【情報】将来の姿勢を改善しよう! ーよくみるご年配の方の姿勢ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

昨日は膝が痛いヒトに向けたよくある姿勢と痛む理由とその具体的な改善方法を書いてみました。
膝痛に悩むヒトはぜひご覧ください!

【情報】膝が痛いヒトへ ー膝の伸びない原因は○○!これを改善するためには??ー

 

 

 

今日は

将来の姿勢を改善しよう!
ーよくみるご年配の方の姿勢ー

※リハビリの先生が教える「健康寿命が10年延びるからだのつくり方」より引用

 

日常生活を過ごしていると、このような姿勢をしているご年配の方を見るヒトはいませんか?
僕はかなり見つけます。

通常、姿勢は横から見ると、脚・膝・骨盤・肩・頭の位置が一直線になるはずですが、この姿勢は正しい姿勢ではないことがわかると思います。

正しい姿勢ではないので、必然的に適切な動作もできなくなってしまいます。
これが続くと、首や肩、股関節や膝、足首などに負担がかかってくるんですね。

 

例えばそれで筋力が落ち、柔軟性も下がり、バランス能力も下がっていく。

動くのがだんだん億劫になってきて、動く距離も短くなっていくと、それこそ健康寿命が短くなる・・・・・・・・・

 

これがどうしても嫌ですよね💦

何をするにもからだが元気でないと、楽しいものも楽しめません。
「将来」の姿勢を変えて、元気に楽しく毎日を過ごしていくためにも知識を学んでいきましょう!

 

 

加齢に伴って衰える機能は3つある!

その3つは

① 柔軟性

② 筋力

③ バランス能力

全身のすべての部位でこれらの機能が衰えていきます。

 

スポ美ちゃん

衰えさせたくないです💦

できることならからだはそのまま人生を全うしたいですよね。

残念ながらヒトは必ず老います。でもちゃんと知識があって実践していけば、その老いのスピードを遅くさせて、健康寿命を長くさせる可能性があるんです!

 

 

 

将来の姿勢を改善させるエクササイズ

スポ美ちゃん

どうやったら「将来の姿勢」が変わるんですか?

それが気になりますよね!

もう答えは出ていますが、かんたんに言うと

衰える3つの能力はわかったので、単純にそれを改善するエクササイズを行いましょう!

 

ヒトによって選ぶエクササイズが変わるので、今日はこの姿勢を変える内容をご紹介します!

 

背中の丸まりに対してのエクササイズ

【ソラシックモビ 】
1、ストレッチポールやローラーに肩甲骨を乗せる。
2、手を頭の後ろで組んで、息を吐きながらからだを反らす。
(このときに肘と胸を同時に開いていく)
※きき方:胸の伸び感を感じる。胸の背骨が反らされる感覚を得る。
※注意点:腰にポールを当てない、肩が上がらない。
※回 数:6回×1セット

 

【ソラシックツイスト】
1、横向きに寝て、片手で片足を抑え、ゆっくりと息を吐きながら片手は外側へ開く。

2、ゆっくりと息を吸いながら手を戻す。
※きき方:胸が伸ばされて、背骨が回旋されている感覚を得る。
※注意点:肩や胸を無理やり開かない、呼吸が止まらないように。
※回 数:6回×1セット

 

 

股関節の丸まりに対してのエクササイズ

【ヒップフレクサー】
1、片膝立ちになり、手を内側下から外側上へ息を吐きながら伸ばしていく。

2、息を吸いながら手を戻す。
※きき方:ももの付け根と脇の下が伸びていることを感じる。
※注意点:膝が痛いヒトは無理をしない、肩に力が入らない。
※回 数:6回×1セット

 

 

【クックヒップリフト】
 1、仰向けになり、手と膝で押し合い、力を拮抗させる。

2、拮抗させたまま、お尻をあげて下ろす。
※きき方:拮抗させている脚側はももの付け根、拮抗させていない脚側はお尻。
※注意点:上げ下げするときに拮抗させる力が弱まらない、腰や肩に力が入らない。
※回 数:10回×1セット

 

 

膝が曲がりに対してのエクササイズ

【レッグローワリングサポート】
1、片足の膝裏を両手、もしくはタオルで持ち、かかとを天井に伸ばす。

2、片足をゆっくりと下げ、上げていく。
※きき方:もも裏の伸び感を得る。
※注意点:肩に力が入らない、呼吸が止まらない。
※回 数:10回×1セット

【ゴブレットスクワット】
1、両手をくっつけてスクワットをする。

2、肘の位置が下がらないようにお尻を引きながら下げて、上げる。
※きき方:お尻と太もも前が聞いている感覚を得る。
※注意点:膝が内側に入ったり、前に出過ぎたりしない。
※回 数:ゆっくり15回×2セット

こんな感じのエクササイズを毎日やってみましょう!
昨日も書きましたが、「今」を変えないと、「将来」は変わりません!
健康寿命を伸ばしていきましょうね!!
以上です。

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太