【必見】トレッドミル(ランニングマシン)の活用法 ー脂肪燃焼・持久力アップに効果的!!ー

ダイエット



 

ども、ゆたです!

 

昨日はジムでの筋トレ方法でオススメのスロートレーニングについて解説してみました!

筋力に自信がない方が筋力をつくる上でとっても重要な方法なのでぜひやってみてください。

【情報】ジムのマシンを使ったオススメ筋力トレーニング ースロートレーニングー

 

 

 

今日は

トレッドミル(ランニングマシン)の活用法
ー脂肪燃焼・持久力アップに効果的!!ー

 

 

ジムに行かれているヒトは必ず目にする「トレッドミル(ランニングマシン)」

こちらは活用されていますか??

 

スポ美ちゃん

キツそうで使ってないです💦

 

そんなヒトも多いのではないでしょうか?

 

でもちゃんとした利用方法で行えば、

⭕ 脂肪燃焼

⭕ 血流促進

⭕ 持久力アップ

などの効果があり、健康にもとても良いマシンです。

 

ぜひこの記事を読んで、今まで利用したことがないヒトも活用していただきたいです!

 

 

トレッドミルのメリット

 

 

トレッドミルのメリットは以下の通りです!

<strong>トレッドミルのメリット</strong>

天候に関係なくウォーキングやランニングができる!

外に比べると足への負担が少なく怪我のリスクが低い!

速度調節ができる為、目的の心拍数に合わせやすい!

傾斜がつけられるので、強度変換がしやすい!

 

 

トレッドミルのフォーム

 

 

<strong>トレッドミルのフォーム</strong>

ベルトの動きに合わせて脚を動かします!
 この時に「前に進む意識」を忘れずに!

膝と足首の向きを真っ直ぐにすることを意識しましょう!
 まずは、ゆっくりのスピードで膝・つま先の向きをチェック!

目線は「前」又、腕は振りましょう!特に肘を後ろに引く!
(手を離すことが怖い方は、①の項目を意識して動きましょう!)

姿勢は、背筋を伸ばして左右にカラダがブレないように動いてみてくださいね!

 

フォームはとても大切です!

効果を高めるとともに、怪我のリスクを下げることにもつながりますよ!

 

 

トレッドミルの強度設定

 

 

<strong>トレッドミルの強度</strong>

ウォーキングは時速4.0キロ〜6.0キロを目安に!
ジョギングは時速7.0キロ〜9.0キロを目安に動きましょう!

慣れてきたら、脂肪燃焼効率をさらに高めるランニングにチャレンジすることもオススメです!
時速10.0キロ〜12.0キロのスピードです!
※決して無理はいけません。

傾斜もつけることができます!
傾斜は筋肉に対しての負荷を強くすることができます。より心肺機能を高めることができ、下肢(太もも・ふくらはぎ)の筋持久力も高まります。
しかし、傾斜をつけすぎたりスピードを上げすぎたりすると、転倒の危険性があります。強度設定には十分に注意しましょう!

時間は、「長く走れば効果的」は要注意です!
オーバーワークの原因になります。大事なのは頻度です。
週に3〜4回に分けて30〜40分(長くても60分くらい)の有酸素運動を習慣化していきましょう!

一気に速いスピードに持っていくのではなく、2〜3分は体を慣らすようにしましょう!
終わり方も同じように2〜3分かけて徐々にスピードを落として、心臓の負担を軽くしてから終わるようにしましょう!

水分補給も適度に行いましょう!
速いスピードで動いている時に水分補給をするのは転倒の危険性があるので、一度動いてても水分補給ができるくらいにペースを落として、補給し、元のペースに戻していくようにすると安全性が保たれます。

 

 

いかがでしたか?

上手に利用していけば、とっても効果の高い有酸素運動になります。

 

実際の強度設定はヒトによって変わるのですが、慣れていないときは上記のような内容を試してみましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太