【回復】睡眠の質を高めるメリット ー記憶力・免疫力向上、ホルモンバランスを整えたいヒト必読!!ー

健康



 

 

ども、ゆたです。

 

昨日は、深い睡眠が脳の老廃物を除去する!

脳の老廃物が溜まることによって、ある症状につながる可能性がある。

だから脳の老廃物を除去する方法を試していくことが大切です!って話をしています。

ぜひご覧ください。

【回復】睡眠の質を高めるメリット ー脳の老廃物を除去するには深い睡眠が必須!!ー

 

 

 

今日は睡眠の質を高めるメリットの後編を書いていきます。

睡眠の質を高めるメリット

 

 

昨日書いた内容ですが、睡眠の質を高めるメリットはこの4つ!

❶脳の休養、メンテナンス

❷記憶の整理、定着

❸ホルモンバランスの調整

❹免疫力向上

 

1つ目の脳の休養・メンテナンスについては昨日の記事で紹介したので、今日は②〜④の記事を書いていきます!

 

 

 

記憶の整理・定着

 

 

前の日にあった嫌なことは、寝たら忘れていた。

そんな経験はありませんか?

 

なぜ、そんなことがあるかというと

「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の役割が関係しています。

 

睡眠サイクルの役割

「レム睡眠」
→脳の中でも記憶と学習に関わる扁桃体(へんとうたい)や海馬と言われる大脳辺縁系が活動していて、情報の整理、統合が起こって記憶が定着されています。 

「ノンレム睡眠」
まだハッキリとはしていないのですが、浅いノンレム睡眠では現在の記憶と過去の記憶を結合する働きがあって、深いノンレム睡眠では「いやな記憶」を消去する働きがあるそうです!

 

 

昨日のアルツハイマーのお話もそうですが、深いノンレム睡眠が取れていないと脳に老廃物が蓄積されますし、いやな記憶も残ってしまうということです。

 

さらに逆説になってしまうかもしれないですが、適切な

深いノンレム睡眠とレム睡眠サイクルが記憶力アップにつながります!

 

情報を整理して、現在と過去の記憶を統合していきます。

勉強したことを覚えることや、すぐに忘れてしまうクセができているヒトは

そのために睡眠の質を高めることは大切だってことですね!

 

 

 

ホルモンバランスの調整

 

 

まず睡眠の質を高めるためには

「トリプトファン」を摂取することがとても重要です。

 

スポ美ちゃん

トリプトファン!?

トリプトファンっていうのは

アミノ酸の一種で、タンパク質を摂取することで

「セロトニン(幸せホルモン)」を作る材料となります。

 

 

このセロトニンが睡眠の質を調整をしてくれます!

ちょっとだけ小難しい話を挟みますが・・・

 

 

セロトニンは

「ノルアドレナリン(神経を興奮)」

「ドーパミン(快感を増幅)」と並び、

感情や精神面、など人間の大切な機能に

深く関係する三大神経伝達物質の1つです。

 

 

脳は緊張やストレスを感じるとセロトニンを分泌し、

ノルアドレナリンやドーパミンの働きを制御し、

自律神経のバランスを整えようとしてくれます。

 

 

セロトニンは腸でその素が作られ、脳内に移動して

セロトニンが作られますが、その材料として必須アミノ酸の

トリプトファンが必要となります。

 

ただし、

トリプトファンは体内で生成できないので、食事から摂らなければなりません。

 

食べ物から摂取したトリプトファンは、日中は脳内でセロトニンに変化し、

夜になると睡眠を促すメラトニンに変化します。

 

 

そのため、トリプトファンが不足すると、

不眠症や睡眠の質の低下を引き起こす原因となります。

 

またトリプトファンは、糖質、たんぱく質、脂質を

代謝・分解する上で必要なナイアシン(ビタミン)の合成も行います。

 

 

トリプトファンが多く含まれている食材

主に、豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類などです。

その他、ごま・ピーナッツ・卵・バナナにも含まれています。

 

また肉や魚にもトリプトファンが多く含まれますが、動物性たんぱく質に含まれるBCAAというアミノ酸はトリプトファンを脳へ取り込みにくくするため、植物性たんぱく質から摂ることをおすすめします。

 

ただし、動物性たんぱく質も「炭水化物(穀類、いも類、果物など)」と

「ビタミンB6」を一緒に摂ると、血糖が上昇してBCAAが筋肉に作用するため、

脳内でのトリプトファンの合成が促進されます。

 

 

このことを考えると、和食のような

バランスよく主食・主菜・副菜を揃えて食事をすることで、

必要とされるトリプトファンは摂取できます。

 

それが深いノンレム睡眠の質を良くすることに繋がります。

 

 

 

免疫力向上

 

そもそも免疫力って何??

僕たちを取り巻く環境には、

・ウイルス
・細菌
・カビ
・原虫
・寄生虫

などの病原体や、

・花粉
・ハウスダスト

といった物質が、異物として数多く存在しています。

 

免疫とは、
こうした異物からからだを守る仕組みのことです。

 

 

 

免疫力を高めるために、「睡眠の質」が鍵になる理由

 

睡眠の乱れによって、睡眠に関わるメラトニンが十分に分泌されない状態になります。

メラトニンは免疫力を上げる機能と強い抗酸化作用を持っているので、ストレスによって免疫力が下がってしまうことを抑え、感染症に対する抵抗力を高めるなど様々な効果を持っています。

つまりメラトニンの分泌が阻害されると免疫力が下がってしまうというわけです。

 

睡眠の質を高めるメリットはからだばかりではなく、ココロにもつながっているんですね!

 

 

皆さまは、睡眠の質どうですか?

一緒に睡眠の質を高める方法を検証していきましょうね!

 

以上です。

 

 

 

友だち追加   

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太