【大切】ダイエットの公式「正攻法」の適切なライフスタイル ー環境づくりが「未来」の自分を変える!ー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

 

昨日はダイエットしたいヒトにオススメの適切な食事の決め方を書いてみました。

がむしゃらに炭水化物を減らすダイエットをしてしまうと、リバウンド率が高まります。

そうならない方法を書いていますのでぜひご覧下さい!

【大切】ダイエットの公式「正攻法」の適切な食事 ーなにをどのくらい食べていいの??ー

 

 

 

さて、今日はダイエットの公式の正攻法である「適切なライフスタイル」を書きます。

適切なライフスタイル

 

 

ダイエットを成功させるためには

リスクファクターを2つ見直す

ことがとても大切です。

 

スポ子さん

リスクファクターって何!?

危険因子のことです!

 

 

ダイエットに限らずですが、

「今」の行動が、「未来」の自分の身体につながります。

つまり「今」の自分は、「過去」の自分が作った身体です。

 

 

「未来」で後悔したくないじゃないですか・・・

だから「今」を変えることを強くオススメします。

 

その考えの上で「今」振り返ってみて欲しいリスクファクターを書きますので

ぜひ考えてみましょう!

 

 

2つのリスクファクター

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶マイナスの習慣

❷プラスの習慣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一つひとつ解説していきます!

 

 

①マイナスの習慣

現代の日本は食べるものは豊富で、モノもたくさんあります。

とても恵まれている環境だからこそ気をつけないといけないことが

「○○し過ぎ習慣」

 

 

今の生活を振り返ってみると、こんなことないですか??

 

○○し過ぎ習慣

・食べ過ぎ

・飲み過ぎ

・座り過ぎ

・タバコ吸い過ぎ

・お菓子食べ過ぎ

・炭水化物が多過ぎ

・甘いもの食べ過ぎ

・ストレスが溜まり過ぎ

 

 

日々の習慣でやめられない、止まらないことが誰しもあるはず・・・

すべてを変えることは難しいですが、この習慣に「マイナス」をしないと

いつまでもダイエットは成功できません!

 

 

 

②プラスの習慣

日本人の大多数に当てはまる日々の行動には

プラスにしないといけない習慣もあるんです!

 

それが

「◯◯なり過ぎ習慣」

 

○○なり過ぎ習慣

・自炊しなさ過ぎ

・睡眠不足になり過ぎ

・運動不足になり過ぎ

・身体が硬くなり過ぎ

・食事バランスを気にしなさ過ぎ

 

 

この「○○」なり過ぎ習慣を変えることはリバウンド率を低下させることにつながります!

「ダイエットできる環境」を作る・・・「プラス」していく習慣が必要なんですね!

 

 

 

まとめ

 

 

上の内容で当てはまるものがありましたか?

 

ダイエットをしたい!っと思ったらまずは「環境」を整えることがとても大切です!

そのためにも

👉 ○○し過ぎている習慣には、「マイナス環境」

👉 ○○なり過ぎている習慣には、「プラス環境」

を考えてみましょう!

 

 

具体的には

⭕ お菓子を食べ過ぎていれば、お菓子を「買わない・聞かない・近寄らない」環境を作る。

⭕ 運動不足になり過ぎていれば、「スポーツクラブに入会する」という環境を作る。

 

 

これをやり続けられれば、ダイエットは成功し、リバウンドの確率はかなり下がります!

この「環境づくり」が一番と言っていいほどダイエットには重要なのでぜひ考えてみてください!
(考えるのがめんどくさくても、始めだけ頑張ればあとはやるのみ!)

 

 

ただ気をつけてほしいことは、環境づくりは失敗を前提に考えましょう!

 

スポ子さん

失敗したらダメでしょ!?

たくさんのヒトが

せっかく作った環境設定が失敗した場合、モチベーションが下がります。

その気持ちはわかりますが、「検証」というスタンスを忘れないようにしましょう!

スポ子さん

検証・・・??

例えば、

お菓子を絶対に食べない!って決めて、お菓子を食べてしまった場合

自分を責めて、モチベーションが下がりますよね。

スポ子さん

そりゃ、そうね。

でもそこで落ち込まないで、「なんで食べちゃったのかなー??」って考える材料にして欲しいんですね!

例えば、

👩 家族がお菓子を買ってきちゃった!

👨 会社のヒトから渡されて・・・

って場合は。

⭕ 家族に買ってこないで欲しいってちゃんと説明する

⭕ 会社のヒトに「最近、甘いものをやめてて・・・」って説明する

周りのヒトに応援してもらえる環境を作るきっかけになったりします!

スポ子さん

なるほど、そうやって切り替えていけばいいのね!

慣れてないからできるかわからないけど、考え方として理解できるわ!

検証して次につなげるようにするのは、なかなか難しいですが、

真剣に考えていくと、ダイエットは絶対に成功します!!

頑張っていきましょう😊

スポ子さん

そうね、頑張ってみるわ!

 

ライフスタイルを変えることは本当に大変ですが、「未来」を変えるために「今」を頑張ってみましょう!!

ダイエットをしたいヒトたちの参考になれば嬉しいです!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加    

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太