【注意】目の奥がズキズキ・・・頭痛に悩むヒトへ ー頭痛がくる原因と4つの解消法ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日は食事を抜いたダイエットを考えているヒトに伝えておきたいことを書いてみました。
私です!ってヒトはぜひご覧ください。

【注意】食事を抜いたダイエットの末路! ーそれでもあなたはご飯を抜きますか?ー

 

 

 

今日は

目の奥がズキズキ・・・片頭痛に悩むヒトへ
ー頭痛がくる原因と4つの解消法ー

 

 

本日は頭痛のお話。
日本人は約4000万人が悩まされていると言われる慢性頭痛。

 

ひどくなると、本当に仕事も日常生活もままならない・・・

 

そんな頭痛ですが、私もそのひとりです・・・
って方はけっこう多いのではないでしょうか??

 

頭痛の中でも目の奥がズキズキ・・・
こめかみの辺りがドクドク・・・

なかなか辛いですよね・・・

 

そんな頭痛の正体について解説していきたいと思います。

 

 

 

頭痛の正体

 

 

さて、ではあなたが慢性頭痛の可能性があるかを確認してみましょう!

 

慢性頭痛チェック

 月に数回繰り返し、数時間~3日間ぐらい頭痛が続く。

 ひどくなると「ズキンズキン」と脈打つように痛む。

 動くと頭痛がひどくなるので、できれば動きたくない。

 頭痛時に吐き気がしたり、光や音に敏感になる。

 両親や兄弟姉妹に片頭痛の人がいる。

 

 

上記のひとつでも該当する場合は、慢性頭痛の「片頭痛」の可能性があります。

 

 

 

片頭痛ってなに??

 

 

そもそも片頭痛ってなにかというと、

 

片頭痛

何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起きるのが「片頭痛」

脳の血管が拡張することで、周囲の神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質が

さらに血管を拡張して「片頭痛」を発症します。

心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、

仕事のない週末などに「片頭痛」が起こることもあります。

※サワイ健康推進課のHPより引用

 

 

片頭痛は明確な原因がわからない・・・とされていますが、

これが原因ではないか?というポイントはわかっています。

 

 

 

解決方法は??

 

 

❶ 環境をチェック

❷ 食事

❸ 睡眠

❹ 姿勢

 

具体的にどんなものかというと、

 

①環境をチェック

どのような環境が重なった時に頭痛が起こりますか??

 

 ・人混みに長くいた時

 ・外に長くいた時

 ・うるさい環境にいた時

 ・喫煙者の近くにいた時

 

意外にも光や音、におい、気圧などの環境の変化などから頭痛が引き起こされることがあります。

どのような環境が重なると、頭痛になるのかを知りましょう!

 

 

 

②食事

片頭痛は血管が拡張して、血流が良くなり、神経が刺激されると起こります。

つまり血管を拡張させる食事が多くないかを確認してみましょう!

 ・お酒の飲み過ぎ(特に赤ワイン)

 ・オリーブオイル

 ・チーズ

 ・ハム

 ・ヨーグルト

 ・柑橘系の果物など

 

イタリアンにポリフェノールなどの血管拡張と収縮を促す栄養素が多いみたいですね。

ちなみに、片頭痛の時やなりそうな時に運動やストレッチ、マッサージをするのも良くないです。

 

 

 

③睡眠

 

言うまでもないかもしれないですが、解決方法には睡眠の質はめっちゃ重要です。

朝スッキリ起きれていますか?

 

 

 

④姿勢

ストレートネック・・・

首の骨の後ろにも血管が通っていますが、ストレートネックになると脳への血流が悪くなり、脳が低酸素状態になります。

その状態だと、普段の仕事や日常のパフォーマンスも下がりますし、ストレッチや運動などで急に血流が良くなった時に頭痛になったりします。

 

 

以上、4つのポイントです。

これらを解決することで頭痛が解消する可能性が高いわけです。

 

スポ美ちゃん

どんな感じで解決したらいいのですか??

 

はい、では今挙げた4つに対しての具体的な解決方法をご紹介していきますね!

 

 

 

具体的な解決方法

 

 

①環境変化は可能?

 

 

光や音、におい、気圧などの環境の変化で頭痛になるということは、それを変えれば変わる可能性があります。

 ・人混みに長くいる時間を少なくすることはできますか?

 ・外に長くいる時間を減らせますか?

 ・うるさい環境にいる機会を減らせますか?

 ・喫煙者の近くにいないようにできますか?

 

ストレス環境は普段の生活で必ずあると思います。

その環境は仕方ない・・・ではなく、解決する方法をいろいろ試してみましょう!

 

 

 

②和食へ

 

 

やっぱ和食が最強です!

日本人には和食が合う!

これは変えようのない事実です。

 

和食がなかなか食べられない・・・

そんなヒトはこのポイントを見直してみましょう!

 ・魚を食べる回数を増やす。

 ・具沢山味噌汁(海藻類多め)を飲む。

 ・白米、もしくは玄米にする。

 ・冷奴を食べる。

 ・小鉢(ひじき、大根の煮物、ほうれん草など)

 ・納豆を食べる。

 

実践できそうなことから試してみてください。

 

 

 

③気持ちよく起きよう!

 

 

「朝、気持ちよく起きる」

これは誰もが望むことではないでしょうか?

1日の始まりの朝に不機嫌で起きることほど、嫌なことはありません。

 

朝、気持ちよく起きるためには??

 ・寝る時間は、24時前!

 ・寝る30分前はスマホを見ない!

 ・呼吸を整えながらゆーっくりとストレッチを行う!
  (5秒で息を吐き、5秒止めて、5秒で息を吸う)

 ・寝る前に仰向けで全身だらり時間を作る。
  (その時に身体の力が入っている部位を意識的に抜いてみましょう)

 ・朝の目覚ましは音楽ガンガンで起きないようにSleep Cycle(スマホアプリ)などで徐々に音量が上がるような目覚ましを使う。

 ・90分サイクルの起きる時間をなんとなーく考える。

 

レム睡眠とノンレム睡眠は90分サイクルです。

ガッチガチに固めず、だいたいこのくらいの時間に起きれればスッキリするだろうなぁと計算して目覚ましをかけるといいですよ!

 

朝起きた時は、

👨 良く寝たー!

👩 スッキリしたー!

って声をあげてみてくださいね 🙂 
その声で自分をコントロールできたりもします!

 

 

 

④適切な姿勢へ

 

 

姿勢は無意識レベルで整えれる環境をつくることが大切です!

 

例えば、ストレートネックは頭が前に出てしまいます。

この場合は、頭が前に出ないようにする環境を整えましょう!

 

ちなみに頭が前に出る環境ってどんなときですか??

 ・パソコンを見る

 ・スマホを見る

 ・書き物をする

 ・本を読む

 

基本的に下を向く時にそうなることが多いです。

これに対して、見る位置(高さ)を上げましょう!

 

 ⭕ パソコンの位置を上げる!

 ⭕ スマホを見る高さを変える!

 などなど

 

まずは簡単でできそうなことからスタートすることが解消につながります。

 

 

 

偏頭痛を解消するためには、検証するというスタンスがとても重要です!

ぜひ偏頭痛がこないように、自分に合う方法を見つけてみてください。

 

参考になれば嬉しいです!

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太