【大切】ダイエットの公式「自分ルール」 ーリバウンドしないダイエットの環境設定ー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日はダイエットを失敗をしないための大前提となる考え方を書いてみました。

ダイエットしたいヒトには絶対に考えて欲しい質問を3つ書いていますでのぜひご覧下さい。

【大切】リバウンドしないダイエットの考え方 ーいきなりダイエットから始めると失敗しますー

 

 

 

さて今日は「リバウンドしないダイエットの環境設定」について書いていきます。

リバウンドしないダイエットの考え方

 

 

まず始めに・・・

皆さまにはとっても大切なことをお伝えしなければなりません。

 

スポ子さん

なっ、なによ。

怖いわね💦

 

それは、残念ながら

ダイエットに魔法なんてない!

 

 

🍖 これを食べるだけで○○kgダイエットに成功!

💊 このサプリメントを飲み続けるだけで○○%も体脂肪が減った!

🏋🏻‍♂️ スクワットだけやったら痩せる!

 

メディアの情報には過大評価が過ぎます。

実際にそれだけで痩せたら、痩せたいヒトはみんな痩せているはずですが、

一向にダイエットへのニーズが減らないのは結果がでていないからなんですよね。。。

 

 

こう書くと、怒られそうですが、そんな「これだけダイエット」には

騙されちゃダメです!

 

 

基本的に広告では商品を売るために

「ラクに・・・」ということを掛け算して言っています。

 

 

ラクな方法で痩せられる!

そもそもこの考え自体がリバウンド率を高めてしまいます。

 

 

ラクなダイエットを選択して、

今までやってきた「太る生活」を繰り返していくと

仮に痩せたとしても、リバウンドする可能性は高いことは

なんとなく想像がつきますよね。

 

 

ラクなダイエットにお金と時間を払い、

わがままボディ生活のためにまたお金と時間が支払われる・・・

 

 

これは

お金と時間がもったいないですよね。

 

うぅ・・・

耳がイタイ・・・

せっかくやるなら成功率が高くて、ずっとその体型がキープ・・・

いやっ!

さらに良くなるようにしていきたいですもんね!

 

っというわけで

まずラクに痩せるって考えは捨てましょう。

 

 

ダイエットの公式「自分ルール」

 

自分ルール×明確な目標×正攻法

= ダイエット成功

 

今日の記事を含めて3回に分けてブログを書いていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶自分ルール

❷明確な目標

❸正攻法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

自分ルール

 

 

昨日の質問に答えたら、

ダイエットにおいて、自分ルールを作っていきましょう!

 

 

この自分ルールを作る理由は、昨日の質問を考えていくと

👨1週間のうちに全く運動してなかったのが良くなかったなぁ〜

👩毎日お菓子を食べてたら、それは痩せないよね

など、自分の痩せなかった原因にいきつきます。

 

そうすると、改善ポイントが見えてくるんですね!

それを言語化して、自分との約束事に変えていくんです!

 

自分ルールの作り方

①「太った原因」ランキング3を書き出す。

 【例】順位は自分の中で思い浮かぶ順でいいです。

1位 甘いお菓子が増えた

2位 デスクワークで1日中座っている

3位 運動を全くやらなくなった

 ※よーく思い返してみてください!

 

②そこに「太り始めた時期」を重ねてみる。

 【例A】

職場が変わったのが、今年の1月。

そこから人間関係にストレスを感じ、甘いお菓子などを食べ始めた。

気付いたら今年の3月には5kg太ってた。

 

 【例B】

仕事が忙しくなったのが、昨年11月。

それまで多少動く部署にいたのが、新しい部署ではずっと座りっぱなしになった。

徐々に体重増加していって、今年の6月には7kg増になった。

 

 ①のアップした「3つの原因」と

 ②の「マッチする時期」を重ねてみます。

 これで重なった場合は、原因に対する自分ルールが見出せます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【例Aに対して】

  やっぱり甘いお菓子を食べ続けた、量が増えたことが原因。

  じゃ、甘いお菓子を食べるのは月2回までにしよう!

 

【例Bに対して】

  座る時間が長くなって、運動不足になってる。

  じゃ、家での運動を週2回から取り入れてみよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

このように具体的な行動目標に発展することができます。

これだけで自分ルール(環境設定)が確立します。

そして、自分ルールを「環境」に落とし込みます!

 

 

甘いお菓子が目の前にあれば、誰でも手が伸びてしまいます。

家でリラックスしているソファーがあれば、仕事から帰ったらそこにダイブしてしまいます。

スポ子さん

やっちゃうわよね。。。

そう!

ヒトはもともと意志だけでは継続が難しいんです。

なので、その環境を作るしかないんですよ!

 

例A
❌ 甘いお菓子が家にある
⭕ 甘いお菓子を買わない、家族にも買わないで!って伝える。甘いお菓子が買える場所にできるだけ近づかない。

例B
❌ 家に帰ったらソファーにダイブする
⭕ ソファーの座るクッションを裏返しにしておく。「運動」という張り紙を貼っておく。トレーナーに報告する。

 

など、そのヒトによって環境設定は変わりますが、なにかしらの変化をつけないと、人間の性質上甘えてしまうんですよね💦

 

そこまでは本当に頑張らないといけないのですが、2週間も続けるとクセがついてきます!

スポ子さん

からだを変えるって大変ね・・・

もちろんかんたんなことではありません。

でもこのまま太ってしまうのなら・・・ということを想像すると、「少し頑張ってみよう!」って気持ちになれるんじゃないかな😊

 

これまでやってきていないことをやっていく!って大変なのですが、

「からだが変わった自分」をイメージしてやり続けていくと

絶対に変わっていきます。

 

そして、結果がついてくると

楽しくなってきちゃうんですよねー😄

 

 

そこまで到達すれば、成功率はグーッとアップします!!

ここまでが頑張りどころなんですよね!!

スポ子さん

そうね、一人だと頑張れないかもしれなけど

トレーナーや仲間がいれば頑張れるかも!

 

周囲の環境で応援してもらえる状況をつくることも大切です!!

やっぱり環境設定が大切な鍵なんですよね!!

 

 

その環境設定ができたら、あとは正攻法をやっていくだけです。

それを明日に書いていきますね!

お楽しみに!

 

以上です。

 

 

友だち追加    

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太