性があるというコトを

認識しておきましょう。

 

もし結果が思うようにいかなかったとしたら別の方法を

また1週間試す。

 

そうやって自分らしいダイエット法が見つかってくるのです!

こうやっていくと、

このくらいの食事量だと太りそう。

このくらいの運動と食事をコントロールすれば、痩せる!

ってのがわかってくるんですねぇ。

 

これを繰り返すコトで

結果的に自分の体重や体型までも自由自在に操れるようになってきます。

 

 

ダイエットは長く辛いもの・・・

と書きましたが、実はやり方によって

短く楽しいもの

に変化できるんですよ!

 

相談したい方はいつでもLINEくださいね!

 

 

友だち追加    

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太